プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでスモールに連動したLEDを取りつけようとしています。
取り付け場所はグローブボックス内及び蓋付き小物入れです。
つまり、ライトONだけではLEDはつかず、ライトON状態で、かつ、蓋を開けた時だけLEDがつくようにしたいのです。

そこで、スイッチで、棒状の様な突起が出ていて、それを押した時(蓋を閉じたときそれを押す)にOFFになり、離した時(蓋をあけたときスイッチを離す)にONになる様なスイッチって、どこかのメーカーから出ているんでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。

(エーモン工業株式会社という会社だけ知っているのでそこのサイトを見ましたが自分が望んでいるようなスイッチはありませんでした…)

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

組立会社などでも#2さんの回答にあるヒロセ(上のURL)のスイッチやコネクターは


よく使われてます。
モノによってはビス止め用の貫通穴があるので(M2用くらいが多い)これで固定出来ますし
もちろん両面テープでも固定出来ます。

時間が作れるようなら解体屋で純正品を自分でバラしてくるってのもアリですね。
この方が格安(タダ同然!?)で入手出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解体やにいってみようかと思います

お礼日時:2004/02/25 00:53

下記URLを参考に調べてください。


オムロンは各種リミットスイッチマイクロスイッチがあります、但し近くに入手可能な代理店等があるかどうかですが。

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/lineup/switch/37/113/i …
    • good
    • 0

こんばんは!


運転席や助手席のドア付近に、黒いゴムのボタンの様なものがあるのをご存じでしょうか?
これをディーラーで注文して使っても良いかと思いますがどうでしょう?
また、サイドブレーキのところのスイッチも流用できるはずです。
と言うのも、純正部品って安いんですよ。それらの値段は知らないですが、市販品より安いかも?!
ちょっとひねくれたアドバイスでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解体やにいってみようかと思います

お礼日時:2004/02/25 00:52

「マイクロスイッチ」が思い浮かんだので、


検索してみました。
http://www.hirose-cherry.co.jp/cata01/
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/1.html
などがあります。

東京の秋葉原が近ければ、簡単に入手できます。
東急ハンズ渋谷店にもこの手の電気関係のパーツが売ってるのを見たことがあります。

インターネット上で通販をやっているところもあるようです。
    • good
    • 0

どこのメーカーにもありますよ。


3接点のオンオフ・スイッチを使えばよいのです。
スイッチをオンオフで、どちらの接点と通電するかが切り替わるもがありますので、それを使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!