dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話帳登録してもらっていない(こちらが電話番号を教えていない)携帯に一方的にはSNSをおくっても、届かないのですか?

A 回答 (3件)

質問者さんの持っている携帯/スマホの電話番号をAと仮定します


SMSを送りたい相手の携帯/スマホの電話番号をBと仮定します

SMSは「電話番号を基点としたショート・メッセージの送受信サービス」ですので送信先情報として 電話番号が必要である という大前提があります

仮に Aさんの電話帳にBが無い 又はBを知らない場合 どんなに頑張ってもAさんはBさん宛てのSMS送信そのものが不可能です

逆に Bさんの電話帳にAが無い 又はAを知らない場合であっても AさんがBを知っていればBさん宛てのSMS送信は可能となります

但し、受信する側が SMS受信拒否設定等を行っている場合、必ずSMSが受信されるという保障は無くなりますので注意が必要です

各キャリアのSMS受信拒否設定
docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …

au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/fo …

SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/ant …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても解り易く、理解できました。
返答が無いのは、無視されているか、拒否設定されているということですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2015/05/29 17:48

電話帳登録していなくても、電話番号を入力すればSMSは届きます(SNSやFacebookとかの会員サービスです、メールはSMS

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SMSが正解ですね。
ただの知識不足でした。
返答が無いのは無視されているか、拒否設定されているということですね。

お礼日時:2015/05/29 17:46

”SNS”は分かりませんが、SMS(ショートメッセージ)のことでしたら、電話帳に登録してもらってなくても届きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。
SMSが正解ですね。
ただの知識不足でした。
返答が無いのは無視されているか、拒否設定されているということですね。

お礼日時:2015/05/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!