アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。
昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。
大きさも正常で、順調のようです。

しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。
内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。

帰宅後しばらくしてからゴロゴロしていたところ、例えるなら生理の時のような「あ、何か出たな」と感じる程の違和感があり、確認してみると下着が少し濡れていました。
現在、翌日の朝ですが、これまでに数回そのようなことがあります。
いずれの時も、ゴロゴロしていたり座っていたりで、腹筋に特別力を入れたとかではないです。

そこで質問なのですが、腟洗浄や腟剤の影響で、おりもの(もしくは洗浄剤や薬の成分等)が出てくることはあるのでしょうか?
妊娠後から、例えばせきやくしゃみをした時に尿漏れしたことはあったのですが、腹筋に特別力を入れていない状態で尿漏れすることはあるのでしょうか?
調べてみると、本来「水っぽいおりものは正常」と書かれてあったのですが、処置によって「カンジダ」→「正常」になったために水っぽいおりものが出ると考えられるでしょうか?
妊娠16週での破水はあり得るのでしょうか?
破水は「止まらない」「生臭い」調べたのですが、これくらいの量で破水である可能性はあるのでしょうか?臭いはないと思うのですが、イマイチ「生臭い」というのが分かりません…

本日は病院が休みなので、明日までにこのような症状が続くのであれば病院に連絡してみようかとは思っておりますが、もしご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ経験をしたことがあります。

かゆみがあるのなら、間違いなくカンジダではないかなと推測します。
本当は塗り薬も併用でもらうといいんですけどね・・・。

症状ですが、カンジダのお薬を入れたので、中で薬剤が溶けて出ているのだと思います。
水っぽいこともありますし、最初の頃は白っぽいものも出てきました。
1週間の薬ですから、しばらくは少量、そんな感じのものがでてきますよ。
お医者様から説明はありませんでしたか?

尿漏れは、妊娠中なら普通にありえる現象だと思います。

心配要らないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じご経験をされているということ、その方からの「大丈夫」とのお言葉、安心しました。

錠剤の処置をしてもらった際の説明としては、「薬が出てきちゃうこともあるけど、そのままでいいからね」ということでした。
お腹に力が入ってしまった時などに、錠剤自体がポロッと出てしまうという意味かと理解しておりました。
また、トイレで、錠剤が溶けきっていないんだろうなという感じの白い粉がペーパーにつくことがあり、「あ、これも『出てきちゃう』の意味なのか!」とまでは思っていました。

が、「溶けて水っぽいものが出る」というところまでは頭が回らなかったため、焦ってしまいました。

ご回答者様の投稿を拝見し、また今日になって何かが漏れるような感覚もなくなりましたので、ほっと一安心です。

かゆみが治まらない場合はまた1週間後に受診とのことでしたので、その時に塗り薬など、また違った処置をしてくれるのかな?と思っています。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!