プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
先日、新しいノートパソコン(windows8)を購入しました。
数年ぶりの買い替えで、なかなか操作が難しく、四苦八苦しています。

その中で、1つ教えてください。
今回の質問のとおりですが、「webページにおいて毎回パスワードを求められます。」

たとえば、yahooや楽天等のページを開き、まず、ログインします。(この際は、すでにパスワードを記憶させているため、すぐにログインできます。)

次に、一旦、そのページを閉じるか、別の新しいタブで同ページを開いた際には、なぜか、またログインを求められるんです。

今までだと、ずっと継続して、ログインされたままになっており、今回のような、毎回ログインをした記憶がありません。

セキュリティの問題かもしれませんが、毎回だとちょっと面倒なもので…。

設定等でできるなら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSの問題ではありません。

でも、ログイン入力していたほうが安全ですよ。
なお、W8には二通りの初期画面(デスクトップ画面)があります。多分、やりにくいタイルメニュから操作されているかと思いますが、W7のような画面にできるんですけど。ただ、スタートメニューは表示されませんが。ちなみに、もっぱら慣れているW7スタイルで操作しています。今年発売されるOSは、改善されてW7スタイル、スタートメニューから操作できるようになるとMSでは公表しています。
後者の初期画面からだと、いったん、ログインのパスワードを削除して、再度ログイン入力すると下段にパスワードを記憶させますかと出ます。これにチェックを入れれば、今後は入力を求められません。
    • 0

Internet Explorerでしょうか?

yahooなどログインするときに、ログインパスワードの下にあるログインしたままにするという項目にはチェックを入れていますか?
入れているのにそうなるなら、Internet Explorer右上に歯車のマーク(ツールのボタン)がありますので、そこをクリックして、インターネットオプションを開いてください。開いたら、全般のタブの下のほう閲覧の履歴の箇所、終了時に閲覧の履歴を削除するにチェックが入ってませんか?入ってるならチェックをはずしてください。
「windows8~webページにおいて毎」の回答画像2
    • 0

マイクロソフトでのアカウント登録したのでしょう。

これは削除できません。
カレンダーその他で、サインインするものがよく有ります。
Windows8.1のノーPCで経験が有ります。
個人のみで使用するので、いちいちサインインが邪魔くさいので初期化しました。
以降はサインインするソフトは使わないようにしました。
    • 0

WEBサイトへのログインユーザー名/パスワードの記憶やログイン状態の維持などは、ブラウザーの仕様かと思います。

しかし、サイトによっては、都度入力を強制する場合もあり、ブラウザーの記憶が無視される場合も有ります。
ご利用ブラウザーが不明ですが、利用経験上から、ご参考まで。
サイトへのご確認も必要かと。
    • 0