プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ブルーレイレコーダーの購入を検討してるんですが
実は諸事情からDVDにも録画出来ないと困る状態です

それで、ブルーレイレコーダーでも
DVDにダビング出来る機種が有るのは知りました

ただ…DVDに直接録画出来る機種が
無いだろうかと思ったんです

…と言うのが、今現在はDVDレコーダーしか
持ってないんですが
そのレコーダーはダビング機能が壊れてるのも含めて
DVDへの録画が全く出来ない状態です

しかし、そのデッキを処分するにも
消したく無い番組が多く入ってる為
出来ればDVDに録画してから処分したいと思ったんです

本来なら、DVDレコーダーを買えれば
解決出来る問題かも知れませんが
今はリサイクルショップへ行っても
DVDに関しては、プレーヤーは有っても
レコーダーは無い状態なんで
ブルーレイレコーダーで出来ればと思いました

余談ですが、この事に関しては
たまたま東芝に質問した所、東芝ではブルーレイレコーダーの全機種
DVDに直接録画は出来ないと返答されました

その理由は、HDDからDVDにダビングする時
変換が必要だから
変換が必要無いブルーレイディスクには直接録画は可能だが
DVDには出来ないと言われました

余談ですが…実はウチにはブルーレイレコーダーは無いんですが
パソコンでテレビを録画出来る機能が付いてる関係で
パソコンからDVDにダビングは可能です
そのパソコンでダビングする時を見てると
確かに変換してからダビングしてるのを確認してますし

一応、東芝の返答も
他のメーカーでも直接DVDに録画出来る物は
聞いた事が無いと言われました

A 回答 (6件)

質問者様のような録画をされる方は少なくなっております。


アナログ放送時代の自由を求める方はレコーダをあきらめPCに移行されました。
質問者様も一度検討されてはいかがですか?
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/c/9f4432779da4496da …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
コンディション不良でレスが遅れました

レコーダーからパソコンとの事ですが
今回の質問とは関係無いと思って書かなかっただけで
実は既に、それは実行してました

正確に言うと、No.4の礼に書いてる事が
その1例です

具体的に言うと、今ウチにはNEC製の7が有るんですが
その7に、スマートビジョンと言うソフトが入ってる為
DVDレコーダーが壊れてからは
保存したいドラマは全て、そのソフトからダビングしてました

ただ…パソコンの不具合からの不具合からの不具合から
DVDに変換する時、失敗して映像が乱れる事も多く
更に、ドライヴァーを認識出来ない時も有り
その時にはソフト自体が立ち上がらない為
番組を録画する日は神経を使う事が多いんです

ちなみに…その不具合に関しては
リカバリーしても直らない様で…

それで、もうパソコンでの録画は諦めようと
ブルーレイレコーダーを買ったんです
しかも…テレビ録画の機能が付いてるパソコンを買うには
とても金銭的余裕が無いもんで…(笑)

お礼日時:2015/05/24 23:50

>でも…どうやら貴方の御指摘の通りコピーワンスのレコーダーだから


ダビングが不可能だと言う事の様ですね?

あ、いや
コピ1対応レコーダー → コピ1対応(勿論ダビ10対応も)レコーダーへのダビングは、
著作権保護のない動画のみダビング可能。

ダビング10対応レコーダー → コピ1対応(勿論ダビ10対応も)レコーダーにダビング可能
但し、著作権保護のあるデジタル放送の場合は、放送もダビング10である必要がある。
あと、著作権保護ありの場合、ダビング後の番組はコピ1になります。

ですので、DVDレコーダーにL1入力で録画した(著作権保護の無い)動画は、BDZ-T55に
ダビングできるはずです。


>今後の地デジ番組は、DVDレコーダーには録画せず

これを読むと、地デジチューナーをDVDレコーダーのL1に繋いで録画したように思えます。
この場合は、著作権保護あり ですので、他のレコーダーにダビングできません。
PCのビデオキャプチャーを使っても出来ません。
#PCのビデオキャプチャーにもレコーダーと同じ著作権保護の仕掛けがあります。

>この3メーカーの場合、ある問題点が有るからなんですが

ある問題って何なんでしょうね?
興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
コンディション不良でレスが遅れました

やはりDVDレコーダーからブルーレイには
ダビングは不可能の様ですね?
それと、コピーガードの入ってない番組だったら
ダビング可能なのは以前から書いてる様に分かってますから
何回も書かなくて良いですよ(笑)

極端な話、コピーガードの入ってる番組等でも
方法が違法と言う事だけで、理論上はコピーガードを外せば
入ってない番組等と同じですから
これは何回でもダビング可能なのと同じだし分かりますから(笑)

ただ…私もネットで
キャプチャーで保存出来たと言う書き込みを見ましたから
そのキャプチャーを特定して使用する位しか方法も
無いのかな?…と判断しました

しかし…前回も簡単に触れましたが
コピーワンスがブルーレイにダビング出来ない理由って
何だと思いますか?
だって1回だけのダビングは可能な訳ですから
他のブルーレイレコーダーにもダビング出来ても
良さそうに感じたんですよ

最後に…問題が興味深いですか?

教えるのは構わないんですが
ここって例えばミクシィの様なメール機能って無いですよね?

要するに、登録してる者同士のみ
交換出来るメルアドタイプの事です
それが有れば、そちらから送って教える事は可能なんですが…(笑)

お礼日時:2015/05/24 23:39

>ただ…貴方の言われる通り、コピーワンスだからでしょうか?


DVR-710Hからは、外部入力でもHDDへの録画

外部入力がアナログ放送や、ホームビデオなら可能なはずです。
外部入力がデジタルチューナーでのデジタル放送なら不可能です。

↑710H、555H とパナDIGAの組み合わせで確認しています。

>パナソニックの製品はダメだと最初のレスに書いてます(笑)

いや、書いてあるのは分かってましたが、新品で直接DVDに録画できるのはパナのみ、
L1入力からならマクセルも可能なので、考え直す余地はありませんか?です。

中古から選ぶなら、DVDレコーダーの方が利便性が高いです。
これも、良質なものが見つからないというオチかもしれませんが。

>それとも私の知識不足でアナログ放送も
コピーガードは入ってるんでしょうか?

大昔のスカパーなどの有料放送には、コピーガードが入っていますが、
NHKや民放なら入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、以前にも御指摘頂きましたし
私もレスしましたが、アナログ放送やホームビデオが大丈夫なのは
コピーガードが入って無い訳ですから可能なのは当然分かる事です

でも…どうやら貴方の御指摘の通りコピーワンスのレコーダーだから
ダビングが不可能だと言う事の様ですね?

それとパナ製品に関しては参考意見だったんですね?
そこ迄は気が付きませんでした

実は、詳細は書けませんが
東芝、パナソニック、三菱がダメだと書いたのは
この3メーカーの場合、ある問題点が有るからなんですが
その問題点って言うのも、実は何年も前に発覚した…
しかも自分で確認した訳じゃ無く、他の方から教えて頂いた事なんです

でも、考える余地では一応1つ方法が有るのが
最大2週間位を限度で、その製品をレンタルで借りる事

それで、問題点が改善(?)されてれば検討出来ますし
変わらなければ3メーカーは諦めると言う方法なら有ります

ただ…それを考えると、現段階では
レコーダーを使用してのダビングは諦めるか
又は違法行為ですから、ここでは詳しく触れられませんが
コピーガードを除去する機械を間に入れるかしか無い様ですね?

後は…ネットで知った事ですが
違法行為では無いダビング方法で言うと
ビデオキャプチャーを使用する方法も有る様ですね?

これはパソコンを使用するのが条件ですが
DVDレコーダーから再生した放送を
パソコンに取り入れて、映像をキャプチャーで録画する方法です

この方法ならコピーガードを除去する訳じゃないですし
要するにアナログ放送や貴方の書かれてるホームビデオを
映像でキャプチャーして保存するのと同じ方法ですから
違法でも何でも無い

ただ…丁度今、連ドラをダビングで保存してる最中なんですが
今迄は、見るのはDVDレコーダーのHDD
DVDへの保存はパソコンのソフトで録画した物を
ダビングで保存してましたが

ブルーレイレコーダーは買えましたから
今後の地デジ番組は、DVDレコーダーには録画せず
買ったブルーレイレコーダーでDVDにダビングするで解決出来ます

でも…コピーワンスって或る意味罪作りですね(笑)
だって外部入力でもダビング出来ないなんて…
これってシステムで考えると名前はコピーでも、事実上はコピーでは無く
ムーヴだから出来ない可能性でしょうか?

お礼日時:2015/05/18 23:37

>それを考えると、御指摘のDVDに直接録画出来る


日立マクセルブルーレイレコーダーを買うか

えーと、DVDに直接録画可能なのは、パナDIGAで、
日立マクセルは、放送の録画は不可能で、L1入力からの録画時のみ可能になります。

一旦内蔵HDDに録画した後にDVDにダビングするなら、全社のBDレコーダーで可能です。
但し、DVDへのダビングは実時間かかるので、あまり良い方法では無いです。
東芝の先代機T450/460 Z410/420 は、DVDに高速ダビング可能でした。

基本的には、中古はお勧めできません。
DVD/BDドライブは、比較的故障が多い且つ、当たり外れが激しい部品で、
このドライブが逝っている中古が多いからです。

オークションなどで、交換用のドライブが出品されている機種を購入されると良いかと思います。
尚、同一メーカーの近い世代のドライブが流用できる可能性もありますが、ドライブは専用品だと
考えたほうが良いです。

DVDレコーダーが、パイオニアとの事でしたが、DVR-710H でしたら
パナBRZ1000/2000 にi.Linkダビング可能かもしれません。

あと、先の回答で、ダビング10対応が必要と書きましたが、これはデジタル放送の録画が前提で、
アナログ放送やホームビデオなら、コピ1機でも現行のレコーダーにコピー可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

前回書いたトレジャーと言う店で
ソニーのBDZ-T55を売ってたんで
http://www.sony.jp/bd/products_archive/BDZ-T55/
購入してみました

ちなみにトレジャーで買った理由は
ここの場合、買ってから半年以内に不具合が発生した場合
保障が有るからです
但し、保障といっても修理の保障では無く
返金すると言う意味での保障ですが…

ですから、もし半年以内に不具合が発生した場合
金を返して貰い、その金にプラスして
新しいのを買おうかと思ったからです

ただ…貴方の言われる通り、コピーワンスだからでしょうか?
DVR-710Hからは、外部入力でもHDDへの録画と
更には直接ブルーレイの録画も出来ませんでした

録画禁止みたいなエラー表示が出るんです

更に…折角機種の回答頂いたんですが
パナソニックの製品はダメだと最初のレスに書いてます(笑)

それと…アナログ放送等ならコピーガードも入って無い訳ですから
ダビング出来るのは当然だと思いますが…(笑)

あっ…それとも私の知識不足でアナログ放送も
コピーガードは入ってるんでしょうか?
昔ケーブルテレビで放送してたデジアナ変換は除いて…ですが

お礼日時:2015/05/17 23:28

>つまりDVDレコーダーのHDDで再生した物を


アナログでブルーレイレコーダーのHDDに録画
それをDVDにダビングと言う方法です

という事であれば、現行のほぼ全てのBDレコーダーで可能です。
但し、DVDレコーダーが概ね2008年以前のもの(ダビング10非対応)であれば、不可能になります。
また、HDDへの録画で、実時間かかり画質劣化(多少ですが)、
さらにDVD焼きで実時間かかり画質劣化(多少ですが)と
動画の時間に対して2倍の時間と2回の劣化が伴います。

DVDメディアへの直接録画は各々が1回で済みます。
この用途ならDIGAの他に、日立マクセルのBDレコーダーも対応します。

>つまりDVDレコーダーのHDDで再生した物を
アナログでブルーレイレコーダーのHDDに録画
それをDVDにダビングと言う方法です

地デジ、BSのNHKおよび民放放送は、ダビング10での放送なので、
アナログ(赤白黄色)接続でのダビングは無制限に可能です。
つまり、DVDに無制限の枚数で焼けます。
が、焼いたDVDからの孫録画(複製)は出来ません。
上述の古い(概ね2008年以前)DVDレコーダーは放送がダビング10であっても
コピ1で録画されるので、アナログ接続でもダビング不可になります。

また、お使いのDVDレコーダーが東芝製で、TS録画などの条件付でHD画質で他のレコーダーに
ダビング可能な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

書き忘れましたが、私のDVDレコーダーは
パイオニア製ですが、残念ながらコピーワンスタイプです

それを考えると、御指摘のDVDに直接録画出来る
日立マクセルブルーレイレコーダーを買うか
或いはディスカウントやリサイクルショップで
DVDレコーダーが出るのを待って
そのDVDレコーダーでDVDに直接録画するしか
無さそうでしょうか?

ちなみに…投稿時の趣旨とは少しズレますが
DVDレコーダーを買う時には
トレジャーファクトリーと言う所で買おうと思ってますが
http://www.treasure-f.com/

このDVDレコーダーを買いたい場合は
やはりリサイクルショップやディスカウントしか無いでしょうか?
それと、この様な店で買う時に注意する事って有るでしょうか?

お礼日時:2015/05/16 09:57

>ただ…DVDに直接録画出来る機種が


無いだろうかと思ったんです

パナソニックのDIGAは、歴代機でDVDに直接録画可能です。
但し、先代機のBR160などBR型番の最廉価機は、除きます。

>一応、東芝の返答も
他のメーカーでも直接DVDに録画出来る物は
聞いた事が無いと言われました

東芝サポートの無知が露呈されましたね。
まぁパナソニックの宣伝を控えるために、偽りを回答したのかもしれませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

今、ネットで調べましたが
確かにディーガに関しては可能と書いてましたね

ただ…申し訳有りません、これは私の書き忘れなんですが
東芝、パナソニック、三菱以外で
その機能が有る物って御存じ無いでしょうか?

実は、諸事情から上記3つのメーカー(海外除く)のみ
購入出来ないんで…

それと…先程、ある有名家電店に電話で聞いたんですが
その店員も、変換の関係から
直接録画出来る物は聞いた事が無いと返答が来ました

但し、その店員曰く
今持ってるDVDレコーダーからDVDにダビングしたい場合
DVDレコーダーから赤白黄色のアナログで出力して
ブルーレイのHDDに録画してから
ダビング機能を使用してDVDへの録画は可能だと言われました

つまりDVDレコーダーのHDDで再生した物を
アナログでブルーレイレコーダーのHDDに録画
それをDVDにダビングと言う方法です

私は、この場合でもDVDのHDDからアナログ出力で
ブルーレイのHDDに録画しても、そこで1回コピーガードが入るから
ブルーレイのHDDに録画した時点で
DVDへのダビングはムリだと思ってたんですが

この事に関しては、投稿時にアナログで出力と
出力方法を書かなかった為
回答者様も回答出来なかったのかも知れませんが

実際には、どうなんでしょうか?

お礼日時:2015/05/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!