アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①将棋に殆ど関心がない方にお聞きします。
 棋士の「羽生善治」を知っていますか?
 知っているという方は、それでは彼以外に知っている現役の棋士は誰がいますでしょうか。

②競馬に殆ど関心がない方にお聞きします。
 騎手の「武豊」を知っていますか?
 知っているという方は、それでは彼以外に知っている現役の騎手は誰がいますでしょうか。

※名字だけ知っているというご回答でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

自分はどちらにも該当しますが、その2人だけは何故か名前を知っています。

競馬の方では、他にデムーロという騎手の名前を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生さんと武さんは、趣味のない方にもよく知られているようです。
「デムーロ」騎手をご存知というのは、外国人騎手がかなり多くなった現在ではなかなか珍しいと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:31

1.羽生さん以外は浮かばないです。

名前を聞いて初めて、あ〜ニュースなどで聞いたことある、という方なら1人ぐらいはいるかもしれません。

2.武豊さんはわかりますが、他には知りません。上記1と同じで、名前を聞いて、聞き覚えあるかも、と感じる方がいる程度です。武豊さんは、お父さんかどなたかも名騎手だったと聞いたことはありますが、知りません(>_<)

どちらも関心ないとはいえ無知ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、「森内」さんとか「谷川」さんあたりが名が通っていそうな棋士ですけど、知らない人が多いかもしれませんね。
この質問をした理由を書かせていただきますと、何十年か前にテレビゲームの企画をしていた弟から、競馬ゲームを作りたいけれども、キャラに起用するならどの騎手がいいかと聞かれたことがあります。
その時に答えたのが、競馬に趣味のない人でも知っているのは「武豊」だし、且つ知られているのは彼以外には皆無だとアドバイスしたことがあったからで、何十年経った今の時代も、まだ同じなんじゃないかと思ったからです。
ですから、無知云々は全く当たらないと思います。
ありがとうございました。

※武豊さんのお父さんも活躍した騎手でしたけど、当時は競馬に趣味のない人には全く知られていませんでした。

お礼日時:2015/05/29 20:39

1. 羽生義治は知っています。

現役かどうかわからないけど、他には林葉直子とか?

2. 武豊は知っています。現役、元を含めてそれ以外の騎士はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林葉直子さんは、将棋以外の世界でも名をはせましたからね。
今は、残念ながら引退されています。
競馬が一般に認知されるようになったのは、「ハイセイコー」が登場した時だと言われています。
その後、「シンボリルドルフ」とか「ディープインパクト」とかいった強い馬の名前はよく記事になってかなり知られてきましたけど、騎手でいえば「武豊」で止まってしまっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:43

1  知っています。

アイドルと結婚したんですよね。後は知りませんね。
2  知っています。弟が競馬好きだったので、何となく。後は知りません。

いずれも、スター性があってマスコミで注目されたからでしょうね。きっとそれだけすごいんでしょうね。全然詳しくないですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畠田理恵さんと結婚しましたが、棋士がアイドルと結婚したというのは、画期的?なことでした。
その点では。武豊さんもアイドルの佐野量子さんと結婚しましたから、負けていませんね(笑)。
こういった点でも、お二人とも強いというだけでなくスター性があったという証明でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:47

1  知ってます。

他には、「月曜から夜更かし」で出てる投資家の桐谷さんもそうですね。いや、競輪選手だったかな・・・?


2 知ってます。あとミハエルシューマッハがそうですね。跳ね馬を駆っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐谷さんは、将棋よりも投資の世界で有名になりましたね。
そのせいかどうか知りませんが、棋士は既に引退されています。
ミハエルシューマッハが騎手になったら、ぶっちぎりで勝っていきそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:50

①羽生さんは知っています。


名人なのと、全部で七冠?のタイトル全て持っていたことがあるんですよね。
他に知っているのは最年長の加藤一二三名人。
と言っても、23時~放送のナイナイ矢部とマツコの番組にある時から出ているからで、出なかったら羽生さんしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽生さんの強さは過去の名棋士とは違って、雲の上の人という感じがしない点で驚異的だと思います。
加藤一二三元名人も、プロ棋士になった頃は「神武以来の天才」と言われたものです。
羽生さんとは正反対で、いろいろな逸話がある「雲の上に住んでいそうな人」ですが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:54

こんばんは。



1 知っています。
  他の棋士は知りません。

2 知っています。
  他の騎手は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、趣味のない人の大多数が同じだと思うんです。
そういう点に、これらの競技の特異性と、それでいて一般の人に名を知られたお二人の共通点を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 20:56

どちらにもあまり関心はありません。

お二方とも知っています。武豊さんの兄弟の方も騎手だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり関心がない人が多くて、でもこの二人は知っているという方も多いということが、とても興味深いと思います。
武豊さんの弟は幸四郎さんで、現役でそこそこ活躍している騎手ですが、性格がチャラい点がお兄さんとは全然違っています。私は好きですけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:00

①知ってます


「林葉直子」を知ってます
②知ってます
他は知らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林葉直子さんは、不倫騒動を起こしたと思ったら小説を書いて大ヒットしたりと、なかなか派手な人生を送っていますね。
残念ながら、既に棋士は辞めてしまいましたけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:02

1 羽生さん知っています



あと、谷川浩司さんとか米長邦雄さん(あれ?現役だっけ?)

2 武さん知っています

あと、岩田康誠さん

酒の席で一緒になった知人曰く「良い奴やで」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷川浩司さんは元名人で、現在も現役で頑張っておられます。
米長邦雄さんは、引退(というか、フリーになった)後、数年前に残念ながら亡くなられました。
私は、街で偶然、数回お見かけしたことがあります。
岩田康誠さんとは、また渋い?方を上げられましたね。地方競馬出身なので、昔からの固定ファンが多いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!