アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスマホの話で白ロムを買ったとか、書いてありますが
Amazonやヤフオクでスマホを買い、最近cmでやってるocnとかで
もう一台スマホが持つことができるのですか?
それで新しい電話番号も持つことができるのですか?

全くの素人です。調べてもよく分かりませんでした

とにかく格安でもう一台スマホを持ちたいのですが
そのことができるのですか?

ちなみに家にWi-Fi環境はあります。

Xperiaを持っているのですが、この夏の新しいモデルが
ほしいのです。
でもXperiaを手放したくないので、白ロムを購入したいのです。
新しい電話番号ももつことができるのですか?
新しいLINEのアカウントを作ることができるのですか?

詳しい方、教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

>もう一台スマホが持つことができるのですか?



出来るってことです。

>それで新しい電話番号も持つことができるのですか?

携帯電話ってものは、全てに電話番号があります。それが、データ通信専用契約でも同様
よって、新たに携帯電話を契約すると、電話番号がもてることになります
    • good
    • 0

えーと、細かい説明はすっ飛ばして。



あなたの希望はこれ↓ですよね。

>Xperiaを持っているのですが、この夏の新しいモデルが
>ほしいのです。
>でもXperiaを手放したくないので、白ロムを購入したいのです。
>新しい電話番号ももつことができるのですか?
>新しいLINEのアカウントを作ることができるのですか?

答え。
全て可能ですが、それは普通にショップ行って新しく契約するのが一番安い、です。

確かに格安SIMの登場で、回線料金は安くなりました。
しかし、端末の値段というのはキャリアの回線契約とセットにすることで事実上の割引をしていましたので、格安SIMを使うためには、端末を定価(あるいはそれ以上)で買わねばならないのです。
2年間のトータルで考えればそれでもメリットはあるケースも多いのですが、
そもそもあなたが欲しいという最新機種が格安SIMで使える機種ではない可能性も高いですし、
SIMフリー、いわゆる白ロムでは売ってない可能性も高いのです。

以上。
    • good
    • 0

Amazonやヤフオクでスマホを買い、ocnとかでスマホをもつことは出来ます。


電話番号も持てます。
格安の端末(スマホ)を購入し、格安の通信業者を利用することで、キャリアと比べてデータ通信費を格安で持つことが出来ます。

新しいモデルがほしいのです。
当然の如く、新しいモデルはお高いです。本体の価格は格安ではありません。
キャリアでの販売のように、毎月の通信費から端末代金分減額、実質0円とかありません。
(一部MVNOであるとろこもあったかとは思いますが、何ヶ月か少し安くとかぐらいだったかと思います。)

最新の高性能機種をお得にとなると、結局docomo等で購入、契約するのがお得といえばお得なのです。


>白ロムを購入したいのです
白ロムというのは、中古のスマホ(携帯)のことです。
http://k-tai-iosys.com/rom/
中古スマホだけ買っても電話番号とかついてくるわけではありません。
当然、ocnとかと契約する必要があります。

>Wi-Fi環境はあります。
Wifiでのみ使うのなら、契約は必要ありません。(電話番号は持てません。)

LINEのアカウントは持てますが、キャリア(docomo,au,softbank)でなければ、年齢認証はとおりません。
ID検索は使えませんので、ともだち追加はQR,ふるふる,メールでになります。
    • good
    • 0

いろいろ細かい話はありますが



白ロム=キャリア(ドコモ、Auなど)の中古のスマホ

と考えてOK。SIMアンロックされていないのが普通。

>ocnとかで
>もう一台スマホが持つことができるのですか?
>それで新しい電話番号も持つことができるのですか?

ドコモのスマホならOCNのSIMを差すだけで動きます。
電話番号はOCNのSIMに付いてます。

>新しいLINEのアカウントを作ることができるのですか?

作れます。


注意点がいろいろあります。
まず中古なので保証が切れている場合があります。
当然使い込まれているので故障は起きやすいです。
場合によっては修理を拒否される場合があります。
よいものは値段があまり安くありません。安ぃのは
何かいわくのあるものが多いです。
#メモリが少なくプレインストが多くて使えないとか…

上級者ならともかく、初心者は、できれば、
SIMフリースマホを新品で買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

携帯電話・スマホというのは、【契約商品】です。



通話機能を中心に、電話回線の契約がメインで、道具である端末をセット売りしています。

「携帯の電話回線を契約したが、自分で道具であるスマホ端を買って好きに使えといわれたが、どの端末を選んで良いかわからない」となります。

携帯電話やスマホの端末は通信する為の電波にも種類があり、800GHZ帯や、2,100GHz帯などさまざまありますから、うっかり違うのを買う人も出てしまいます。

本来は土管屋というインフラ整備がメインになりますが、道具をセットして売らないと普及しないのです。

携帯電は、SIMカードが入っており、そこに契約者情報が記載されています。

昔はフラッシュ系の記憶装置の本体にドコモショップなどのキャリアショップが端末に書き込んでいました。

ロード・オンリー・メモリーのROMに書き込み、使用できる方式でした。

携帯電話やスマホ端末とかで、ドコモで売っているものはドコモのブランド名でメーカーに作らせて納品させ、これを販売しています。

契約して契約者にセットし、その端末が通信できる事までセッティングし、売っています。

この為、契約し、契約者に売るという契約商品なのです。

ヤフオクとかで買った端末を売る人がいます。これを白ロムと呼びます。

1度ショップで使える状態を確認しますので、新品であっても、誰かが契約してものです。

IMEI番号という製造番号で、これを登録管理しています。

Aさんがドコモしぃっぷで買い、白ロムとしてヤフオクで売り、Bさんが買った場合、ドコモの端末ではその所有者は、Aさんのままとなり、Bさんは変更できません。

正規のユーザーとしてドコモで登録ができないのです。

登録できないが、所有権は移動し、使えることは使えるのです。

ヤフオク等で第三者から買うわけですので、元の契約者情報が連動します。

例えば、分割で買って、他人に売ると、分割支払いをしない時に使用ができなくなります。

専門用語では、ネットワーク利用制限というもので、○以外のものを買うのはキャリアは推奨していません。

使用を遠隔操作でロックしたりでき、この状態を赤ロムと呼びます。

本来8万円とか売っているものが、ヤフオクとかで3万円とか買えるのでお得感はあります。

携帯やスマホは、SIMカードが契約のメインですから、それをSIMフリーなどの端末を買ってそれで使ってもまったく何の問題もないのです。
    • good
    • 0

間違った回答も付いていますが、白ロムとはMVNOも含めてキャリアと契約していない状態の端末を指します。


ですから、大手キャリアのロゴが入っていないSIMフリースマートフォンでも契約されていない(SIMが入っていない)状態のものは白ロムです。
中古か新品かは関係ありません。
MVNOは大手キャリアから回線そのものを借り上げて回線事業者(キャリア)となっておりますので、新たな番号を付与されたSIMで契約可能です。
MVNOはデータ通信がキャリアに比べて圧倒的に安いため、カケホーダイが必要なレベルで通話が多い人以外はほぼ確実に月のコストが半分以下になります。
仮に大手キャリアの端末が0円でもMVNOなら毎年スマートフォンが買い換えられる以上に安くなるためコストでは全く勝負になりません。
さらに、NifMoならバリュープログラムで基本料金を下げることができます。
http://nifmo.nifty.com/
    • good
    • 0

>白ロムとはMVNOも含めてキャリアと契約していない状態の端末を指します。



これは正論なんですが、実体としては「中古のキャリア端末」
の意味で使われることが殆どなので注意が必要です。

例えばイオシスとかで中古端末を選ぶ場合、白ロムではzenfone5とかは
出てこないです。

SIMフリーも本来、SIMアンロックされたキャリア端末を含むはずですが
最近は非キャリア端末の代名詞になっちゃってます。
    • good
    • 0

>例えばイオシスとかで中古端末を選ぶ場合、白ロムではzenfone5とかは


出てこないです。

普通にヤフオク等で新品の白ロムは売られています。

>SIMフリーも本来、SIMアンロックされたキャリア端末を含むはずですが
最近は非キャリア端末の代名詞になっちゃってます。

あなたが勝手に思っているだけです。
SIMロック解除されたものも当然SIMフリーです。
    • good
    • 0

勘違いしている回答がついているので改めて書きます。


MVNOを含むキャリアとの契約をしていない(SIMが入っていない)端末を指す言葉です。
ですから、ASUS等ががオンラインストアで直接販売している端末も白ロムです。
http://shop.asus.co.jp/zenfone/
当然ですが、中古で入手した端末でもキャリアと契約したSIMが入っていれば白ロムとは言いません。
これは中古か新品かは関係ないからです。
「白ロム=中古端末」では全くないので気をつけましょう。
    • good
    • 1

>あなたが勝手に思っているだけです。



凝り固まってるなあ~。

しかし本来の意味とマスコミなどが変質させた意味の両方を紹介すると
なんで中傷されるのかな~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!