プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職5年目です。
最近自分の存在価値について考えることが多いです。
小さい頃から勉強に明け暮れ、大学院まで行かせてもらい、どうにか就職もしました。
しかし、いつまで経っても一人前に仕事ができず、迷惑をかけてばかりで、自分はいままでの人生なにをやっていたんだ、と思います。仕事も時間ばかりかかってはかどらず、目の前のことをこなすだけで精一杯の状態です。そんな自分を少しでも変えたくて、家にいるときはずっと専門や英語等の勉強していますが、全く覚えられず、役に立っているのかどうかすらわかりません。仕事に追われるばかりで、最近は勉強時間の確保もままなりません。落ち込むばかりで、まったくどうしていいのかわかりません。
仕事ができないのなら、せめてここまで育ててくれた親に恩返しくらいしようと、毎年ささやかなプレゼント(国内旅行等)をしていますが、最近同期が親に車をプレゼントしたことを知り、それに比べたら自分のなどゴミに思えてきて、それで親孝行したつもりでいた自分が恥ずかしくなりました。
会社でも役に立っていなければ、親孝行もできない、それ以外で社会貢献ができているわけでもない。
こんな自分に生きてる価値があるんだろうか、と考えてしまいます。
自分を変えたい。でもどうやったら変われるのかがわからない。
どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

一種の異常な世界が普通だと思い込んでいますね。

親に車を買うだとか毎年、旅行をプレゼントするだとか、普通の20代の生活とはかけ離れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行といっても近場の本当にささやかなもので、車と比べたら雲泥の差があります。
なお、カテゴリーの選択を間違ったていたようなのでこの質問は閉じ、「人生相談」のカテゴリーで再質問させていただきます。