アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路に詳しい方のご回答をお待ちします。
このモバイルバッテリー15000mahを2個、並列接続しようと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JAVNIS6?ps …
用途は6.2Wの魚群探知機です。
1個で接続した場合は、6時間程度稼働することを確認しました。
10時間は稼働させたいので、バッテリー2個並列を考えています。
1、それぞれのバッテリーは個別に充電します。
2、並列は危険だということをクリアしたいです。
3、逆流あるいはループでバッテリー劣化防止対策でダイオードを使うというところまでたどりつきました。
4、バッテリーの劣化は避けたいです。
何をどのように接続したらよいのでしょうか?
週末に秋葉原で買い物しますので、お教え下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    魚探は6.2W 12Vですので0.51Aくらいです。
    バッテリー劣化については、ダイオード無しで2個を並列にした場合は、個体差から逆流があると思うのですが、その逆流による劣化をダイオードで防ぎたいという意味で書きました。
    常時ダイオードでどのくらい電圧降下が起こるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 12:44
  • ご回答、ありがとうございます。
    電気に関しては高校までで習った程度の知識しかなく素人なんです。

    実はかなり小さな船で、鉛バッテリーでは設置スペースと重量が難ありなんです。
    バイク用のリチウムイオンバッテリーも検討しましたが費用が2万円以上かかってしまいます。

    で苦肉の策として、このモバイルバッテリーを買ったのですが、駆動時間が足りないという次第です。
    そうなると、降圧は起こらないので、ダイオードを入れずに、並列接続しても各バッテリーの劣化は起こらないとみてもよいのでしょうか?

    イメージでは、個体差はあれど電圧の高いバッテリーからまず電流が流れ、その後に2つのバッテリーの電圧が等しくなった時点から2つのバッテリーから電流が流れるという感じですが、間違ってますか??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 14:38
  • ありがとうございます。
    もう少し、読み説いてみますね。
    週末に秋葉原に行くので、詳しく聞いてみたいと思いますが、なんせ知識が乏しいので。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 15:04

A 回答 (6件)

・ご承知の上での質問だとは存じますが、


 本質問の状況下では実際にはバッテリーが並列接続されているわけではなく、
 昇圧用の電力変換装置(単方向動作)が並列運転される事になります。

・おっしゃっている項目4.のようなバッテリーへの逆充電が起こるには、そのモバイルバッテリーが、
 昇圧(通常放電方向)及び降圧(12V→バッテリーへの充電方向)の両方向対応になっている必要があります。
 そして普通はそんな必要は無いので無駄なコストは掛けず出力する方向のみ動作するように設計します。


 なので、電力変換装置の並列運転について調べるべきかと存じます。
#デコデコだといいのが出てこなかった。
OMRON: 並列運転できるパワーサプライは、ありますか?
http://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq02 …


・結局どうすべきなのか:
 そのモバイルバッテリーを1つ買うお金で、十分な容量の12Vのシールドバッテリーが買えるので、普通に12Vのバッテリーにしたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

電源バッテリーの容量が15000mAHで、消費が0.51Aとします。


15000mAH÷510mA=29.4時間です。
だったら、稼働10時間は楽に持ちますよね。

使用中に12Vを割ると正常に動かない電気製品もあります。
この場合は電圧の検討が必要になります。一度自宅で連続運転をお試しください。
    • good
    • 1

ガーン!せっかく参考ページを挙げといたのに!



並列運転できない機種で並列運転をしたり、異なる機種で並列運転をすると、
故障してしまいますのでご注意ください。
何を理解して何を理解なさってないのかわかりかねますが、NGの場合は劣化ではなく、破損します。

重量はそのとおりですが、設置スペースはシールドバッテリーの方がDC/DCが2セット分不要なためコンパクトになります。
値段は先に述べたとおり安価で適当な容量のものがあります。
バイク屋さんやカー用品店ではなく、電気装置を扱っている代理店等にお問い合わせください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>常時ダイオードでどのくらい電圧降下が起こるのでしょうか?


●0.5A程度でしたら1.2Ω程度だと思います(つまり電圧降下は0.6V)。
ダイオードは流れる電流によって内部抵抗は変化します。順方向でも小電流だと高抵抗を示します。
    • good
    • 0

#1です。

補足しておきます。
ダイオードは逆方向には全く電流は流れないというのではなく、高抵抗を示すということです。
    • good
    • 0

どれくらいの電流が流れるのでしょうか?


最悪のパターンとして、片方のバッテリーが寿命が来た場合、負荷電流の他にその不良バッテリーにも電圧差と内部抵抗に応じた電流が流れますが、それらをクリアできる電流容量をもつダイオードを用意できるのであればいいでしょう。
ただし、常時ダイオードでの電圧降下はロスとして覚悟しなければいけません。

>4、バッテリーの劣化は避けたいです。
●いや、無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています