アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波時計の目覚ましを買いました。
電波時計とは知らず、たまたま買ってしまったのです。
この時計の秒針は、一生懸命回転しています、
しかし、目覚ましとして、ある時刻を設定すると、この秒針は0のところで止まってしまいます。
電波時計は、ある時刻を設定すると、なぜ秒針が止まるのですか?

A 回答 (4件)

目覚まし時計は当然枕元に置く


枕元に置いた時計の秒針がカチカチと動けばその音が気になる人もいる
別に秒針自体が動かなくとも、内部的には計時しているので時を刻む分には支障は無い

俺もそうだが、カチカチという音は布団に入ったときにはとても耳障り

なので、起床時間をセットした=その人は寝る=余計な音を排除=秒針を止める
という事なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
カチカチを止めるのですね。
私は、カチカチが気にならないので(ごくたまにはありますがー人並みに)、秒針音とは、思い付きませんでした。

お礼日時:2015/05/20 10:28

取説に書いてありませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
取説に載っていました、隅っこの方に(私にとって)。取説には、満遍なく目を通さねばならないのですね。

お礼日時:2015/05/20 10:34

夜中、秒針の動く音が耳障りだから。


それに寝てるときに針が止まっていても、何も不具合無いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の希望する、目ざましの使い方です。
1.まず、忘れないうちに、起床時刻を設定する。
2.その後、ベッドの中で時計(秒針)を見ながら、もそもそとストレッチをする。

お礼日時:2015/05/21 09:05

カシオだと 電波目覚まし時計は、目覚ましONだと 設定時刻の8時間前から12時位置で


秒針が止まりカチカチ音が止まりますょ。
眠る時に耳触りな音がしない様に配慮されて居ます。
 目覚しオフの時は秒針はカチカチとステップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<眠る時に耳触りな音がしない様に>
ということですね。

お礼日時:2015/05/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!