プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダー内のメル友募集に掲載し、約1ヶ月。
たくさんのお返事をもらい、心配していた迷惑メールもなく楽しくやり取りしています。 
「直メでメールできたらなぁ」といってくるメル友さんが何人かいるのですが、女性からの募集をみていると、”直メお断り”のただし書きが目に付きます。 
 直メってOutlookExpressを使うことでしょう?どういった良い点、よろしくない点があるのですか?メル友さんはごく普通のお勤め人だと思うのですが、どうお返事したらいいのでしょう?  
超初歩的な質問なのかも・・・でもズバリ教えて下さい。お願します。

A 回答 (4件)

直メお断りってどのようなソフトを使っても直接のメールは

お断りということでしょう。
OutlookExpressがどうとか言う問題じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

女性にはたくさんのメールが来るのだと思います。

もちろん貴方の様に善良な方もいますが、そうで無い方もたくさんいます。

『直メ不可』と言うのは、直接パソコンにメールしないでください。
と言う意味だと思いますよ。

プライバシーなどの問題で、不可と言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疑いだすと、ぞっとしてきました。お互い気持ちよくメール交換出来るよう、プライバシーの管理に気をつけようと思います。 

質問者さんは女性なのですよね。

その前提で書かせていただきますと。

フリーメールならともかく、いつも使っている正式なプロバイダのメールアドレスを教えるのは、やはりある程度信頼の置ける相手じゃないと危ないと思われます。
メールアドレスからどの程度プライバシーが漏えい可能なのかわかりませんが、私の友人はメル友だった人に住所調べるぞみたいなことを言われたことがあるそうで、かなり怖かったようです。
直接会うつもりがないのなら、メールアドレスも教えないほうがよいと思いますが、最終的に質問者さんのご判断です。
相手はメールを出すのにサイトのフォームを使うのが面倒だから直でメールしたいだけだと思うので、断るのは全くかまわないと思います。メル友からはじまる犯罪も多いので、女性はみんな身を守るためそうしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、女性です。私も相手の方はメールのフォームを開くまでの手間の面倒さで、直メでと言ってる気はします。ログオンして入っていく分、セキュリティの面どれほどの違いがあるのでしょう? やはり怖い思いは避けたいし、でもせっかくの”いい感じ”にヒビを入れたくないし・・・メル友さんに、もうちょっとつっこんでみて、慎重に判断しようと思います。ありがとうございました。

メールアドレスを知られたくないから直メール拒否のは多いようです。

メールアドレスもプライバシーの一部ですから、身元もわからない相手にメールアドレスを教えるのは危険です。どんな悪用されるかわかったものじゃありません。実際に、そのようなサイトを利用した架空請求する悪徳業者の被害もあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね メールで意気投合したとしても、あくまでメール上ですもんね。慎重にいこうと思います。ありがとうございました。