電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスクトップPCを購入したのですが、セキュリティソフトで判らないことが有ります。
Windows Defenderを開くと”PCの状態:危険”とあって「アプリのサービスが停止したためPCは
監視されていません。PCを今すぐ再起動して下さい」とのメッセージがでますが、今すぐ起動(S)といういうボタンを押しても 「×サービスは開始できませんでした。」というメッセージが出て先に進めません。
MacFeeのソフトも入っていてそちらは「ご使用のパソコンは安全です」となってます。
2つのソフトは共存できないのでしょうか?
その場合どちらを優先したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウィルス対策ソフトは2つ共存できません。

(Windows Defenderを「無効」にするかMacFeeをアンインストールするか)
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは複数導入可能(但し重くなる)
Windows ファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能も競合しますので、 ファイアーウォールも一つのみ「有効」にします。

>どちらを優先したらよいのでしょうか

あなた次第
入っているMacFeeのソフトが試供版でしたら有効期間まで使うとか。(無償お試し期間が過ぎる以前にアンインストール、再起動し、Windows Defenderを「有効」にするとか。有償版を購入するとか)
アンインストールはタクストレイのアイコンを「停止/終了」後(またはタスクマネージャ起動、プロセス停止後)、「スタート」「プログラム」のアンインストール作業をします(アンインストール「ツール」がある場合優先します)
    • 0
この回答へのお礼

やはり共存できないのですね。
MacFeeをアンインストールしてWindows Defenderを有効にしたいと思います。
ありがとうございました。

>MacFeeのソフトも入っていてそちらは「ご使用のパソコンは安全です」となってます。

Mcafeeは役に立たないのでアンインストールしてパソコンを再起動します
コントロールパネル>プログラム>プログラムのアンインストール です。

※ディスクトップPCではなく「デスクトップPC」ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。デスクトップの間違いでした(笑)
MacFeeはアンインストールしようと思います。
ありがとうございました。