電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、いいなと思う人がしても振られるのが怖いし周りに恥ずかしくて、ますます彼氏のいない年数が長くなり、「ここまで待ったんだから
それなりの人でないと!」とますますゴーマンになってここまできてしまった30代。このままではイケナイ、現実を見なくては、自分から動き出さねばと親にせかされてお見合いを始めました。本当は結婚相手は自分で探したかった。。その時初めて「つきあう」(っていえるのかなあ・・・)という感じになりました。結局うまく行かなかったのですが。(1)お見合いでしか恋愛をしていない。「この人を好きになれるのだろうか」で始まるのでとても疲れるし、人を好きになる純粋な気持ちを忘れてしまった。本気で好きになった経験もないし判らないし判断できないし経験つもうにも遅いし、このことがコンプレックスです。(2)すごく人見知りで普段人と食事をするのもものすごく緊張してしまうたちなのでお見合いはいつも以上に疲れてしまう。(3)でも、もう35才だしこんなこといってはいられない、今がんばっておかないと後々後悔しそうで怖いので鞭打って活動していますがホトホト疲れてきました。実際お会いしたのは7人くらい。私の周りには「次々!」と意欲的な人もいるのに私はひとつの話が終わると「もうしばらくいいわ~」となってしまいます。めんどくさがり、臆病は卒業しなきゃならないのに。人見知りを克服しなきゃ人とも出会えないのに。私は将来心から人を信じて好きになれて、安心して誰かと一緒になれるのか?と不安でいっぱいです。ほかに夢中になれる趣味もこれといってないし・・・グダグダ長文すみません。こんなことばっかり考えて気分がすぐれません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

相手を捜すのは自分を捜すようなものですよね。

相手を選ぶのは自分の人生を選ぶ様なものですよね。

自分の人生を選ぶのは、その他の自分を否定するようなものですね。

人を好きになるのは自分を好きになるようなものですよね。

愛しあうのって綺麗で人間臭いものですよね

自分を隠せば、相手も隠れますよね

文章に改行を入れましょうね

• 0
この回答へのお礼

文章が読みにくく、まとまりなくて
すみませんでした。
「自分を隠せば、相手も隠れますよね」
この一文にドキッとしました。
この件で大いに悩んでいますが何かつかみたいです。
ありがとうございました。

私も長い間彼女のいない33歳独身ですので、まったく参考にならないと思いますが。

(笑)

お見合いをするにしても、あなたから紹介者の方に自分の好みのタイプを伝えて厳選して会ってみたらどうかと思うのですが。

人見知りというのはそんなに心配するもんじゃないと思います。
誰でもあるものです。
反対に知らない人にあってすぐ何でもべらべらしゃべれる人はおかしいと思いますが。
ただ、初対面でもなんとなく、この人とは肩肘張らずに話せるな、なんか居心地いいなという人はあなたの人生で何人かはいたと思います。そういうのが相性だと思います。
相性の合いそうな人を厳選してお見合いすれば、いい人がみつかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人見知りをそんなに心配することはなく、誰にでもあると言って下さったことにほっとしました。
厳選…
好みのタイプをそのまま言ってしまうと甘い!と言われてしまうので現実的に、身の程を知って。
ありがとうございました。