dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回にも質問させていただいていますが、もし破水を尿漏れだと思っていてそのまま放置していたら、妊婦には何か体に変化があるのでしょうか?
ただいま妊娠17週です。一応、病院に電話して聞いてみたら一度シャーとでてそこからもう下着が濡れていないようなら尿だと思うので様子を見るように言われました。
きついアンモニア臭があり、下着がうすい色がなので分かりにくいですが無色に見えます。

A 回答 (5件)

一人目のとき、陣痛が全く無いうちに破水しちゃいました。


失禁か?破水か?と悩みましたが、アンモニア臭は全く無く、やはりどう考えてもこれは尿ではない…と思ったので入院の用意をして病院へ行きました。37週のときでしたが。

破水のときは、出口があいてるわけですから、羊水が次々に出てきてしまいます。ただ、胎児が大きくなっていて、逆子でなければ頭でフタをするのでその後出にくくなるということでした(なので、私の場合もその後はそんなに出てこなかったです)。
でも、17週だったらまだ胎児が小さいので、もし破水だったら次々出てきちゃうと思います。ちょっと出て止まる、ということは無いと思います。なので、病院の方も一度でて止まるものは尿だと思う、と言われたのだと思います。

破水後放置したとすると、そのままほおっておくと子宮の入り口から感染を起こす場合があるので危険です。
今回のは多分違うんじゃないかな…とは思いますが、#1の方もおっしゃっているように、心配したままでいる、というのは精神上よくないと思いますので、週明けにでも病院へ行かれてみてはと思います。診て貰って安心できれば良いですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次々と出るというのではなく、実は性交渉の前戯の時だけにあったので、尿かと思いました。一応聴診器も買ってはみたけど音がはっきりしないので心音だかなんだかわかりませんでした。胎児が小さいからでしょうか?多分大丈夫だと思いますが、今週にも行くのでちょっと話してみようかなと思いました。

お礼日時:2005/04/17 22:33

もし破水していて気付かずに過ごしていると、


胎児も母体もなんらかの感染症などにかかる
危険性がでてくると思います。

ちなみに、羊水の匂い、私が覚えているのは、
なんとなく生臭いような匂いです。
アンモニア臭はしなかったと思います。

子宮が通常時より大きくなっているので
膀胱が圧迫されて尿が出やすくなっている
可能性は十分にあると思いますが、
責任はもてないので、心配なようならば、
受診されておくと安心だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無色、無臭もしくは生臭いというご意見が多いようなので違うかなと思います。きっと刺激により溜まっていた尿が出てきてしまったのだと思いました。感染症が怖かったのと、胎児が心配で質問させていただきましたが、大丈夫だと思います。でも、一応次に聞いてこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:44

私は19週で前期破水、20週で死産しました。


朝、トイレに入ると尿よりも先に羊水が自分の意志とは関係なく(生理の出血のように)出てしまい、その後数回多量の破水がありました。(お腹の痛みは一切なし)
すぐに病院へ行きましたが、その日の夜には赤ちゃんは諦めるように担当の医者に言われました。
破水により感染し、赤ちゃんをそのまま育てるのは無理だそうです。
もちろん放っておくと母体にも感染しますので、一刻も早く病院へ行かれるといいです。
検査することによって、羊水かどうか確認できます。
ただの尿漏れだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い経験でしたね。私も、何も考えていないことがあり、無茶をしてしまったりするので気をつけようと思います。生理の出血というので何となく分かりました。それとは違ったような気がします。性行為の最中でしたが膣の中に入っていませんので破ってしまったことも無いと思います。そのときだけでした。今は痛みもなく同じような水も出てきませんのでやはり尿だったと思います。一応、今週行ったときにそれとなく話してみます。

お礼日時:2005/04/17 22:41

こんにちは。


私の友人は38週で破水、出産しました。が、破水に気づかなかったらしいです。朝、破水があったらしいのですが、尿漏れだと思ったようです。でも、真夜中に元気な赤ちゃんを産みました。陣痛にも気づかなかったそうです。気づいて病院に行ったときは既に頭が出ていて、3分で出産したそうです。 笑
週数にもよると思いますが、臨月ならなんとかなると思います。が、専門家ではないので、、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づかない方もいるのですね。チョロチョロという出方だったのでしょうね。そんな安産になってくれれば私も嬉しいなと思います。来週、安産祈願に行ってきます。何事もなく育ってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:35

17週で破水したら、流産してしまいますね。


出血や激痛と共に、胎児が出てくる場合もありますし、そのまま中に留まり死産ということも考えられます。

また破水の場合はアンモニア臭はしません。
匂いがない場合が多いようです。
尿も無色に近いほど色が薄い場合もありますし、多分尿だと思います。

ですが心配しながら過ごすのは良くないと思いますし、落ち着かないでしょうから、確実に確かめたいのなら受診なさった方がいいですよ。
羊水反応も検査してくれると思います(破水したかどうか)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今も腹痛は全くないのですが、一応聴診器を買って当ててみました。おなかの音なのか心音なのかわからず微妙でした。きついアンモニアの臭いがしましたので生臭いのとか、温かいという感じでもありませんでした。 
尿漏れが頻繁なので、やはりそうかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!