プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、給湯器を購入しました。
その当時は給湯器とリモコンの製造会社は異なっていましたが、最近合併したそうです。
にもかかわらず、給湯器とリモコンの製造番号が一致することはあるのでしょうか?
出来れば理由等もおねがいします。

A 回答 (2件)

製造番号(シリアルナンバー)と言う一意なものについての質問であれば・・・。

製造番号はメーカーで仕様を決めて割り付けることができますので、重複することはまずありません。
A社:2010年以前123AB4567
A社:2011年以降A12-BC3-45678Z
のように自社内でも変更されますし、異なる製品であれば全く別の製造番号体系になっていることもあります。
異なる会社同士であれば異なる製造番号体系になっているでしょうから、重複はないと思われます。
そして合併後も元の会社の製造番号体系が継続されるか、のちに新しい製造番号体系に切り替わると思われますので
過去・現在・未来で同一の製造番号が発行されることはないと考えられます。
    • 0

無線等の周波数は機種と会社毎に決められています。

アマチュア無線も資格で周波数や出力が決められています。
さて、給湯器とリモコンの周波数がメーカー同士で合っていたのでしょう。
テレビの供用のリモコンは、ON・OFFで周波数(会社)を切り替えできます。
他は、家にダイキンのエアコン3台が有ります。
1台のリモコンで3台を制御できます。
弱出力で機能していたらOKで、それ以上に知る必要はありません。
    • 0