ぼくの近くの三叉路で、朝のラッシュアワー時に、異様に混雑する道路があります。ただ、混むのは、下りの一本だけです。

緑の矢印を一つつければ、渋滞もかなり緩和されると思うのですが、こういった苦情は何処に言えばいいのでしょう?公安委員会でしょうか?

どなたかお教え下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

 苦情と言うより要望ですよね?



 信号機を管轄する警察署の交通課でいいと思います。

 ただ信号のサイクルはバランスをとって運用されており、難しい面もあるかと思います。主要道路が優先されているのが実情でしょう。

 だからと言ってあなたのように声を出す(怒るのではなく)人がいないと、全く改善されていきません。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「要望」でした(*^_^*)。

あ、「管轄」は、「警察署の交通課」でしたか。どういう扱いになるか分かりませんが、一度聞いてみたいと思います。でないと、なかなか渋滞が緩和されそうにありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:04

coyoteさん、こんにちは。



思ったのですが、予算などの関係もあるので
すぐに、改善されるということは、難しいかもしれないです。

>突破口が開けたらいいのですが……f(^^;)。
そうですね、がんばってください。

実際、どのようになっているか、時間があったら
歩道橋や高い建物の上からデジカメで混雑具合を
写してもっていくと、話が早いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

そうですねえ。簡単には行かないんでしょうね。でも、仰るように、現場を撮影して、航空地図を添付して……、というようにすれば、具体的な話が出来るのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:02

coyoteさん、こんにちは。



まずお住いの市か県の役所の交通課か
生活安全課などに電話で問い合わせるといいと思います。

そこで、どこへ連絡すればいいのか
教えてもらえると思います。

ただ、なにか現状でものすごく困っているという
状況でないと、変更するのは、難しいかもしれません。
税金で動くことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、tipsさん。早速、ありがとうございます。

何でもご存知ですねえ。明日、時間を見つけて、市役所に電話して聞いてみようと思います。これで、突破口が開けたらいいのですが……f(^^;)。

お礼日時:2001/06/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール内のLED(発光ダイオード)信号機の写真をいただきたい。

シンガポール市内でのLED信号機の写真を調べております。調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

グーグルの
http://www.google.co.jp/
イメージ をクリック
http://www.google.co.jp/imghp?tab=wi&q=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
後は適当にキーワードを入れて検索してください
最近はgooも開始しました
http://www.goo.ne.jp/
キーワードを入力し 画像 で検索です

Q医者と診断書と公安委員会

ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました
公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました
病院はどこでもかまわないということでした
そして書いてもらいました
見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました

先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました
先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました

病院の医者の診断書
公安委員会の判断
どちらが有力なのでしょうか?
または、結果的に通るのでしょうか?
経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

決定は公安委員会がします。
逆に言えば公安委員会以外の決定は裁判の判決だけです。
医者の診断書はあくまで参考です。

Q東急東横線、旧・元住吉駅の入換信号機

だいぶ前、東急東横線の元住吉駅のホーム(日吉方面)先頭に
縦に5~6灯(?)並んだ入換信号機があったと思うのですが、
あの信号機の灯列配置などを知っている方がいましたら
是非お教え下さい。

今思えば、あのような入換信号機は珍しいと思うので、
改めてその入換信号機について知りたいのです。

その写真などを扱っているサイトなども
もし知っていたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 鉄道では五灯式信号機はわりとポピュラーな存在です。
おそらくはどの鉄道事業者でも同じ形式の信号を採用して
いるはずですので、ウィキペディアの説明が参考になると
思います。

※回送も含めて相互乗り入れがあるので、信号は共通のほうが都合がいい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F

Q鉄道公安職員、国鉄バス車内での事件も捜査できた??

今のJRが国鉄だった時代に鉄道公安職員という
警察官に準ずる権利を持った職員がいたようです。

国鉄敷地内で発生した事件などについて捜査の上で
裁判所に対しての令状請求も可能だったようですが、
国鉄の分割民営化に伴い民間会社が司法権限をもつのは、
適切ではないという理由で廃止されたと聞いております。

さてこの鉄道公安職員ですが、
当時の国鉄バスの中で起こった事件に関しても
司法権限をもっていたででしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

色々検索してみましたが、バスまでは及んでいないようです。

Q場内信号機に関する質問(誰が操作をしているのですか)

場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

たくさんの質問ですが、知っている方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信号テコを扱う人間の意志が入るモノなので、R現示の時はどんなに待たされても進入する事は出来ません。

>閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

コレは、連動盤のテコを、
立てたか、倒したかになります。

普段はテコを立てています。
前の信号の現示に関係なく、常にR現示になります。
 ↓
列車が近づくと、接近ブザーが鳴動し、信号扱い者(運転取扱実施基準上の駅長)に列車が駅に近づいている事を教えます。
 ↓
駅構内の進入を許す場合は、テコを倒します。
 ↓
R現示⇒前の信号現示に応じた現示に変わります。

これで列車の進入を司っています。
・・・・なので、信号扱い者(駅長)が決めているのは、信号の色ではなく、
列車が自分の駅に進入しても良いかダメか、出発して良いかダメかになります。

>それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

そうですね。
今、東京の殆どの鉄道はコンピューターで自動でやってしまっていたり、
司令所で遠隔操作だったり、
あまり目にする機会は無いですね。

転轍機のある駅には、隣り駅から遠隔で操作している場合を除き、異常時に備えて大抵信号テコを扱う連動盤は備わっているのですが、駅職員でも運転経験が無い方ですと、そう目にする事は無いです。

ワタシの勤める鉄道会社では、他社と異なり基本的にコンピューターを使わず、昔ながらの人の手でやっているので、転轍機のある駅には一部の例外を除き、「信号所」という名称の部屋であります。
東京近郊で他の鉄道では、江ノ電で見れます。

>jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

業界のウチウチのハナシで、どの鉄道はどこどこに司令所があるというハナシは分かるのですが、
一般的に非公開な部署ですし、鉄道の頭脳にあたる部署なので、テロ等の犯罪防止を鑑みて、司令所の場所を明かすことは避けさせていただきます。
関西のある鉄道では、百貨店の人の入らないフロアーに司令所がある、東京の私鉄でも意外な駅に司令所があったりと、
なるだけ表にならないようにしています。
それも防犯上の事なので、その点はお察しいただきたく思います。

ATOSは、ダイヤが荒れた際の運転整理を、今まで信号扱い者や司令の経験・判断で行なっていたものを、コンピューターの判断でより明快にスピーディーに出来るようにしたシステムでして、駅での進路を司るシステムとは別になります。
進路を司るのは大きく分けるとCTC、その中にPTCなどになります。
ATOSも連携してくるハナシなので無縁ではありませんが、基本的にはCTCになります。

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信...続きを読む

Q県の公安委員会…基本的なことなのですが

個別事項ではなく、基本的なことなのですが、お教え下さい。

(1)公務員の職務はその職務によって、各法で規定されています。県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?

(2)警察官の職務怠慢は公安委員会に苦情をと言う制度がありますが。
では、県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか?

(3)また、(2)の場合、この県の公安委員会の職務怠慢をどこに言えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?
警察法第38条~46条、地方自治法第180条の9です。
都道府県警察を管理する事と、都道府県公安委員会規則を制定すること以外の権限を持っていません。 


>県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか
公安委員会と言う独立した組織はなく、一般的に公安委員会と言われるのは公安委員会事務局のことです。その事務は警視庁又は道府県警察本部で警察官が行います。
法律上の公安委員会は非常勤の地方公務員(3~5人)による組織で、教育委員などと同様の行政委員です。委員が職務怠慢でも法的問題はありません。


>この県の公安委員会の職務怠慢をどこに言えば良いのでしょうか?
警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、(署名または捺印の上)文書により苦情の申出をすることができます。(警察法第79条)
しかし、公安委員会委員の職務怠慢を申し立て先はありません。
どうしても意見を申し立てたいのであれば、都道府県知事が議会の同意を得て委員を罷免することができるので、知事か議会議員へ申し出てください。
 

>県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?
警察法第38条~46条、地方自治法第180条の9です。
都道府県警察を管理する事と、都道府県公安委員会規則を制定すること以外の権限を持っていません。 


>県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか
公安委員会と言う独立した組織はなく、一般的に公安委員会と言われるのは公安委員会事務局のことです。その事務は警視庁又は道府県警察本部で警察官が行います。
法律上の公安委員...続きを読む

Q東急線の細長い2灯信号機

東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

あれは一体、何なのでしょうか?
誘導信号機なのでしょうか?

だとしたら出発信号機に相当する場所に付いているのは
少々、変だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており、信号の教習も受けております。

>東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

わかりました。
これは「代用信号機」です。

故障時などで絶対信号機(出発・場内など)を使う事が出来ない時、本来は係員が現場に向かい、手旗を使い、手信号で列車の停止進入を司るのですが、場所によってはこの代用信号機を設け、手信号の代わりとする箇所があります。

赤灯と緑灯の2色によるもので、
継電連動盤を係員が操作する事により、当該信号機のテコを立てた状態(停止現示)の際に操作する事が出来ます。

Q運転免許証更新時に住民票を公安に提出させる方法ってありますか?

今年運転免許証の更新がある人がいます。

ご存知のとおり、更新案内のはがきと免許証と少々の金銭
で免許証は更新・交付されるわけですが、それは何も問題ない場合です。

私の知ってる、その人は住民票がありません。
削除されているのです。
したがって、現在免許証に記載されている住所には、
削除された住民票、つまり、その意味での除票があるのみです。

この場合、違う都道府県で免許証の更新手続きをする場合は、その土地の住民票が必要となると思われますので、住民登録後、住民票発行、申請となると思われます。
しかし、同じ地域(免許証記載の住所地)で更新手続きを行うならば、住民票の提出は不要と思われます。

そこで、公安委員会にその人は住民票が存在しないので、
住民票を本人に請求されるようにしたいのです。

つまり、本人にきちんと住民票を登録して欲しいのです。
私は本人と連絡がつきません。
その人の親族も回答はありません。
区・市役所が連絡付かず、調査の上、居住事実なしと判断したために削除されたものです。

書いていることが難しいと思います。
また、分かりづらいかもしれませんが、
よい方法はないでしょうか?

おそらく、その管轄の公安委員会か警察署に証拠を
提出して告発という形にすればいいと思うのですが、
矛先がどこにしたら良いのか、またその方法についても
考える余地があるところだと思っています。

今年運転免許証の更新がある人がいます。

ご存知のとおり、更新案内のはがきと免許証と少々の金銭
で免許証は更新・交付されるわけですが、それは何も問題ない場合です。

私の知ってる、その人は住民票がありません。
削除されているのです。
したがって、現在免許証に記載されている住所には、
削除された住民票、つまり、その意味での除票があるのみです。

この場合、違う都道府県で免許証の更新手続きをする場合は、その土地の住民票が必要となると思われますので、住民登録後、住民票発行、申請...続きを読む

Aベストアンサー

1000円情報の信憑性は置いておくとして。

やはり内縁の女ですよ。この女を徹底マークする他
ありません。

ちなみに、クルマは所持されてました?
番号はおわかりでしょうか。

Q信号機の疑問

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。
関東や西の方の地域ってどんなですか?
むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか?


2.LED信号機について
最近LED信号機を見かけるようになりました。
LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!?
しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。
信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。
ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか?
そんなに設置費用が違うものなのですかね??
あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがよくまとまっていると思えます。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm

Q公安委員会

違反について、訴訟を起こすと公安委員会は、民間扱いか検事でなく、弁護士が対応してくる。
そこで疑問だが、民間が罰金などとれるのか

Aベストアンサー

>違反について、訴訟を起こすと公安委員会は、民間扱いか検事でなく、弁護士が対応してくる。
すいません。意味がわかりません。
公安委員会に民事訴訟を起こした場合には当然弁護士が対応するのは当然の話です。なんで検事が出てくるのか理解できません。
刑事訴訟はそもそも個人には起こせません。(検事のみが出来る)
違反についてと書かれていますけど、多分行政訴訟を提起したという話ですよね。これは民事です。

>そこで疑問だが、民間が罰金などとれるのか
公安委員会は公的機関ですけど。。。。

もしかして「民事」と「民間」を混同していませんか?


人気Q&Aランキング