初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1ヶ月ぶりの朝食

1ヶ月間、夜食べてから18時間プチ断食をするのを続けていました。
今では朝食を食べないことに体が慣れ、苦に感じることもなくなりました。
朝食を食べないほうが自分には合っていたんだと思います。

本題にはいります。祖母の家に泊まりに来ていてさすがに食べないと何か言われると思って1ヶ月ぶりに朝食を食べたのですが、食べ過ぎていないか心配です。
ブルガリアヨーグルト脂肪0 100g
巨峰 6粒
野菜一日これ一本 200ml
フランスパン 二切れ
あまり食材がなかったためこのようなメニューになりました。改善点があれば教えて欲しいです。昼食、夕食のアドバイスなどもお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 女、学生、身長:147.4㎝、体重:48kg
    4ヶ月前からダイエットをしています。現在7キロの減量。摂取カロリーは1000kcalが目標。
    普段の食事は、
    昼:お弁当で中身は温野菜と果物、たまにパンも
    夜:その日のおかずを食べる(野菜多めで炭水化物は少なめor摂らない)
    間食は一切しません。飲み物は水のみです。
    ここ最近家庭の事情でストレスが溜まり夕食後の暴食と嘔吐や下剤使用で過食症になりかけていましたが、少しずつ落ち着いてきています。
    運動部でしたが事情があり部活を辞めたため、意識して多く歩いたり筋トレやストレッチをしたりして最低でも1日350kcal以上は消費するようにしています。

      補足日時:2015/05/30 09:32
  • 遅くても12時までには寝るようにしています。普段は大体10半〜11時就寝で4時起床です。

      補足日時:2015/05/30 09:34

A 回答 (3件)

> 朝食を食べないほうが自分には合っていたんだと思います。



単なる思い込みです。
朝食を摂らないと言う事は、それだけ飢餓状態が長く続きますので体は今の状態を飢餓として認識していると思われます。
その事によって、昼食や夕食をたまに食べられる食事としてしまい、飢餓状態が長い為にそれを乗りきるエネルギー元として
脂肪として蓄えますのでダイエットとしては陥りやすい間違った方法です。
それで体重が落ちるのは筋肉が痩せていくのと骨がスカスカになっていくからでしょう。
その対価が免疫力低下による感染症(風邪を含む)へのリスク増大、骨密度低下による骨粗鬆症による骨折のリスク増加。
簡単に言えば、つまずいただけでポキッ!ですよ。
骨盤などの骨折が起きれば、最悪一生寝たきり。
その様なリスクが高まるだけで良い事など有りません。
昼食や夕食のアドバイスではなく、一日の中で朝食をしっかり摂る事の方が大事です。
一食抜くと言う方法は医師の指導管理の下以外行ってはいけません。
間違った方法で最終的に損をするのは貴女です。
三食しっかり摂り、カロリーも標準カロリー前後は摂る。
栄養バランスも怠りなく偏らない。
食べ方も早食いはせずに一口30回以上意識して咀嚼を行う事。
継続出来る運動を取り入れ、体が本来求めて要る体重に近づける。
147.4cm 48kg と言う事は、貴女に必用な体重範囲の丁度中央値です。
つまり最も理想的な体重と言う事です。
まずこの体重を維持する事ですが、2~3kgの増加は問題ありません。
また、ダイエットの方法についてもダイエット本や口コミ、テレビ等で観た内容をそのまま行うのは簡単に言うと単なる自己流。
本当にダイエットをしたいのであれば、自分の体に合った方法で行わないと為りませんので、ダイエット外来を受診して
自分にあった方法を見つけるしかないでしょう。
冊子やテレビ等の方法はあくまでも参考と言う事でしか有りません。
質問文中にある食事内容は完全に自己流であり大きな間違いです。
改善点を言うのであれば、三食しっかりバランスの取れた必用カロリーの食事とする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りですね…
三食のバランスを考えて食べることを心がけます。

お礼日時:2015/05/30 10:56

どちらかというと、朝食べて、夜食べない方がいいと思いますよ。



夜は、食後、寝るだけですから、、。

このままだと生理が変調になり、出産に響くようになる危険性があります。

炭水化物の摂取をやめると痩せますよ。

ステーキとかハンバーグとか、肉料理とかを食べても、

炭水化物の摂取をやめれば決して太りません。

野菜を食べる時、ドレッシングとかかけると、ドレッシングには

炭水化物(糖質)が入っていますから、太ります。

何もかけないで野菜だけ食べてください。

鉄分を摂らないと生理が狂ってきます。

お魚を食べてくださいね。鉄分が含まれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分ですか…
意識して取り入れるようにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/30 10:54

目的がわからないので改善点なんかわかりません、あなたの性別や身長体重、普段の食事内容や運動内容、食事や睡眠の時刻などetc.



ダイエット目的なら間違った方法ですし、健康にも害ですし、何かの修行だったら合ってるのかもしれません、趣味で減食してる人もいますし、宗教な人もいます。

野菜これ一本なんて、一日に必要な栄養成分が入ってるだけで、飲んでそれで事足りるわけではありません、ジュース状態の物は、ほとんど水と同じで栄養なんてありませんし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!