アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが真っ黒の画面がでて立ち上がらりません(windows2000)PCが固まってしまって再起動をかけました。PCの場面が真っ黒で文字が
Phoenix-Awand BIOS U5.00PG、An Ehergy Star ally 
copuigt(C)1985-2002,phoenin Techn tecrro LTDとまだ下に色々と書いていますが…

Phimarg mastdn nahd disk fail
PCが全く動きません。

右上にはpowenedby
囲い文字でAその横にOpen
mothen Boardと書いています。
直す方法ございますか?
何かかが壊れてしまったのでしょうか?
PCのこと良く分らないので良かったら細かく教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ、IDEケーブルの障害もありますね。

>$2で思い出した
この場合は交換せざるを得ないかもしれません。
セカンダリにもう一本IDEケーブルがありますが、そちらとプライマリのケーブルとを交換してみるのも手ですけれども。
返って頭がこんがらがって、収拾がつかなくなる恐れがあるので、慎重に、またケーブルが元々、どこにどういうふうに接続されていたかをメモっておくなどして、冷静に作業しましょう。

それと、ハードディスクにつながっている電源ケーブルがおかしいというのも考えられます。
この場合は、余ってる電源ケーブルがあったら、それをつなげてみるとか、他の電源ケーブルをつなげてみるとかすると良いかもしれません。

>質問の追加なんですが、DELキーはDeleteて書いてるキーボードのことですか?

そのとおりです。
すみません、略してしまいました。

>「SAVE & EXIT SETUP」てどうすればいいのですか?またセーブてどうするのですか?

選択すると、英語で、保存(SAVE)して終了(EXIT)していいかと聞いてくるので、「Y」(y)キーを押せばいいです。
そうすると、BIOSの設定内容が保存されます。

うまくハードディスクを認識してくれていれば、次回からは、自動的に認識してくれた内容で起動するようになります。

やるべきことを前もって段取りを付けておき、慎重に作業するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ハードディスク取り付け、先ほどやっとセットできました。
色々丁寧に教えてていただいてありがとうございました。

AOpenのマザーボードのようですね。

で、

「Phimarg mastdn nahd disk fail」

「Primary master hard disk fail」

のスペルミスだと思いますが、プライマリ・マスターのハードディスクに何か障害が発生している可能性があります。
つまりは、ハードディスクがお亡くなりになった可能性がある、ということです。

あるいは、BIOSの設定がおかしくなっており、本来のハードディスクを認識できない状態にある可能性があります。
この場合は、BIOSの設定次第では、復旧するかもしれません。

ドライブの増設などをやるとお目にかかる場合があり、その場合はジャンパピンとかの設定の問題で済むことも多いんですが・・・

本当にハードディスクが故障しているかどうかは、以下のように確かめましょう。

(1) ケーブルの確認

まずは、ハードディスクのケーブルが抜けかかってないか確認しましょう。
たまに、衝撃を与えたことで、抜けてしまう場合があります。
PCのふたを開けて、全部のケーブルがしっかり刺さっていることを確認してください。

抜けかけていた場合は、ちゃんと挿したあとで、(2)の作業をせずに復活する可能性があります。

とりあえず、起動してみて、また同じメッセージが出るようだったら、(2)を実行しましょう。

(2) BIOSの設定

ここでは、BIOSの設定を行います。
なれていない人が設定を変更する場合、細心の注意が必要です。
心配な場合は、メーカーのサポートに連絡した方が安全です。

さて、起動後、左下に「Press DEL to enter SETUP」とか何とか表示されたタイミングで、「DEL」キーを押しましょう。
メーカーによっては、他のキーの場合もありますが、AWARD BIOSの一般的なキーは「DEL」です。

タイミング良くDELキーを押すと、BIOSの画面になります。
↓のサイトの画面が、AWARD BIOSの画面の一般的な奴です。
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/award/a …
※バージョンやメーカーによって、多少項目等が異なります。

このサイトには色々情報があるのでよく読みましょう。
で、この画面で、「IDE HDD AUTO DETECTION」を選択します。
つながっているハードディスクが生きていれば、ここで自動的に見つけてくれるはずです。
ハードディスクが見つかったら「Y」を押してみましょう。
終わったら、「SAVE & EXIT SETUP」でセーブして終わり。

うまく再起動したら、大丈夫かもしれません。

(3) (2)のあとも、同じメッセージが出た場合...

恐らく、ハードディスクがご臨終です。
ハードディスクを買ってきて交換するなり、修理に出すなりしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。スペルミスしているのに丁寧に教えていただいてありがとうございます。
質問の追加なんですが、DELキーはDeleteて書いてるキーボードのことですか?
もしこの画面で、「IDE HDD AUTO DETECTION」を選択出来た場合、
つながっているハードディスクが生きていれば、ここで自動的に見つけてくれるはずです。
ハードディスクが見つかったら「Y」を押してみましょう。
終わったら、「SAVE & EXIT SETUP」でセーブして終わりと説明して頂いてますが、「SAVE & EXIT SETUP」てどうすればいいのですか?またセーブてどうするのですか?申し訳ないです教えてください。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードディスクは神に召されてました。今日新しいハードディスク購入しました。何度もご丁寧に教えてくれてありがとうございました。
感謝しています。

#1の方のを試してみても・・

HDDが認識していない可能性が高そうです・・

>Phimarg mastdn nahd disk fail

おそらく、これは
「Primary Master Hard Disk Fail」
と出ているのだと思います。
ようするに、ハードディスクがみつからないよ。と出ています。
マザーボードは「AOpen製」だと思うのですが、
マザーボード絡みか、もしくはハードディスクがらみのエラーですね。

とりあえず、参考URLにAOpenのHPのQ&Aのページのところを貼り付けておきます。

とりあえず、もし出来るのであれば
(1)HDDの接続されているIDEケーブルを交換してみる。
(2)HDDが壊れている可能性があるので、HDDを交換してみる。
色々方法はありますが、とりあえずこれを試してください。

上記に書いてあることが、
「IDEケーブルって何・・?」「ってか、何言ってるかわかんない・・」
と、いう場合は購入されたお店に一回お問い合わせてみるといいかと思います。
HDDが壊れてデータが飛んでなければいいですが・・( ´-`)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

ありがとうございます。スペルミスしているのに丁寧に教えていただいてありがとうございます。
PCを立ち上げた時3番の画像が出てきています。
もう一度立ち上げて確認してみます。私が一番心配なのはHDDが壊れてデータが飛んいる事です。
一度IDEケーブルの交換してみます。直りますようにm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試してみましたが、
HDDが壊れていました(>_<)今日新しくHDDを購入し
付け替えました。ありがとうございました。

電源ボタン長押しで終了後、しばらく間をおいてからPCを起動してみる。

「F8」でセーフモードが立ち上がるかどうか
まづはそちらが先決ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。