アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、宜しくお願い致します。
現在4輪独立のエアサスを組んでいるのですが、ON-OFF-ONの自動戻りの3Pスイッチを4つ取り付け、各4輪、1つづつ個別に上げ下げしているのですが、図にある(手書きで汚く申し訳ありません汗)真ん中にもうひとつ3Pスイッチを追加して前輪左右上げ下げをひとつのスイッチで上げ下げをするには、どの様な配線、方法が適切かご教授下さい。

ACCのプラス線には電源逆流防止の整流ダイオードを入れようと思います。
リレーを使った方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

「エアサス 4輪独立 一度に左右を動かす方」の質問画像

A 回答 (3件)

エーモンの1246を4つ使う、という前提です。


http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

この場合、青と黒がリレー駆動用です。ACC=青 アース=黒 と接続するとリレーがonになります。 
同時スイッチセンターにaccを、同時上げ に左/右upリレー青、同時下げ に左/右downリレー青 をそれぞれ接続します。

これで同時スイッチでup/downリレーが左右セットで動きます。

1246は切り替え式リレーで リレーオフ=赤-白 リレーオン=赤-黄 がつながります。
なのでACCを赤に、左/右スイッチのセンターを白につなげておくとリレーオフなら今まで通り、リレーオンで左/右スイッチが切り離されます。
各リレーの黄色をそれぞれのバルブへつなげるとリレーオン時にACCとつながります。

で、upとdownの2段重ねでaccと左/右スイッチ間に入れる、となります。
「エアサス 4輪独立 一度に左右を動かす方」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解も解りやすく、とても丁寧にお教え頂き本当にありがとうございます!
早速リレー買って来ます♪

お礼日時:2015/05/24 16:18

ダイオードを4個使って添付の回路で可能かと思います。

ただしそれぞれのスイッチを同時にON
した場合にショートしたり回路に不具合が発生しないように外部にリレーなどによるインターロック回路が必要かと思います。
「エアサス 4輪独立 一度に左右を動かす方」の回答画像3
    • good
    • 1

画像の回路だと同時スイッチと右スイッチもしくは左スイッチを一度に互い違いの方向へ動かすと上げバルブと下げバルブの両方に通電してしまいます。


なのでスイッチに優先順位をつけて操作中は遮断する必要があります。

やるとしたらリレーでダイオードは無、だとおもいます。

同時スイッチを優先とした回路の例です。

左右同時スイッチはリレーの駆動のみ、とします。
リレーは同時スイッチ1個に対して右up 右down 左up  左down の4つとします。upとdownのコントロールは左右一緒にします。

例としてはエーモンの1246のような5極リレーとします。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

この場合、リレー駆動=青 アース=黒  リレーオフ=赤-白 リレーオン=赤-黄 となります。

左右同時スイッチ 上-右up青&左up青 下-右down青&左down青 につなげます。
同時スイッチがoffの時はaccから右スイッチ、左スイッチのセンターへはそのままつながっていますが、
どちらかをonにするとaccは切断されて直接バイパスされます。
なので同時スイッチの操作中は右スイッチと左スイッチは動かなくなります。
「エアサス 4輪独立 一度に左右を動かす方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くためになるご回答、ありがとうございます!
当方、恥ずかしながらリレーの使用方法が解らないと言いますか苦手でして、もう少し詳しく教えて頂けると本当に助かります。ご教授、宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/05/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!