1つだけ過去を変えられるとしたら?

Windows7を使っています.PCはHPのs5750jpです.
数日前から,急に文字入力のが遅くなりました.
これまではタイピングにあわせてタイムラグなく表示されていましたが,タイピング中は表示されずに終わるとやっと表示されるような遅さになりました.
ゆっくりとタイプするとついてきますが,早めにするとダメです.とてもストレスを感じます.
ですが,すべての文字入力でそうなるわけではなく,メールソフト(Thunderbird)とOfficeのみでその現象が起きます.
今IEでこの文字を打っていますが,非常に快適にタイムラグなく入力できます.
遅くなったタイミングで特に何かをしたわけではないのですが,なぜか急にこのようになりました.
これまで,いろいろなサイトを見て,軽くする方法などをやってみましたが(ソフトのアップデート,デフラグ,クリーンアップ,日本語入力ソフトを変えてみるなどなど),改善しません.
「文字入力,遅い」などで検索して出てくるのはだいたい,どのソフトでも遅い状態のものですが,私は特定のソフトだけでそうなってしまい,少し状況が違うんだと思います.
Officeについては,入力が遅くなってから一度再インストールしましたが,改善しませんでした.
手詰まりの状態です・・・
この状態に心当たりのある方,改善方法をご存知のかた,アドバイスいただければ助かります.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

ウィンドウズ10に更新してくださいキャンペーンのせいで、立ち上がりしばらくは動作が鈍くなってる、



というのは推測ですが。

うちのワード2010もその状態です。
起動後しばらく放っておくと元の速度に戻ります。
しばらく起動しないでおくとさらに重くなり、元に戻るのに時間がかかります。

おそらく常にウィン10用の最新差分ファイルをダウンロードしようとするので、そうなるのだと思います。

ハードスペックに余裕があって、DVDなどを使わなかったり、昔のソフトを使わなかったりするなら、
更新してもいいと思います。データは念のためにクラウドファイルにでも退避させておきましょう。

ウィン10に更新すると、昔のソフトのデータが消えたり、DVDが見れなくなったりする副作用が起こる可能性が、あるみたいです。

たいした知識がないので推測ですが。
私としては起動後、しばらくほっておく対策を取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
Win10にするかどうか,まよっていました.
10にしたら動きが鈍いのが解消されたという意見もあるようですが,逆に重くなったとする声もあるようですね.
しかもソフトが使えなくなる可能性があるとのことで,非常に躊躇しています・・・
どうしようかなぁ.

お礼日時:2016/05/27 10:14

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

ここではタッチぱどが原因だったとありますが・・・関係ないですよね。
    • good
    • 1

標準のIMEをお使いでしたら、googleIMEをインストールしてみるのもありです。



https://www.google.co.jp/ime/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そう思って,Google日本語入力を使っていますが,変わりませんでした・・・

お礼日時:2016/05/27 10:45

タスクマネージャーで余計なものが動いてないかチェックしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ひとつひとつ調べてみましたが,Windowsに必要なものがほとんどで,怪しい物はなさそうでした.
また,CPU使用量も物理メモリも,それぞれ20%,40%ほどで特に何かがCPUを食いつぶしている,というわけでもなさそうでした.
ですが,文字入力は非常に遅いです.
なんとかしたいのですが・・・

お礼日時:2016/05/27 10:15

改善方法



コントロールパネル

コンピューターの簡単設定

キーボードの動作の変更

キーボード設定 です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
キーボード設定もすでに変えていて,最も早く動くようにしているのですが・・
IEなどではとても早いですが,特定のソフト(Thunderbird,Office)ですごく遅くなります・・・

お礼日時:2016/05/27 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報