アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、減量の為運動をするとしたら朝と夜のどちらが効果的なんでしょうか?
どちらでも、同じでしょうか?

お相撲さんは朝、食事をしないで稽古しますよね。
その後、食事をしてお昼ねをすると聞きました。
これが、太る生活らしいですが・・・
運動の後、食べると吸収がよくて太るのでしょうか?
ということは、食べてから運動したほうが、痩せやすいのでしょうか?

運動は朝食前、朝食後、夕食前、夕食後いつが効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

>ちなみに、コーヒーはブラックですよね。


コーヒーは運動前に飲むのがいいんですよね?

 はい、そうです。

>朝の運動は心臓に負担がかかるという説もあるようですが
起きてすぐでなければ、大丈夫ですよね。

 はい、コーヒーを飲んだり、着替えている内に、20分位は経ってしまうので、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

がんばりまーす!!!

お礼日時:2003/05/10 10:54

>お相撲さんは朝、食事をしないで稽古しますよね。


その後、食事をしてお昼ねをすると聞きました。
これが、太る生活らしいですが・・・
運動の後、食べると吸収がよくて太るのでしょうか?
ということは、食べてから運動したほうが、痩せやすいのでしょうか?

 お相撲さんの話は、半分眉唾です。プロのアスリートである彼らが、我々に自分のメニューを晒すことはありません。その話には、深く入っていかれないことをお勧めします。

>運動は朝食前、朝食後、夕食前、夕食後いつが効果的でしょうか?

 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 最も効果的なのは、朝食前です。食事間隔が最も広く、血糖値が低くなっているので、脂肪燃焼効果が最も高いです。効果の強さは、朝食前>夕食前>>朝食後>夕食後、という感じです。さらに強い効果を求めるのでしたら、コーヒーの粉20gからアメリカンコーヒーの要領で抽出したコーヒーが有効です。

 それから、余計なお世話になるかも知れませんが、運動だけで痩せるのは困難です。食事管理を合わせることをお勧めします。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

 最後に、便通を良くすることも効果的です。乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取することをお勧めします。

 ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり、血糖値が低い時に運動した方が効果的なんですね。
そういえば、空腹時の運動はとても汗をかき易く気持ちがいいです。満腹時の運動は苦しいだけでなく、汗もかきにくく、体も頭もにぶい感じがします。
空腹時の方が、脂肪が燃焼しやすいってことですよね。

ちなみに、コーヒーはブラックですよね。
コーヒーは運動前に飲むのがいいんですよね?

朝の運動は心臓に負担がかかるという説もあるようですが
起きてすぐでなければ、大丈夫ですよね。

週3回なら、私にもできそうです。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 17:05

減量が目的でなくても朝一番のウオーキングは気持ち良さそうです。



ジョギングは若い頃から習慣的にされていたのなら(無酸素運動ではありますが)良いかもしれませんが新たにはじめるのでしたら有酸素運動のウオーキングのほうが心臓に負担をかけません。

効果的な方法は、

★朝は何も食べずにはじめるほうが減量には効果があります。
でも糖尿病や高齢で持病をお持ちでしたらおやめくださいね。
低血糖を起こしやすい人はなにか軽い物を食べてからされるほうが安全ですよ。
たとえばバナナ等すぐにエネルギーになる物がおすすめ。

★朝一番は体がまだ目覚めていませんのでよくストレッチをしてゆっくりとスタートしましょう。

★私はよく家族と夜にウオーキングしてましたがダイエットに効果があるだけでなく夜の睡眠にも効果アリでした。
でも一人だと怖いので誰かと複数で歩くと安心です。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。夜は一人で歩くのは怖いんです。
時間的には、夜が一番都合がいいのですが
最近、私の住んでいる地区がやたら物騒なので怖いんです。
そこで、朝にしようかと思っていたんですが、お相撲さんのように、食前に運動は太るのかな?と疑問に思ってしまったんです。

でも、血糖値が低い時に運動した方がいいと聞き、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 16:56

こんばんは。


食前食後はわかりませんが、朝のジョギング、ウォーキングは心臓に負担をかけるので良くないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ?
心臓に悪いんですか?
早朝はおとなしくしてた方がいいのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!