電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tab譜は買うべきですか?
ギター歴6ヶ月の初心者です。
いままでに6曲くらいコピーしてきました。
RADWIMPSの会心の一撃に挑戦してみたいのでTAB譜を買おうか迷っています。TAB譜は使ったことがあるのは2曲だけです。あとは、YouTubeの解説動画や目コピでコピーしました。この曲は速いので耳コピするのが難しいと思います。また、耳コピは1曲通して完成するのにどれくらいかかりますか?(目コピも含めて)

A 回答 (1件)

今出版されているバンドスコアやソロギター用の楽譜だと、ほとんどがtab譜併記じゃないかと。

tab譜は演奏している本人が採譜したものはほとんどありませんので、結構間違っています。耳コピの補助くらいの気持ちで利用するものでしょうね。
速すぎるとかよく聞こえないとかで耳コピが困難なら買っても良いと思いますよ。

耳コピの完成までの時間はその人の能力や曲によります。できてるつもりでも聞き落としが多い場合もありますし、一般的にどれだけとは言えません。
    • 0