電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステップワゴンにSENSINGを付けて見積もりしたらオプションが沢山ついて予算が足りなくなったなぜですか

質問者からの補足コメント

• SENSINGに関係ないオプションが沢山有ると思われる、本体のみでは駄目なのですか

A 回答 (1件)

メーカーオプションも自由な組み合わせで選べれば良いのですが、それをやると組み合わせのパターンが非常に多くなってしまいます。

車両の配線(ワイヤーハーネス)の種類もその分多く用意しなければならなくなり、それもコストアップや生産効率に影響してきますので組み合わせてセットオプションにしているようです。

例えばBタイプにセンシングを選ぶとサイドエアバックとリアパワースライドドアも付いてきますね、
これらの装置はどれも車体各部に部品が分散されて構成している装置なのでセットなら2種類のワイヤーハーネスで済むのが自由に組み合わせ出来るようにすると8種類のハーネスが必要になる等、生産効率やコストを考慮してのセットオプションでの設定だと思います。
    • 0