プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日3食を適量食べるのが健康的だと分かっているのですが,胃の調子や食事の量の都合でお腹が空かないときがあります。(特に夕食時。)
こんなとき,少量でも何か食べた方が体には良いのでしょうか。
朝食は惣菜パン1つ(400kcal程度),昼食は外食でなるべく和食を選び,御飯は多ければ残します。
ちなみに胃は丈夫なほうではなく,逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。
ご意見,よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

食べた方が健康に良いかどうかについてはなかなか結論が出ないと思います。

ただし総カロリーが普段から低い方が健康には良いとされています。注意点としては年齢です。成長期が過ぎるまでは十分に栄養をとった方が良いとされています。その後についてはカロリーを控える方が病気にもなりにくく、良いと言う説があります。
    • good
    • 2

健康になりたくてご質問されたことだと理解します。



一般的には、3食を勧められていますが、元気に活躍されている方は案外2食ですから、こだわらないでください。

起きたばかりでの重たい朝食は、お勧めできませんから、朝食は軽くて良く、野菜ジュース又は豆乳に蜂蜜を加えたものとトースト1枚でも構わないでしょう。
昼食は、しっかり和食でとりましょう。ご飯は、酢飯か雑穀米がおすすめです。
夕食は食べても食べなくてもお好きになさって構いません。生ジュースを摂取するくらいでも問題ありません。2時間位あけて眠りましょう。

牛乳は、お勧めできない食品の一つですから、ご注意ください。宣伝に惑わされないようにしてください。

また、胃酸が多すぎることは滅多にありませんから、胃酸の分泌を抑える胃薬よりも、消化酵素を補給できるものをお勧めします。薬スーパーで買えます。
    • good
    • 5

最近は、無理に食べないほうがよいということも言われていますが、



>逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。
これがあると、何か食べたほうがよいですね。食べないと、あまった胃酸のため、胃潰瘍、食堂潰瘍を起こします。胃酸をおさえる食べ物としては、牛乳がお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
牛乳は胃酸を押さえるんですね。
試してみます。

お礼日時:2011/02/01 09:58

健康上は食べたほうがよいですね


食べなければ痩せ 免疫力も落ち 体力も弱ってしまいます
胃が丈夫でないということで軽めの食事
かゆでもなんでもいいので おなかに入れたほうが
いいかと思います 

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/healt …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力が落ちるのは健康上良くないので,何か食べるように心掛けます。

お礼日時:2011/02/01 10:00

基本的には3食食べた方が健康にはいいと思います。


ただ、胃薬を服用されているということなので無理に食べるのも良くないでしょう。
薬の服用上で問題が無いようでしたら、コンビニなどで売っているゼリー飲料やカロリーメイト、或いはお粥など、お腹に入り易いものを利用してみては如何でしょうか?
それもきついようでしたら、病院・医師などに相談してみるのも1つの手かもしれません。
素人の意見で申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手軽な食品なら,お腹に入りそうです。

お礼日時:2011/02/01 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A