電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在22週の妊婦です。
21週半ばあたりから、常に膣が湿っている感じといいますか、何か水(おりもの)が出ている感触がするのです。
気になってトイレで確認しても下着が濡れていることはありません。一日中で少し下着が濡れるかな程度の量です。
このような症状でも高位破水である可能性はあるのでしょうか?
もしあるのならすぐに受診したいと思っています。
ちなみに二日前に妊婦検診で内診がありましたが、おりものに異常はないと言われただけです。高位破水の有無については確認しそびれました…。
検診から二日しかたっていないので、また病院へ行くことに少し躊躇いがあります…。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

破水かどうかは試験紙を使って検査をすれば分かりますから、心配なら受診する方が良いですよ。

診察時だけのおりものだけでは判断できない場合もありますし、取り越し苦労なら取り越し苦労に越したことはありません。
高位破水ならば、赤ちゃんへの感染対策をしなければなりませんから、次の健診を待たずに受診されるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何度も病院に電話したりしてすごく気が引けるのですが、生まれてくる赤ちゃんに何かあると大変なので連絡してみようと思います。
ありがとうございました。