アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は学生で、親について聞いてもらいたいことがあります。
父親にひどい言葉をかけられます。
ひどい言葉といっても、「死ね」、「殺す」などではなくて、「お前はほんまにあかんな、」とか、「どうせお前は」という感じです。
虐待について調べたところ、死ねなどのひどい言葉をかけられる。という項目を見ました。
私の場合そこまでではないのですが、私は心が弱いこともあってちょっとした嫌味などでも部屋で泣いてしまうことがよくあります。
私がほんとに小さいとき、眠くて起きることができなくて「殺すぞ」と言われたことがありましたが昔すぎて悲しいなどはありませんでした。衝撃的で覚えているだけという感じです。
また、私が小学生の時にお風呂になかなか入らなくて外に次の日の朝まで出されたことはありました。それ以来、父親が命令したことはすぐに取り組むようにしていて、そうすると家に出されたりはせずに、嫌味などを言って終わりという感じです。
これらは虐待に入るのでしょうか。

こんな父親の相手なんてしていられないと思い、命令ではなく、世間話程度の話であれば話しかけられても相槌ほどで済ませていましたが、「人が話してるのになんやねんそれ。」と怒られました。

また、私自身鬱病ではないかと思うのですが、精神科に行きたいだなんて母親に言ったら悲しむだろうし、私なんかに時間を使わせるのは母親に悪いとも思います。
しかし、さっき父親にお前はほんまに怠けてるな、と言われました。もし私が鬱病だった場合、鬱病を怠けや甘えのように考えてほしくないんです。

今は学生で勉強も部活も忙しく、いじめなどは一切ないのですが、相談したいと思える人もいなくて今とても辛いです。
なにかアドバイス等あれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

毒親の定義は存じませんが、個人的には「虐待まではいかないけど子どもにとって毒となる親」を毒親と呼ぶのではないかと思います。

従って、親御さんは毒親かと。傷害(犯罪)まではいかないけどそれに準ずるほど人を害するパワハラモラハラみたいなものですね。
さっさと就職して自立できるといいですね。
親と離れるって本当に楽ですよ!
    • 2

虐待ですよ。

証拠を残しておきましょう
    • 1