アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
彼氏に【強い心になれ。そうじゃないと結婚して赤ちゃん産まれても虐待すると思うよ。】と言われました。

私は鬱病なので、産後鬱の意味か分かりませんが。自分に甘いので借金もあります。

強い心になるには、どうしたら良いですか。
深く考えて鬱病がひどくなると嫌ですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(男ですが)私もデスマーチからの軽い鬱を経験した身として、


他の回答者様の仰っていることも非常によく分かるのですが、
どういった病気か現在進行形で思い知っている上で、なぜ赤ちゃんを育てられると思っているのか不思議です。

私が前に軽い鬱を発症した時は、何をするにも面倒で自信が無い状態が続きました。
(周りには中度の鬱の人や、自律神経失調症の人などもおり、まぁ色々とギリギリな職場でした笑)
メンタルクリニックにも何度か、スリープクリニックにも行ったことがあります(今は治りました)

彼氏の理解が無いとかチョイスした言葉が間違ってるとかは大いに同意します。
ただ、「悩む必要が無い」というのも大間違いです。

新しい命なんですから。
四六時中、それこそ真夜中~明け方も相手する可能性があるのに、軽々に言えることではないと思います。

強い心になるというのは「強い心を見つけたから入れ替えよう」とポンッとできることではなく、
心に栄養とダンベルを与えてジワジワとたくましくしていくように育むものです。
そこに他人という陽の光や肥料があると尚一層育ちが良くなります。

彼氏さんとゆっくり育ててみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 19:27

彼氏さんの発言は論外です。


病気の理解がなさすぎですから気にしなくて良いです。

うつ病のときの知識の一つとして
「重大な決断(結婚、離婚、転職、離職等)は避ける」
というのはご存知かと思います。
最近は製薬会社等が作成したパンフレットにも基礎的な
ことがわかりやすく書かれています。
彼氏さんに読ませてみてはいかがですか?
パンフレットは無料で病院や薬局で配布されています。

病状が快方に向かうことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。パンフレットも読んでくれないと思います。
気持ち楽になりました。

お礼日時:2015/06/10 19:19

鬱と知っていて彼はそんな言葉を言ったのですか?



あなたが悩む必要はありません!!

変わるのは彼氏のほうや!!

そのままのあなたを受け入れて一緒に頑張ろうとしてくれない。理解がないのです。

産後鬱の原因はパートナーの理解や協力がないことが多々あります。
あなたを受け入れて「俺も頑張るから無理しないで一緒に子育て楽しもう」って言われたら本当に気持ちがらくになるのに!!!
そんな事がわからない男子が夫が世の中多すぎです!!プンプン!

私は、理解のない旦那に産後苦しみました。

彼氏に「彼女はあなたの言葉に素直に悩んでる すごくいい子ですよ!それでいいじゃない!変わるならあなたのほうよ。彼女を受け入れる広い心を持てるように強くなれ〰〰」と言ってあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。産後鬱についても分かりやすくありがとうございます。
別れたら良いのかなとも考えてしまいます。

お礼日時:2015/06/03 12:52

>強い心になるには、どうしたら良いですか ・・・ 云々



その、手だてが有れば、ご指南願いたいくらいの
おいらも、弱い人間です ・・・
でも、なんとかやってます。

他人と自分を比較しないことだと思います。
人は人 己は己 個々、それぞれです ・・・

>自分に甘いので借金もあります ・・・ 云々
お金を貸してもらえる信用が自分にはまだ有ると、思ってみたらどうです 。
そう思えば随分、気も楽でしょう
おいらも、考えたらため息が出る程、借金を抱えてます ・・・

借金に関しては、大なり小なり皆、抱えてますよ ・・・

己は己と云う気持ち、他人と比較しない これが大事です 。

これからも、あなたに、いい日が続きますように ・・・
心配、要らないから 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の言葉身に染みました。ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2015/06/02 12:47

以下のHPは参考になります。



http://oitachurch.jp/kyokai/kyoukahou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/06/01 09:41

自分に甘い・甘くなくとも借金くらいあると思います。



本当のうつ病の方は多分ですが

自分は違うと思う方が多いような気がします。

自分でうつ病って言えてる貴女はまだ健康ではないのでしょうか?

強い心は誰でも持てるもんじゃないです。

人それぞれですからね。

彼はさぞかし強靭なハートを持ってるような口ぶりですが

鬱の方が子育て出来ないという言い方は偏見です。

そのへんの輩より立派に育ててる方もたくさんいますよ。

彼の話はイチ個人の意見として

貴女は貴女のペースでゆっくり進めばいいと思います。

強い心は大事ですが、

間違ったことやダメな事を人に対して正せるような

勇気がある人間が一番と思います。

どうぞ、無理せずマイペースに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達も鬱病でしたが結婚し出産し病気は完治して子育ても頑張ってます。
マイペースで進みたいと思います。

お礼日時:2015/06/01 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!