電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを使っています。ユーザーフォルダはどこにあるかお教え下さい。調べて、

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

を見つけました。が、

>>?:¥Documents and Settings¥<各ユーザー名>¥Application Data¥Justsystem¥ATOK20>

にあるとのことですが、¥Application Dataまでは辿れたものの、その後のJustsystemがありません。この後どのディレクトリへ行けば良いのでしょうか。

(ご参考までに、なぜユーザーフォルダの在り処を知りたいかと言いますと、別に変更したい等ではなく、或る動画フォルダがそこに入って(しまって)いると言われたからです。それを削除したいのです。できるだけ空き容量を確保しておく為に。その動画フォルダは、Freemake Video Converterで変換したものです。先にHDDに元動画をコピーしておかず、DVDディスクから直接変換させ(てしまっ)たのですがなぜか『変換が正常に完了し』、どこかにある筈なのですが、それがユーザーフォルダにあると言われたもので……。ユーザーフォルダの在り処を見つけ、そこに動画フォルダがあれば良いのですが、もしなかったら今度は動画ファイルの在り処をつき止めねばなりません(;;)。ユーザーフォルダの在り処をお尋ねするのは単なる第一段階なのです)

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
     マイドキュメントのMy Videoの中にはありません。Freemake~で変換したファイルの拡張子は何でしょうか。ファイル名でPC内を検索しても出てきません。

>>わざわざ、そんな中に保存したんですか?

いいえ、「わざわざ」そんな所を指定はしません。尤も、どこを指定したかは忘れてしまったのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 14:39
  • ご回答ありがとうございます。

》ATOK(一太郎)を入れていないなら、Justsystemなんてフォルダーが存在しません

そうですよね。Justsystemはないから可怪しいなあとは思ったので、(私のPCは東芝製故)TOSHIBAというディレクトリかとも思ったのです。でも違いました。

》動画ファイルなら、ユーザフォルダー以下に My Videoなりのフォルダーの中
    》XPなら、M Documentsの配下にMy Videoがある

#1の方への補足にも書いた通り、My Documents配下のMy Videoにはありませんでした。

》聞く相手は、”その作業をした人”

元質問に書き洩らしましたが、当方、PCには極めて疎いです。新たにできたファイルの拡張子を(機能を損なわずに)自分で変えるなどという芸当はできません。デフォルトで何という拡張子が付くものか、をお尋ねしたのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 19:55
  • 》Windows Vista以降 ~後略

うーん、カテゴリがXPですし、当方はのっけに「XPを使っている」と書いていますので、今回Vista以降のお話は関係がないと存じます。

A 回答 (3件)

Freemake Video Converterで変換して保存されたのなら、デフォルトの保存先はマイドキュメントのMy Vide(マイビデオ)というフォルダの中です。

ATOKなどの日本語変換ソフトの中には保存されませんよ
わざわざ、そんな中に保存したんですか?

動画ファイルの在り所なら、検索で拡張子を指定して検索して、ファイルが発見されたら、コピペしたり移動したり、削除すればいいのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 本質問の主題である「ユーザーフォルダの」在り処は結局判りませんでしたが、Freemake Video Converterで変換したファイルは見つかりました(ファイル名を変えていたことを忘れて検索した為見つからなかったものでした)。My Videoの、作った覚えのない「新しいフォルダ」内にありました。「新しいフォルダ」など、まるで気づきませんでした。

>>ファイルが発見されたら、コピペしたり移動したり、削除すればいいのでは?

Freemake~での「書き込み」が上手くできず、変換に取り込んだ元ファイルが不味かった(DVDディスクから直接変換したので)のかもと言われ、もう1度やり直そうとした為、容量が足りなくなることを恐れ、先に削除しておきたかったのです。

ファイル名で検索して出てこないのなら、そのパソコンの中には無いって事です (^_^;

もう一度同じ作業をしてみてください、どこに保存しますか?って聞いてきますので、それが前回保存した場所です(ちゃんと保存されてるのなら)
    • 0

ユーザフォルダーは、

Windows 2000~Windows 10とかなら、
%userprofile%
(Windows Explorerで上の変数を入力すれば表示される)
ユーザフォルダーは、上記で表示された場所ですので

動画ファイルなら、ユーザフォルダー以下に My Videoなりのフォルダーの中に入っているでしょう
XPなら、M Documentsの配下にMy Videoがある場合が多いです

あなたが見ているURLは、ATOK2007(ATOK20)のユーザフォルダー
ATOK2007のユーザフォルダーだから、間違いはないですけど。
ATOK(一太郎)を入れていないなら、Justsystemなんてフォルダーが存在しませんよ。

>Freemake~で変換したファイルの拡張子は何でしょうか

聞く相手が違いますよ。
聞く相手は、”その作業をした人”ですよ。あるいは、神様に聞くべき内容です
他人は、神様じゃないですよ。

ソフトによっては、前回保存の場所を記録して、次回もそこに保存しようとするものがあります。
保存させようとして、その場所を見つけるって方法もあります
ソフトによっては、デフォルトの場所に戻るものもあります

Windows Vista以降(Windows Search 4.0)なら、"2015/05/30"などの日付で検索すれば、更新されたものを含めて出てきますよ。インデックスされていないものは、インデックスされるまでにしばらく時間がかかります。 でも、少々なら早くインデックスされたりします
Windows Search 4.0を入れていない場合の標準ものでも日付だけで探せますけ、膨大なものになるし、検索に時間がかかる
この回答への補足あり
    • 0