位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    すみません、時間がないので個別のお礼を後できちんとさせていただきます。

    私が不安なのは、外国人の人格(善良)や文化の違いではなく、数の問題です。
    1)なぜ近年増えたように感じるのか。それは全国的ですか。
    2)外国人を採用することが国策の理由はなんでしょうか。

    怖いのは人種の誤解や外国人ではなく、「外国人が増える」ことそのものです。

    3)今は、人口1%のようですがこれからもっと増えていくのですか?
    4)国は、定住外国人の人口数に制限などは設けているのでしょうか。
    団地側には制限はないそうです。

    実際に団地でもトラブルを耳にするのです。
    団地側にはこれからもっと増えます、それが国の方針だと言われました。

    結局何のためなんでしょうか。日本人が住みにくくなるようでよく分かりません。
    将来の予測ができません。移民が問題の国もあるそうですし。

      補足日時:2015/05/14 14:36

  • 「移民問題の国は労働力として外国人を招いたそうです。」
    に訂正いたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 03:51
  • すみません、国の方針かというご意見が分かれたので再度ネットで調べました。
    外国人労働者を受け入れる政策はあるようです。
    私が無知でした。大変申し訳ありませんでした。
    私の町の急増の理由は分かりませんが…。私の所だけですかね?

    外国人受け入れに重点 新成長戦略の検討方針案
    ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H0B_U5A120C1PE8000/

    外国人、起業しやすく 在留資格緩和で投資促す
    ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H13_Z10C15A1MM8000/

    全文じゃないですが。
    続きを検索すると「移民政策と誤解されないよう配慮しながら」とありましたが。
    皆様の仰る通り外国人が増えていくのだなと思いました。

    それでは、団地じゃなくても同じでしょうか。

      補足日時:2015/05/15 06:43
  • 皆様、ありがとうございました。
    留学生の国策と住宅について教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2015/05/20 04:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。


スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

留学生の受け入れが国策なのですか。それはなぜなのでしょう。
最近、町に急激に外国人が増えたのです。
でも、やはり場所や家賃で違うのですか。

外国の方は優秀なのですね。
私の近所にも黒人の方はおられます。
ただ、なぜ外国人が増えていくのかやはりよく分からないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 00:27

なんどもすいません。



>全体だけではなく、外国人が多い地域の人間のことを考えてください。
phj様の住宅や町に外国人がとても多い、phj様がトラブルがある想像です。

別のほうには書きましたが、私は横浜在住です。日本国内でも外国人の多い地域であり、現に外国人が周辺に多く、トラブルもあります。
 たとえば、隣の隣の奥様は外国人で、回覧板も止まりますし、ゴミ捨てもルールを守らないときがあります。それでも、それをトラブルにしない努力が町内会や地域の人々によって行われています。

また、私は海外生活の経験もあります。アメリカのアジア人のほとんど居ない地域です。アメリカであっても見慣れない外国人は恐怖の対象です。たとえば、私が小さな店に入ると、段々客が居なくなって私一人だけ買い物をしていることになります。当然店主は不機嫌です。最初は気のせいかな、と思ったのですが、どうもそうではありませんでした。
 また、レストランで食事をしても私たちだけ料理が出るのが遅いとか、コーヒーを注ぎにきてくれない、というような嫌がらせもありました。
 これが、アジア人の多いカルフォルニア州などに行くと、ほとんどそういう差別がなくなります。それだけアジア人の数が多く、みんなが馴れて共存の関係に入っているからです。

質問者様の「恐怖」は良く分かるのですが、でも外人の側に立った時に「お店からひとりひとり出て行く」のは差別以外のなにものでもありません。お店から出て行くお客さんのひとりひとりは「恐怖」に駆られて一人の判断で行動しているかもしれませんが、集団で無自覚に同じ行動をとればそれは差別であり、その外国人は地域のコミュニティーに参加することに恐怖や躊躇を覚えるようになるでしょう。

私は、受け入れる側の無自覚な行動もトラブルの種でありうること、外国人の側だけがトラブルの種を作っているわけではないことを、ぜひ理解してもらいたいと思っているです。

1)特定の所、団地はもとは日本人が住んでいた地域です。
2)国の方針というご意見もあり、また団地の会社(UR)がそう仰いました。勉強不足ですみません。

国の方針は、外国人であっても良質な住環境を用意するということです。URはそれにしたがって、外国人でも排除しない、という方針なだけです。逆をいえばURのような公的な賃貸以外は「外国人お断り」が非常に多いのです。

>なぜすぐに外国人を労働力にする方法になるのですか。
>日本人にも失業者、非正規労働者もいると思いますが。
>外国人の賃金が安いなら問題だと思いますし。

>そもそもの日本人がその仕事をやりたがらない理由はなんですか。
>その仕事の賃金・待遇等、雇う側には問題はないのですか。
>それを外国人にさせるのは?

そもそもなぜ日本人がその仕事をやりたがらないか、労働が過酷でまたは単調で賃金が安いからです。また、企業が求めている職種は昔と変化していますが、一旦仕事に就いた人は経験のある仕事に固執するため、別の職種に乗り換えにくいという問題点もあります。

外国人から見た場合、賃金が最低賃金(各都道府県の定める最低額)であっても自国の稼ぎからすれば何倍も稼げます。たとえば月に母国に仕送りするだけでも、母国では大学初任給に相当するような金額の国もあります。これは最低賃金のほうの例ですが、逆に高学歴の人は母国に学歴を生かせる仕事がなく、国際的な企業に就職して日本に配属される、ということもあります。

ドイツなどは単純労働者としてトルコ人を大量に受け入れ「仕事の契約期間が終わったら、すぐに帰るだろう」と気楽に考えていたら、帰らずに大量に失業者になり、摩擦の原因になっています。

少なくとも日本はそういう単純労働者はほとんど受け入れていません。



3)そうです。日本人も集団になって外国に住めば怖いと思われます。
自分たちの町に外国人が多く増えると、数により町を失うことにつながるからです。
差別以前の、単純に数の話です。

なぜ外国人が増えると町を失うのですか?その考え方そのものが差別的です。外国人がいくら増えても、確かに街の雰囲気は変わっていくでしょうが、それはコミュニティーのあり方を考えればいいだけです。
そんなことを言ったら、明治期の横浜なんて「外人に乗っ取られた」町だったわけです。しかし、そのような町が明治の発展を支えたことも事実でしょう。

また成田空港のように、空港反対派の住民ばかりの土地に、空港が出来、空港で働く人々が大量にやってくるのはどうでしょう。そもそも意見が合いませんが、それも日本人同士コミュニティーを作ってやっていくしかありません。
 外国人じゃなくても、町を破壊するのはそれほど難しいことではありません。

3)人口の1%は十分多いです。子供・孫でもっと増えます。
割合もですが数も大事です。多い地域はとても多いです。

定住者ばかりではありませんので、増えません。また子供たちや孫の世代が日本国籍を選べば日本人です。現在は毎年外国人人口が減っているのが現状です。


>日本が住みにくくなる、経済崩壊は具体的にどういうことでしょう。
>日本の責任なのでできる限り国内で考えないですか。
>少子化対策なら、非正規、給与、子育て費用など。

それは無理な話です。なぜなら、今来ている外国人は少子化対策ですが、バブルの頃は単純に労働者が足りなくて、外国人を日本に呼んでいたからです(それでも、抵抗がすくないように日系に限定していましたが)

日本の政府ができること、私たちができること、は限られています。それでも移民を一切受け入れない国がよい、ならそういう政党に支持を集め、外国人を受け入れない国にすればいいでしょう。ただ、日本のような経済大国が、自国の商品や人員は海外に出して売りまくるけど、日本に外人がやってくるのはイヤ、といえるかどうかはべつですがね。

質問者様は「恐怖」や多数の外国人を嫌うことを差別ではない、と考えているようですが、それは「差別」です。

「元々住んでいる人の気持ち」といいますが、成田空港の例のように、大きな変化があれば日本人同士でも摩擦は起きます。このような例はいとまがありません。

質問者様は「この町に外国人が増えた理由が分からない」といいますが、多分ちょっと調べれば分かるはずです。また、その原因によってどのくらいの人口まで増えそうかわかるでしょう。その上で、1万人程度の町で5000人ぐらいになり、しかも選挙権を有するならたしかにコミュニティーの変化は大きいといえます
しかし、選挙権は日本国籍を持たないと取得できませんので、5000人増えようが1万人になろうが、結局街の行く末に責任を持っているのは元々の1万人の日本人だけ、ということになります。
逆をいえば、外国人の生活の安定のためにも1万人の日本人たちは配慮しなければならない、ということです。その見返りは「選挙権という権利がつかない市町村の税収の増加」です。

恐れているだけではダメなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

phj様が努力をなさっているのは立派です。
ですが、なぜ「トラブルにしない努力」をしてまで国内で外国人と住まないといけないのですか?
なんのためですか。差別、トラブル以前になぜ受け入れるのですか。

企業が「安い賃金できつい仕事の労働力を得るため」しか分からないです。
それは企業と国の問題です。
安い賃金できつい仕事をさせたい企業と国の思惑通りです。

日本のきつい仕事を外国人にさせるのもひどい話です。
日本が外国人を利用しています。

安い賃金の子供を持てない外国人も増え、外国人高齢者になり負担が増えます。
それに、何十年先もいつまでも外国人がそのきつい安い仕事をしたがるのですか。
日本の賃金・子育て、少子化、何の対策にもなってないです。

アメリカの例は、その地域はすでに「アジア人の多い地域」になっています。
私は自分の町がそうなるのが困ると言っています。

自分達の町ではなく外国人の町になることに違和感・拒絶するのは自然です。
外国人が多数になれば発言力を持ちます。

少し遠くに外国人だらけになった町がありますが。町を外国人に譲ったのと同じです。
地域の嘆いている人間たちの気持ちも少しは汲んでください…。悲しいひどいです。
phj様、あなた方はそれで良くても嘆いている人がいます。そんなものじゃないです。

良い点や共存を仰いますが、他国の悪い例がたくさんあります。
良い面を得るための目先の甘い考えは取り返しのつかない困難を呼びます。
同様に、外国人にとっても悪い点があります。

将来のことが大切です。
外国の悪い前例がある以上、何十年、100年先を予測できないのに受け入れできないです。

経済大国、モノを売るは外国人受け入れの理由にならないです。
経済大国でモノを売るために、人員を外国に依存し、外国人の多い国になって、それこそ何のためですか。
経済も困難な問題もすべて、国内で対策や改善方法を考える必要性があるだけのことです。
状況が悪くなるのも日本の責任という普通のことです。

外国人への恐怖も嫌う気持ちもありません。
自分たちの地域に外国人が増えていく「数」への問題点です。
仰るような見方はこちらへの偏見や差別につながります。

何度もありがとうございました。
すみません、疲れました。ご返答頂いてももう返答は書けないです。

お礼日時:2015/05/15 23:17

補足に沿って再度回答します。


私が不安なのは、外国人の人格(善良)や文化の違いではなく、数の問題です。
1)なぜ近年増えたように感じるのか。それは全国的ですか。
観光する外国人はものすごく増えました。定住外国人も増えていますが、微々たる数です。また、外国人はある場所(先ほど書いたように江戸区のある団地のように)特定の場所にコミュニティーを作る傾向がありますので、その近くに住んでいると「すごく増えた」という漢字がするでしょう。しかしそれでも、市町村レベルで見れば1%にも満たない数であることがほとんどです。
また日本人も世界各地に「リトルトーキョー」があるように、外国に行けば特定の場所に集団で住む傾向があります。

2)外国人を採用することが国策の理由はなんでしょうか。
今のところ、国策で外国人を採用する政策は取られていません。むしろ世界的な基準で見れば、日本はかなり外国人を制限しているほうです。
それでも、少子化の影響や、特定の職種(IT関連など)、単純労働者などが日本人だけでは賄いきれないので、外国人労働者は少しづつ増えています。

「怖いのは人種の誤解や外国人ではなく、「外国人が増える」ことそのものです。」
気持ちは分かりますが、その「怖い」という気持ちそのものが誤解と摩擦を生みます。日本人だって、外国に出て集団になれば、その国の人々に「怖い」と感じさせる集団になります。
根拠のない「恐怖」は、慎むべきものですし、差別につながります。

3)今は、人口1%のようですがこれからもっと増えていくのですか?
増える傾向にはありますが、国策としては積極になっていない以上、1%が2%になることも無いでしょう。人口で1%増えるということは130万人増える、ということです。ここ数年、日本に来た外国人は年間1000万を越えるぐらいですので、人口1%増えるためには年間であれば1割もの人が日本に残ることになります。
こんなことはありえませんので、もっと増えるといっても結局1%を越えるか越えないか、ぐらいのれべるでしかありません。しかもこの1%の多くは、在日3世などの特別永住朝鮮人です。彼らはこれ以上、外国から来ることはありません。したがって、それ以外の外国人は実際には0.3%程度しか居ないのです。

4)国は、定住外国人の人口数に制限などは設けているのでしょうか。
団地側には制限はないそうです。

日本において、外国人が定住するのは世界的な基準から見ても「そうとうに厳しい」ほうです。アメリカやオーストラリアのように移民解放政策をとっていないからです。
ですから、そもそも人口数に制限を加えるほど外国人が入っているわけではありません。ちなみに2014年の残留外国人(定住と言ってもよい)は212万人程度で、毎年この残留外国人は減っています。また不法滞在者も毎年減る傾向にあります。

団地側に制限がないのは当たり前です。合法的に滞在している外国人は、日本人同様生存権を有しているからです。合法的に滞在し、仕事をし、税金を納めるなら、その地域に住む権利があります。

実際に団地でもトラブルを耳にするのです。
団地側にはこれからもっと増えます、それが国の方針だと言われました。

先ほども書いたように、今の日本では国策で外国人を増やしても居ないし、バブルの頃のように自然に増えている、ということもありません。
質問者様の近くで外国人が増えているなら、それはその地域になにか原因があります。たとえば新規の工場や会社の誘致に成功した、とかそういうことです。

結局何のためなんでしょうか。日本人が住みにくくなるようでよく分かりません。
私は制限無く移民を迎えるのは反対ではありますが、今のままの少子化が続けば結局「日本は住みにくく」なりますし、一定の高度なスキルをもった外国人や場合によっては単純労働者の外国人を受け入れなければ、日本経済が崩壊します。

質問者様の地域に外国人が増えているのも、企業が一生懸命、雇用を増やしお金を稼いで景気を良くしようとしているからです。じゃあ、なんで日本人じゃないんだ、といわれれば「日本人がその仕事を嫌って、必要な従業員を集められないから」にほかなりません。
先ほどから書いているように、日本は移民を積極的に受け入れてはいないですが、日本人が仕事をしないならどこかから呼んでくるしかないのです。ましてや日本はどんどん少子化で労働者不足になっていくのです。


将来の予測ができません。移民が問題の国もあるそうですし。

将来の予測はできませんが、これだけは予測できます。
 今の日本の少子化を放置すれば、日本は今より住みにくくなります。また、世界が小さくなっている以上、ある程度の外国人は受け入れる必要があります。そのバランスの具合がどこなのかは分かりませんが、少なくとも今の日本の受入数は「少な過ぎる」ことは事実です。

なによりも今定住許可が下りている外国人は「仕事があり、受け入れ先があり、安定していて、犯罪歴がない」善良な市民がほとんどです。なぜなら、日本はそういう審査がおそろしく厳しく、門戸が狭いからです。
やっと定住して仕事を得られた外国人が、わざわざトラブルを起こしたいわけではないのです。

外国人も日本で生活する以上、日本のやり方を覚えてもらわなければなりません。それを知らないならトラブルにする前に、日本人も積極的に教える必要があります。
逆に日本人も「怖い怖い」というだけでなく、コミュニティーを成立させ、安全を守るために積極的に動く必要があります。

なによりも「外国人は怖い」という根拠のない偏見が、一番トラブルを生むのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もとても丁寧に回答していただきありがとうございます。

1)特定の所、団地はもとは日本人が住んでいた地域です。
住んでいた側にとっては大変なことです。近所も困っています。
そうです、日本人も他国の団地では外国人です。ここは日本ですが。

2)国の方針というご意見もあり、また団地の会社(UR)がそう仰いました。勉強不足ですみません。

なぜすぐに外国人を労働力にする方法になるのですか。
日本人にも失業者、非正規労働者もいると思いますが。
外国人の賃金が安いなら問題だと思いますし。

そもそもの日本人がその仕事をやりたがらない理由はなんですか。
その仕事の賃金・待遇等、雇う側には問題はないのですか。
それを外国人にさせるのは?

移民問題の国は労働力として移民を招いたそうです。

3)そうです。日本人も集団になって外国に住めば怖いと思われます。
自分たちの町に外国人が多く増えると、数により町を失うことにつながるからです。
差別以前の、単純に数の話です。

3)人口の1%は十分多いです。子供・孫でもっと増えます。
割合もですが数も大事です。多い地域はとても多いです。

4)市に聞いてみますね。
URは「独立行政法人ですので、国の方針に従っているだけです」でした。

団地の外国人数に制限がないと、その地区は外国人がどんどん増え、そのせいで日本人が去り、町も外国人ばかり…がありえます。外国人街です。元々そこの町に住む人間の気持ちは?

日本が住みにくくなる、経済崩壊は具体的にどういうことでしょう。
日本の責任なのでできる限り国内で考えないですか。
少子化対策なら、非正規、給与、子育て費用など。

外国人を受け入れたくても問題もあるからです。
外国人が多い状態も住みにくいです。

日本の受け入れが厳しいより、他国が多すぎると思います。
だから他国では問題が起きているのでしょう。
「バランスの数」が分からないうちは安易にできないです。

近所の外国人は何か言うと「日本語わかりません」と言ってさっと去ります。

「外国人が怖い」ではなく、数が多いと困るという話です。
摩擦も数が多いと生まれます。

全体だけではなく、外国人が多い地域の人間のことを考えてください。
phj様の住宅や町に外国人がとても多い、phj様がトラブルがある想像です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 03:42

基本的には、外国から来た人たちの99%までは善良な市民です。


町内会や団地のトラブルの多くは、文化的な違いからくるもので、それらを克服し、仲良く生活している地域も日本国内に多く在ります。

また、外国人が集団で移住してくるのは1980年代、バブルの頃に多く在りました。日本の景気がよく、各地の工場で外国人労働者を受け入れていたからです。
特に日系ブラジル人と認定されるとビザがおりやすかったため、群馬の太田市とか静岡の浜松市などの工場の多いところには、たくさんのブラジル人が住んでいました。
最初はトラブルも多かったようですが、段々お互いの理解が進んで、トラブルも減りました。

最近多いのはインド人だそうです。有名なのは江戸川区のマンモス団地ですね。大手町の企業でIT関係の仕事をしているインド人が通勤に便利なこの場所に住み、人口が増えたらインド人小学校が出来たためにさらに増える、という循環をもたらしているようです。

質問者様の地域でも、なにか人が増える要因があるのでしょう。怖い人はほとんどいませんが、文化的に知らないと誤解を招きます。

たとえば、多くのアジアの国では、人の話を聞くときに
・目をあわさない
・手を脇の下に入れて隠す
ということをします。日本人からすると失礼に感じますが、目をあわさないのは「目上の偉い先生に対して従順であることを示すしぐさ(目を合わすのは反対意見がある、ということ)」であり、手を隠すのは「偉い人の話を聞くときは、手をしまって話しを聞く」という尊敬の態度になるからです。

また、外国人が増えるといっても限度があります。ちなみに日本に居る最大の民族は朝鮮人・韓国人です。彼らはたしかに数が多いですが、それでも日本の人口の1%しかいません。他の外国人なんて地域的には多いようにみえても、実際には微々たる人数しかいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外国人が善良なことはわかりますし、私は外国人は好きな方です。
ただ、なぜ文化の違いを克服して仲良く生活する必要性があるのか分からないのです。
それに、国外で外国人同士ならその理屈も分かるのですが。

私の町だけが急激に増えてるのでしょうか?
私の市や団地に何か理由があるのでしょうね。
国は、労働力や経済崩壊しないためということですが、実態が見えないので実感がわかないです。

限度とありますが人数制限でもあるのでしょうか。もっと増えていくのでしょうか。
人口の1%はとても多いと思います。
年月で子供・孫~も増えていくと思います。
また、割合より数が重要に思います。多い地域にとってはとても多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 00:50

そうですね・・・



外人が比較的多いのが、東京・神奈川・大阪・京都・北海道・沖縄です。

これには理由があります。

明治から、外人部落があったからです。

特に、東京の大田区、川崎、横浜、京都。大阪には村がありました。
北海道は、なんと人種に関係なくアイヌ人認定をしており、多くの外国人がアイヌとして生活保護受給しています。
いわば、北の楽園です、
家まで建てる費用を貸してくれ、返済しなくてもいいそうな。
中にじゃ二件目も建てた強者がいるそうです。

沖縄はご存知アメリカ海兵隊です。
どうしても関係したアメリカ人が多いです。

戸の外に、長崎や福岡。
これは韓国人。
あの辺であばれている暴力団員のほとんどが日本人ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

なるほど、それぞれに色々な事情があるのですね。
確かに昔からならば分かるのですが。
ただ、私の地域は最近、急に増えたのでなぜなのだろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 00:23

近所のコンビにの店員が黒人風になる日も遅配でしょう。



日本は自由の国なので、どんな国の人とも結婚可能です。
ベトナムやフィリピンが禁じている韓国人との婚姻も自由です、
なので、必然的に、便利な日本は、外人が一番手に入れたい豊かさと自由があります。

NHKの歌番組でも黒人が演歌を熱傷している風景にもなれました。

個人的に、状況してからは、外人とばかり付き合ってたので、あまり違和感は感じません。
今後も全国的に増えるでしょう。

日本に定住したい留学生は本当に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

外国人に身近な方のご意見でとても参考になります。
日本定住したい留学生の方が多いのですね。

ただ、日本が自由だとしても、近年までこれほど増えてなかったと思います。
何か理由があるのか?と思いました。国や市の方針なのでしょうね。

単に不安なのは、数が多すぎると外国人の町や国になるのではと思いました。
数が多い方が発言権が強くなると思います。

団地の外国人トラブルを調べて、なぜ国内で外国の苦労があるのだろうと思いました。
まだまだ増えていくのですか…。
今、団地に引っ越したいのを迷っています…。

他国には移民の問題ありますし、将来が不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近外国人が増えている理由

最近、日本に住む外国人が増えているという話を
周りの友人(税理士の卵、不動産登記が専門の公務員、
行政書士などの人達が多いです)からよく聞きます。

外国人が増えている理由は何なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに在留外国人のビザ取得者の1992と2002の
比較があります。(全国を見て下さい)

これで分かることは、92年には0だった以下のもの
投資・経営/技能/特定活動/企業内勤務が新たに増えています。

十年前との比較で大きく伸びたのが永住者(5倍)ですが
特別永住者が減少しているので純増は大きくない。

細かく伸びを計算していないのですが留学生が約2倍に
増えています。

合法的に入国している人だけでも約57万人増えて居ます。
滞在許可が緩和されているのが主因だと思います。
留学生は先進国の中では一番緩やかになっていることが
最近問題になって来ていて許可を厳しくする方向だそうですが
今の基準でも偽造の書類がまかり通っている現状なので抑制には
繋がらないと指摘する人もいます。

密入国する人も後を絶たないので増えるばかりなんでしょう。

参考URL:http://www.mgu.ac.jp/~jfmorris/Zainichi/Zairyuugaikokujin.htm

Q激増する在日中国人とその影響について

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとしたら日本の全人口の5%以上が中国人ってこともあり得るのでは?
 どうして彼らはたくさん日本に来るのでしょうか。やっぱり、日本は彼らにとって住みよい国なのでしょうね。しかし、このまま増え続けることには不安も感じます。在日中国人の大幅な増加は、日本の伝統文化や習慣にもいろんな影響を与えるかもしれませんし、日本人との間に軋轢が生じるかもしれません。最近、中国関係の本を読んでいると、在日中国人の中には中国政府の意向を受けて対日工作活動をする人もいるとのこと。一説には、工作活動はかなりの成果を上げており、政財界人の中には中国政府に籠絡されている人もいるそうです。
 日本は、中国とは領土問題と台湾問題を抱えているので、在日中国人がどのような反応を見せるのか、日本の行く末を考えると心配がないといえばウソになります。
 今後も、在日中国人は青天井で増え続けるのでしょうか?また、増え続けた場合、どのような影響があるのでしょうか?

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとした...続きを読む

Aベストアンサー

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の狭さですね。
 何せ彼らの国には、言論の自由、報道の自由がありませんから。グーグルやウィキペディアも規制や検閲をうけてるくらいですから。こんなことは新聞に普通に、現在進行形のトピックでのってますよね。
 僕は、言論の自由のある日本国内だから、こんな発言が自由にできるのです。僕が、その国でこんな発言したら、間違いなくリンチか刑務所行きか精神病院行きです。何が怖いって、それが怖い。

 反論を受け止められない逆切れ子供みたいな感じですかね。だから電車の中でお爺さんが、逆切れ子供を注意できない。それと同じです。これが常識の無力化です。しかし、彼ら日本の逆切れ子供には、まだ望みがあります、視野の広い教育を受けれるチャンスがありますから。
 中国の教科書は、一種類だけです、国定教科書制度ですから。日本は認定教科書制度ですから、まだ隣国よりはましです。まあアメリカの自由制教科書に比べ規制は厳しいですが。でも日本ではググレますから。ネット環境が全然違います。情報化社会の現代に置いてこの差は、致命的です。天安門事件は、中国のグーグルで検索できません。これは約20年前の話です。何世紀も前の古代や中世の話ではありません。彼ら共産圏の人々は、情報の孤島に住んでるわけですから、話がかみ合うわけがない。だって時間軸がまるっきりズレてますから。

 また日本の教科書にたとえ問題があっても、日本には報道があり、言論があるので、随時適正に補正できるチャンスがあります。報道の自由がない国、そして一種類の思考しかできない国では問題補正が自主的にできません。だから4000万もの死体がころがって、ようやく問題認識できたのです。だから彼らは、国際常識が欠落している。そりゃそうですよね、耳ふさいだ状態で人と向き合ってるわけですから。宗教はアヘンって?僕には共産思想がモルヒネに思えてしかたがない。4000万死体がでるまで、問題を認識できないわけですから。感覚が確実に麻痺してる。

で、なぜそんなに視野が狭いかというと
●結局は中華思想ですよね。
 彼らはこのアジア圏域では、自分たちが絶対的中心者だという確信があるようです。だから、日本がどんなにコビ売っても、彼らを満足させる文化圏は、中華以外ありえないのです。だから日本がせっせと贖罪意識で貢いでも、経済援助しても、彼らは日本のおかげで建設された建物の、わざわざ裏口に、感謝碑文をこっそり石碑に刻むだけです。援助=感謝=恩返し という通常のコミュニケーションが、日本=中国の間では成り立たない、これが現実です。

 また中国人には契約観念や国際法の感覚が欠落しています。だから、中国では著作権侵害コピーが平気で出回っています。日中共同宣言ですでに損害賠償放棄してるのにも関わらず、しつこくねだり続けるわけです。それもヤフオク形式で。これは彼らが、ユダヤのメディア戦法をまねた結果です。ユダヤ600万人虐殺なんて、でたらめもいいとこです。そんなの戦後のユダヤ人の人口動態を調べれば、矛盾は明らかです。南京30万人なんてジョークもいいとこ、ほんとド近眼だなあ、といつも思います。

 結局はナメられてるだけです。中国人は、自己中心的な文明観しかもっていませんから、台湾が独立宣言しようものなら、ミサイル演習で恫喝するだけです。彼らのコミュニケーションは、まずミサイルというわけですから、まあ分かり易いですが。アメリカの第七艦隊がきてくれたから、収まりましたが。

 サミュエル・ハンチントンは、ベストセラー『文明の衝突』で、日本を独自の文明圏の一つに数えました。世界の主要文明として、西欧文明、東方正教会文明、中華文明、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明…と。これが現代の国際的スタンダードだと僕は認識していますが…。

 ちなみに黄禍論は、白人がアジア人にむかって言い出した論理です。黄色の肌の日本人が中国人にむかって黄禍論?ほんと噴飯ものですよねー。こんなことは現代西欧史の知識があれば、ごく当たり前のことですよね。蛇足でした。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071005-266067.html

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200702/contents05/theme05.php

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q外国人の多い団地

外国人の多い団地について。

ここ数年、私の町は外国人が急増しています。
引っすために団地を見学すると外国人(中国人、東南アジア)も多かったです。
たまたま話しかけると「日本語が分からない」と言われました。

団地に外国人が多いと何か問題がありますでしょうか。
また、これからも外国人はどんどん増えていくのでしょうか。
(好き嫌いではなく、外国人の町になりこちらの肩身が狭くなるのではと不安があります)
その団地に引っ越さない方がいいのでしょうか。それとも問題ないですか。

家賃が一万円高い別の団地は外国人が少ないですが、私の収入が苦しいです。
私はあまり収入がよくありません。
でも、無理をしてもこちらがいいのでしょうか。

今は外国人がいる前者の団地に引っ越す予定ですが。
引っ越し先を迷います。どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとくくりに外国人だからどうこうという一種の偏見は別として。

外国人は日本の常識では動かないので、日本人ばかりの団地に比べればトラブルは多い。
掃除当番やゴミ出しの時間・曜日、共用スペースの占領、深夜の大騒ぎなど。
自転車やバイクの盗難(彼らに言わせると「ちょっと借りただけ」)も、悪気がないのか割と隠れてやるのではなく平気っつらだったりする。
逆に、日本人のように細かい常識を隣人に押し付けるということがないので、気楽と言えば気楽。
外国人には気難しい人や偏屈な人はあまりいないようだし。

外国人ばかりで肩身が狭いと感じるようなら、そういった団地は質問者には向かない。
ただ、外国人とひとまとめに言ってもみんなお国が違うので、日本人VS外国人という図式にはあまりならない。
とは言っても、ある国の出身者が多ければ、その国の人VS日本人(または更に他の国の人) ということにはなるみたいだが。

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q中国人と韓国人はなぜ移民が多いのですか?

いつかのニュースで拝見しました。
中国系移民は世界130か国に展開している。
もっとすごいのは韓国系移民は世界170か国に展開しているということですが、なんでこんなにも移民が多いのかなと思いました。
アメリカも日本も相当いますよね。至る所にチャイナタウン、コリアンタウンあります。
愛国心はどこの国よりも強いと思いますが、なぜ自国生活しないのかと突っ込みたくなります。

Aベストアンサー

1,中国
 中国は易姓革命の国です。
 つまり、今までの国を根こそぎひっくり返し、新しい
 国を建ててきた国です。
 つまり、旧体制の人達は、皆殺しにされてしまう歴史なのです。
 
 日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、中国は
 それ以上の悲惨な目に600回も遭っています。
 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
 残りの2/3は殺され、死に、国外に逃亡しました。
 海外に逃亡したのが華僑です。

 華僑は日本にも逃げてきました。
 江戸時代の日本は中国やオランダ等と貿易していました。
 オランダ語の通訳は全員が日本人でしたが、中国語の
 通訳はほとんどが帰化した中国人華僑でした。

 こういう訳で、中国人は世界中に散らばったのです。

 現代でも、中国人の国外移住は多いです。
 それは、一言でいえば、中国が住みにくいからです。
 若者の失業率は40%を超えるといわれています。
 人はとげとげしく、共産党とのコネが無ければ
 希望が持てません。
 大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査によりますと
 在日中国人の80%は親日だそうです。
 彼らは、本国と日本を比較できますので、どうしても
 日本好きにならざるを得ないから、ということです。


2,韓国
 韓国も基本は中国と同じで、住みにくいのです。
 貧富の差が激しく、給与を基準としたジニ係数は
 0,53もあり、危険水域に達しております。
 失業率は3,7%と発表していますが、これは
 年間一日でも働けば失業者でない、としているためで
 日本流に換算すれば21,2%になります。
 福祉はOECDの中で最低です。
 日本を上回る自殺大国ですし、犯罪も多いです。
 強姦などは日本の40倍、殺人7倍、強盗4倍です。

 ちなみに、韓国人ですが、国を捨てたいと思っている
 人が2011年調査で 76% にのぼると発表しています。
 その原因は次の通りです。(複数回答)
 ・福祉が理由 62,5%
 ・格差    49,5
 ・失業    47,8

 

”愛国心はどこの国よりも強いと思いますが”
    ↑
これは錯覚です。
強いのは愛国心教育であって、愛国心では
ありません。
愛国心が無いから、愛国心教育に熱心に
なるのです。
日本人はなんだかんだと言いながらも、日本が
好きなのです。
だから愛国心教育などやらないで済んでいるのです。



 
 

1,中国
 中国は易姓革命の国です。
 つまり、今までの国を根こそぎひっくり返し、新しい
 国を建ててきた国です。
 つまり、旧体制の人達は、皆殺しにされてしまう歴史なのです。
 
 日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、中国は
 それ以上の悲惨な目に600回も遭っています。
 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
 残りの2/3は殺され、死に、国外に逃亡しました。
 海外に逃亡したのが華僑です。

 華僑は日本にも逃げてきました。
 江戸時代の日本は中国やオランダ等と貿易...続きを読む

Q暴力団ってそもそも何を目的にしてるのですか?

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

Aベストアンサー

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事など...続きを読む

Q外国人が急増した理由。特にブラジル人

外国人、特にブラジル人、中国人、中東系の人を町でよく見かけるようになりましたが、90年代初頭はそんな光景はあまり目にしませんでした。なぜ彼らが日本に住んでいるんでしょうか?違法的に住んでいる人いるでしょうが、合法的に住んでいる人も多数います。彼らが増加してから日本の治安は限りなく悪くなっています。できれば個人的に母国へ帰ってもらいたいわけですが、なぜ母国へ帰らずに日本に滞在し続けるのでしょう?またなぜ外人が増加したんでしょうか?

Aベストアンサー

日本は3K労働者が不足しています。
「仕事が無い!」と叫ぶ日本人は多いですが、それはきれいな仕事を望むからです。「どんな仕事でもいい!」と言う日本人もいますが、それらは年配のかたとか何らかの不適格者が多い。つまりどんな仕事だって文句を言わずにやる元気な若者は外国人なのです。
しかし、外国人を無制限に入れたら日本列島が沈みます。
ではどの外国人を入れるか?
それならかつて日本が貧しかったとき日本移民を受け入れてくれたブラジル国の日本移民の子孫を入れようとなります。
ただ、日本移民の子といってもハーフもいればクォーターもいる。配偶者もいる。配偶者は純粋のブラジル人が多いです。従っていわゆる外人が多く見られることになります。
ブラジルからの出稼ぎ労働者に否定的な意見が多いようですが、なんといってもブラジルは日本の友好国です。その点中国と朝鮮はいかがですか? 日本の国旗を焼く国ではありませんか。ブラジル人は気の良い連中です。ぜひ友達になってあげてください。ブラジルは貧富の差が激しい国で、その中の貧しい人が出稼ぎに来るのです。日本人だってブラジルに移民したのは、農家の次男、三男です。わたしはブラジル人の入国を好意的に見ています。現在ブラジル人は主に群馬県の大泉町と静岡の浜松市あたりに多いですが、将来このあたりから次のような人が出てくることを期待しています。
1.サッカー選手
2.格闘技の選手
3.サンバの踊り手
4.F-1の選手
5.ミス日本
ブラジル人は日本人にはない物をもっています。暖かく迎えようではありませんか。セージャ・ベンヴィンド! ヴィーヴァ ブラジル!

日本は3K労働者が不足しています。
「仕事が無い!」と叫ぶ日本人は多いですが、それはきれいな仕事を望むからです。「どんな仕事でもいい!」と言う日本人もいますが、それらは年配のかたとか何らかの不適格者が多い。つまりどんな仕事だって文句を言わずにやる元気な若者は外国人なのです。
しかし、外国人を無制限に入れたら日本列島が沈みます。
ではどの外国人を入れるか?
それならかつて日本が貧しかったとき日本移民を受け入れてくれたブラジル国の日本移民の子孫を入れようとなります。
ただ、日...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング