dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠24週の妊婦です。便秘で3日に一度は苦しんでいます。
先程、トイレで頑張って・・・・最後のいきみで便が大量に出ました。
便と同時に尿の様な物もでました・・・・。
尿意は無かったのに便と一緒に大量に出てビックリしました!
母は「破水なんてありえない」と言ってるので私の心配しすぎかな?と思ってます。
便秘でいきんで破水するなんて事ありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>尿意は無かったのに便と一緒に大量に出てビックリしました!

その後もジョロリ..と出続けてますか?
妊娠後期で赤ちゃんの頭が下がっていると、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になって破水が止まったりしますが、まだ24wだとそれはないと思うので、そうすると破れや羊膜の穴は簡単に塞がりませんから絶えず羊水が漏れ続けるはずです。
その時だけお水が出た感じだけで終わったとしたら、おしっこ..だったのではと思いますが、私は保証できる立場にないので、早急に診察を受けて破水でないことを確認してもらってください。

>便秘でいきんで破水するなんて事ありますか?

普通はありませんが、たまたまそのタイミングで破水したとしても不思議はないですよね。私は就寝中に寝返りをしようと身体を持ち上げてちょっと腹圧がかかったタイミングで破水しました。因果関係というよりもタイミングという意味では「あり」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その後2時間経ちます。左向きで横になってみたり、
右向きで横になってみたり、起き上がってみたり、
でもジョロリとで続けている物はありません。
1時間後には胎動もちょっと感じたので『尿だったのかな?』
破水してたら胎動って無いですよね?
明日は妊婦検診なので病院に行ってきます。
なるべくいきまないで済む様に先生に相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/12 00:39

#2です。



>破水してたら胎動って無いですよね?

いやいや、破水しても普通に胎動ありますよ(^_^;) なので、胎動があることが破水でない証拠にはなりませんが、胎動があることは良いことには違いありませんね(^_^)v
その後、何も出てないのであれば、まず違っただろうと思いますが、検診でよく診てもらって安心してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。
先生に相談した所、相当力む事をしない限り破水はしないそうです。
でも便秘も良くないので塩化マグネシウムを処方して貰いました。
これからは無事に産まれて来てくれるまでは、もっと注意したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 22:29

いきんで破水する事はまずないそうです。


けれど、血圧が急上昇するので注意。痔や子宮収縮を起こす事があるそうです。

確かな事は言えないので、少しでも様子がおかしいと思うことがあったらすぐにかかりつけの病院へ行ってくださいね。

食事やこまめに水分を摂取するようにして少しでも便秘を改善して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>いきんで破水する事はまずないそうです。

ウチの母も同じ事を言ってました。『それ位じゃ破水しない!』と。
先ほど横になってたら胎動を感じたので大丈夫かな?
破水してたら1時間以上経った後に胎動感じ無いですよね?

実は明日24週の妊婦検診に病院に行くので先生に聞いてみようと
思います。できれば漢方薬でも頂こうかと・・・・。

お礼日時:2008/11/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!