人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。
船は、一番広い所が分かってればそこだけ水が侵入しても助かる率が高いでしょうか?
飛行機は、空気やジャケットの他に目鼻耳に砂入らないよう耳栓。イスで足切断されないようアグラか座禅。

このように考えてます。あくまで予測ですけどね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

船が沈没した時、助かる可能性があるかないかは、内部に「空気だまり」と呼ばれる空間があるかどうかです。

どこに出来るかは船の沈没の向きとか、部屋の構造、海水の入る度合いによって違うのでその時でないとわかりません。
運がよければ、海外で2年前に起こった事故のように、30mの水面下で3日近く生き延びることもできます。
http://www.livescience.com/41688-how-to-survive- …

飛行機では、その人の体形や座席の幅や場所、体調などによって取る姿勢は違ってきますが、世界中の航空会社が推奨している「頭を守り体をコンパクトにまとめて衝撃に備える姿勢=安全姿勢、brace for impact」(一つの例として画像添付)が一番効果的というテスト結果が出ています。ですから、アグラや座禅だと衝撃があった場合体全体のバランスが崩れて宜しくないでしょう。洋服は体を締め付けず、肌がむき出しにならないよう重ね着するのはよいことと言われています。
「船や飛行機の事故で助かる方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

空気だまりですか!やはりそうだったのですね。
そして、その空気だまりも酸素ボンベのように限りがありますよね。

と思ったらリンク先にて説明がありますね。素晴らしい…
やはり、CO2濃度が高くなりますからね。
低体温は、どうしようもないですが…彼がマットレスにのれた事はすごく運が良かったと思います。

さらに調べると、日本語のページも見つかりました。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

飛行機墜落について
様々な条件下で姿勢が異なるとは、驚きました。
やはり生死がかかっているので色々研究されてきたのでしょうね。

と思ったらやはり、テストしてきたようですね。画像保存しておきます。
足については、外れたイスにより足が切断されるとか何とか聞いたのですが、座禅だとたしかにバランスがよろしくないですね。

それに、足よりも頭や心臓の方が守るべきであるはずなので、やはり画像通りがベストですね。
教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2015/06/05 07:21

船は、沈没する前に脱出するのがいちばん確実です。

船に乗ったら、避難誘導路を確認しておきます。ホテルと同じですが、必ず誘導標識があります。どこに居ても(部屋でもレストランでも遊戯室でも)最短で甲板に出られるルートを確認しておきます。
また、通常船は左右を同じように作っています。傾いたときにどちらも同じように避難できるようにしているからです。

船には、復元限界点というものがあります。船は海に浮かんでいるものですから「このあたりの傾きまでは元に戻る」と設計されています。それを越えると二度と真っ直ぐには戻りません。船長が客に避難を呼びかけるのは、この限界点を超えてしまったか、越える予測ができるときです。
 その点で、セオゥル号の船長は、客に避難を呼びかけずに避難したのが非常に悪辣な行為であるといえます。

船によって、限界点は違いますが、大きな客船で45度ぐらい傾けばほぼ回復することはないでしょう。したがって、それぐらい傾いている、または「傾き方が普通と違う」と感じたなら、急いで甲板に出る必要があります。


>船は、一番広い所が分かってればそこだけ水が侵入しても助かる率が高いでしょうか?
もし、脱出できなかったとき、広いところやうまく空気の残っているところに居れば、助かる確率はあるかもしれません。ただし、船が完全に沈没する前に救助されること、水に使っている場合、水温が体温を奪わない程度に暖かいこと、空気が十分にあること(空気が十分にあっても呼吸で二酸化炭素が増えれば、中毒を起こします)、空気の圧力が一定であること(水深によって空気が押されて変化します)などがあります。

つまりよほどの幸運が重ならないと、船に残った場合は助からない、のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

脱出できれば沈没に閉じ込められるより少しはマシですね。
避難誘導路の確認を忘れないようにします。
復元限界点というものがあるのですね。
セウォル号で、何人も閉じ込められ窒息死したと思うと、まっさきに逃げた船長は重罪ですね。

地震で外にでるように、傾いたら本能的に甲板にでるってことはないのでしょうか。
結構、閉じ込められる人が多いようですが、それだけ急だということなのでしょうね。

そうだったのですね…船の沈没は怖いですね。
この例の、運の良さがよく分かりました。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

お礼日時:2015/06/05 07:33

ここのお守りを持っていれば99%以上の人は船や飛行機に乗っても生きて帰れるそうです。



http://www.naritasan.or.jp/pray/kotsu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すごいけど、残りの1%はどういう事なのか非常に気になりますw

真面目に答えると、お金かかりそう。日本の宗教観だと、まだ未発達だと思うのでどうしてもビジネスや思想の偏りを感じます。

お礼日時:2015/06/05 07:27

飛行機事故で耳栓にアグラか座禅・・・(@_@;) 質問者様が一番先にあの世に逝きそうですね。

事故の時、耳栓はNG!普段耳栓をお使いにならないのでしょうね。だから分からない。また航空会社は事故の時、危険阻止の為、アグラや座禅をしないよう指示しています。つまりこれもNG!

 乗船したり登場する際に座席や客室など選べるなら、考えて乗った方が助かる確率って高いんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も聞いた話に過ぎないので半信半疑なのですが、テストによる1つの方法なので理由があります。
座席について、恐らく後ろが生還率高いのでは?と考えますが、どうなんでしょうね。

お礼日時:2015/06/05 07:24

楽観主義なのでしょうか? 事故にあったら運次第です。


船が大海の真ん中で動けなくなったら、通信不可になったら、 
  たとえ浮いていても浸水の有無どころではありません。
飛行機だっておんなじ。大海に軟着陸できたって… 怪我の有無は無関係…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観主義なのかな?理想は天に全てをまかせたいですが、そうでもないと思いますよ。船が動かなくなったなら、浸水の有無は重要な判断材料だと思います。

何か、正反対の価値観のようですね私とw

お礼日時:2015/06/03 02:30

船・航空機・電車・車も含めて一度事故に遭遇すれば、


その後どうなるかは全て出たとこ勝負、
運が良ければ生き残りますし、軽症で済む事も、
運が悪ければ想像に難く有りません、

乗客に成す術は有りません、

結果は神のみぞ知ると言えば宗教臭く成りますかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに運は重要な要素だと思いますね。
ボーイング墜落の際に、祈る人が結構いたみたいです。

お礼日時:2015/06/03 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら
「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ
「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<)

そこで質問なのですが

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
 痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の
 採血に比べるとどんな感じでしょうか。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
 私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので
 その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません…

献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
>1さんと同じ感想ですが、「そこに針がささってる、という感覚はある」けど痛みはない。



ちなみに私は、泣いて逃げるほどの注射嫌いでした。
私の場合は痛いのが嫌というより、「針を血管にぶっさす」という恐怖に耐えれなかった。
病気で入院した時にいやというほど採血され、目を背けて我慢してもぐったり・・

その後、辛いことがあって、自分は誰からも必要とされてない・・と思った時に、献血カーを発見。その時まで献血なんて絶対しない、と決めていたけど、してみようかな・・と。

その時は400mlのみだけで私は体重が足らず、献血デビューはできなかったのですが、
以来 献血をたまにするようになりました(200mlとか成分献血なら体重関係なくできる)

注射嫌いだったけど、今では太い針が自分の血管に刺さるのをみたくて献血してます。
(これ友人に言うと「なにそれ気持ち悪い」とか言われる・・)

血を分けたい、という純粋な気持ちで献血をしたことは一度もありませんが、
動機はなんであれ献血してることに変わりない。
「濃くて良い血だわー」と褒められたことがあるので、貢献できてるようです。頑張ってくださいw

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じ...続きを読む

Q客船等の構造“脱出方法”について

韓国の船舶遭難事故にはお悔やみを言うばかりです。

客船が横倒しになるのは、イタリアでもありました。
沈没する間際には船が傾くと、出入り口(脱出口)は、遙か天井や壁の高い位置にある “穴” になってしまう、
つまりドアーの位置が、2メートルの高さになったら、脱出できる人は、現役体操の選手でも楽では無いと思うのです。

船が傾いた時には梯子のように“壁となった床や天井”に手と足を掛けて昇りやすいような、装置や施設・仕掛けを造るべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

出入り口の脇に縄ばしご箱があり、40度くらいに傾いたらヒモが出て、それを引くと縄ばしごが出て、出口まで、床や壁を登れるようになるとか。

なめらかな航空機や大型バス・トラックの外側に、つま先や手先で押すと窪みができる装置を見たことがあります。

客室の壁や柱などにも仕掛けがあればと思います。

固定した長いすやテーブルでも、“ガチャン”と捜査すると梯子や階段に変形するとか。

湖の遊覧船などは、重心が低くて横倒しは無いと思うのですが…。

普段、船舶に乗るのは1回/年間くらいの頻度ですが、

皆さんの知っている交通機関からの脱出装置の仕組みや操作方法

を教えて行ください。

救命艇を落下させる方法などは悪戯があると困ります…。

韓国の船舶遭難事故にはお悔やみを言うばかりです。

客船が横倒しになるのは、イタリアでもありました。
沈没する間際には船が傾くと、出入り口(脱出口)は、遙か天井や壁の高い位置にある “穴” になってしまう、
つまりドアーの位置が、2メートルの高さになったら、脱出できる人は、現役体操の選手でも楽では無いと思うのです。

船が傾いた時には梯子のように“壁となった床や天井”に手と足を掛けて昇りやすいような、装置や施設・仕掛けを造るべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

出入り口の脇に縄ばしご...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に今の旅客船は縦の長さに対して横幅がある設計になっています。また喫水線の下にはバルジと呼ばれる張り出しや水を入れて安定させる装置等もあり、そう簡単に横倒しにはならないし、なっても沈むまでには時間がかかります。

そして、船というのは傾いても一定の復元力があり、これが戻れない臨界点に達するまでは直立に戻ることもできますし、傾いたままになっても沈むことはありません(ただし高波などで浸水すれば別です)

今回の事故についても、傾き始めてから沈没するまで相当な時間がかかっています。

16日8時49分37秒~56秒 操舵主が舵を動かし、転回するとともに船が傾き始めた時間です。
16日8時52分頃     乗客の高校生が最初に通報した時刻です。
16日8時58分頃     船から遭難信号が発せられた時刻。
16日9時17分頃     船から救助要請が発せられた時刻
16日9時24分頃     海上交通センターが船長に脱出の決断(乗客への周知)を出すように促す
16日10時10分頃     「海に飛び込め」と船内放送

この後船首まで完全に沈没するのが11時20分頃、船長が脱出したのが9時50分頃だそうで、その頃の写真を見ると、まだ船体のうち窓がある居住区画は浸水していないように見えます。

つまり、最低でも1時間は脱出するための余裕があった、ということです。

あまり参考にならないかもしれませんが、飛行機の場合「90秒で全員が機外に脱出できる構造」になっており、だから普段は使わない扉がいくつもあるのです。またこれは小さい飛行機も世界最大の二階建て旅客機A380も同じ90秒で、この試験に合格しないと旅客機として飛ぶことはできません。

船の場合、飛行機と同じ想定をすることはできませんが、タイタニックのときですら、2時間40分もの間沈没していません。(タイタニックの犠牲者が多数になったのは、定員の1/3程度しか救命ボートが用意されておらず、多数の人がおぼれたからで、救命ボートはすべて離床しています)

今回の事故では多数の乗客が異変に気がついたであろう8時52分から船長が脱出したとされる9時50分まで1時間あります。

いくらなんでもこれだけの時間があれば、普通は大多数のひとが脱出できるはずです。出来なかったのは、9時30分まで海上センターと救助のやり取りをして時間を無駄にしたことと、救命ボートをほとんどまったく下ろさなかったこと、そして「その場に留まるように」という指示に従って、脱出が困難になるまで(質問者様がご指摘のような状態になるまで)乗客を船室内に留まらせていたことが最大の原因です。
つまり船の構造はまったく関係ない人災なのです。

>皆さんの知っている交通機関からの脱出装置の仕組みや操作方法を教えて行ください。
・鉄道車両
一般的に日本の鉄道車両には、ドアの近くに開錠コックがあります。大体直近の椅子の下あたりかドアの上部です。このコックを開く、ドアを押さえている空気圧が抜け、手で開けられるようになります。
地下鉄の場合は、両側の端の車両の先端部が非常口になっています。

・飛行機は先ほど書いたとおりですが、脱出するためには非常口を先に開放する必要があります。
 2007年に起きたチャイナエアライン120便炎上事故では、タキシング中(空港内の陸上を移動すること)に炎上したものの、機長や乗務員の指示が悪く、危険を感じた乗客の指摘によって非常口が開放された、という報道もあります。

・自動車
 一番怖いのは、シートベルトが外れなくなることです。最近はキーホルダーにつけるシートベルトカッターなどもあります。

・建物
 いくつか種類がありますが、日本のマンションやアパートはベランダに避難器具があります。4階建て以上ならほぼハッチ式で、蓋を開けて梯子を下ろして下に逃げます。

商業施設などの場合は必ず2つ以上の階段室があり、煙から遠いほうを利用して逃げます。また方々に防火扉があるので、予め閉めてしまうと余裕が生まれます。

10階以上の高層ビルは、2つ以上の階段のほかに、階段の手前に非常空間があります。避難者が多い場合などはここで一次待機することができますが、必ず防火扉を閉めて煙や火災が入らないようにすることが重要です。

韓国の地下鉄事故や今回の船の事故、そして中華航空の事故に共通しているのが「乗務員が乗客のために適切な行動を取らなかった」ということです。

ホテルなどに行くと「必ず避難口を確認してください」といわれますが、これはものすごく重要なのです。どのような場所でも、結局のところ「自分の身を守るのは自分」です。

プロは確かに非常時を想定した訓練を行っていますが、本当に緊急事態になれば「乗客よりも多少マシ」という程度でしかない、という認識が必要です。なぜなら彼ら・彼女らプロであってもそういう事態に遭遇するのは恐らく「初めて」の経験だからです。

初めてであればどんなに訓練を積んでいても、動けるとは限りません。ですので、私は女性乗務員の多い日本の航空会社はどうしても安全面で信じられない部分があるのです。

男性のほうがパニックになりにくいからです(女性のパニック障害発生率は男性の3倍です)

そういうことも踏まえて、船や飛行機に乗ることも重要です。

一般的に今の旅客船は縦の長さに対して横幅がある設計になっています。また喫水線の下にはバルジと呼ばれる張り出しや水を入れて安定させる装置等もあり、そう簡単に横倒しにはならないし、なっても沈むまでには時間がかかります。

そして、船というのは傾いても一定の復元力があり、これが戻れない臨界点に達するまでは直立に戻ることもできますし、傾いたままになっても沈むことはありません(ただし高波などで浸水すれば別です)

今回の事故についても、傾き始めてから沈没するまで相当な時間がかかっていま...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qキラキラ星の英語版の歌詞を教えてほしいです

今度、英語助手の方がいらっしゃって子供たちと遊んでくれるのですが,キラキラ星(きらきらひかるおそらのほしよ、まばたきしてはみんなをみてる~)の歌を聞かせてあげたいと思っています。が、歌詞が今一つわかりません、どうぞ教えて下さい。あと、どんなアメリカの方でも知ってるようなフォークダンスみたいな簡単な踊りってないですか?

Aベストアンサー

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
For you never shut your eye
Till the sun is in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

4,
And your bright and tiny spark
Light the traveller in the dark;
Though I know not what you are,
Twinkle,twinkle,little star.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なんとか打ち込めました。打つのもやっとなので、スペルが間違えている所があるかもしれません。フォークダンスのほうは今はわかりません。

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
F...続きを読む

Q搭乗前に保険に加入されますか?

 飛行場において搭乗するロビーに保険に入る機械が設置されていますが、皆さんは保険についてどのように対応されていますか?

「機内でエアーポケットで首を捻挫」は恐いですが、実際には機体が墜落するか、何も無く快適に目的地で降り立てるかの2つに1つのように思っています。墜落すると死者名簿に加わるかと思いますが、そうなると遺族が航空会社との賠償補償の段階に進むと思います。すると、ロビーに置いてある保険に申請した保険額は追加で支払われるでしょうが、航空会社から補償を法的に相当額を受けるのだからロビーに置いてある保険に入らなくてもいいのかと思ってしまいます。うまく説明できませんが、搭乗前に保険契約するメリットが今一つ分かりませんので、契約している方、無視している方の意見を聞かせて下さい。
ここではクレジットカード会社の自動付加保険は、考えないことにします。

Aベストアンサー

年間で国内線は30回ほど、国際線は10回ほど乗っています。私の場合国際線(海外旅行)では必ず掛けています(*1)。一方、国内線では掛けたことはありません。

【国内線】
「航空傷害保険」でしたらあまり意味はないと考えています。Ujikiさんのお話のように航空機内で航空会社の責任による事故であれば航空会社に賠償を求めればよいと考えるからです。航空会社の責任でない事故とすれば「搭乗タラップで滑り落ちた」「出発ロビーで走って転んだ」くらいでしょうか(*2)。
「国内旅行傷害保険」なら旅程中の航空機内以外での事故(例えば観光地の神社の石段で滑った)も担保されますが、そのリスク対費用をどの程度考えるかによりますよね。国内なら健康保険も使えますから「国内旅行傷害保険」であってもあまり必要性を感じません。Ujikiさんのご指摘のように、ロビーに置いてあるあの「自動保険加入機」が本当に儲かっているのか私もちょっと気になります。
ただ職場やサークルなどの団体旅行であれば、全員が加入することで「万一の際はどうしよう」という幹事さんの心労が減りますから一定の意味はあると思います。

No.3のご回答の「運賃とは別に一律500円を徴収しているから入る必要はない」は誤りでしょう。そもそも航空会社は全て保険をかけて運航することが義務付けられています。昨年の同時多発テロでその保険料が高騰したため、一部を利用者に負担してもらうべく新たに500円の航空機特別保険料を設けただけのことです。その500円で新たに何かの保険に入っているわけではありません。補償内容は従来(500円の航空機特別保険料が課される前)と変わりません。

【国際線】
ご承知のようにこれはもう、よほど運に自信のある人以外は掛けるべきでしょうね。航空機内の事故については上記と同様ですが、現地に着いてからのケガや病気のことを考えると、保険(海外旅行傷害保険)に入らず渡航するなど怖くてできません。
No.2でestima01さんより「海外旅行保険などは一般的には旅行中のけがに対しての補償となります 」とのご回答がありますが、もちろん疾病治療費用に対しても保険を掛けることができます。むしろ疾病についてこそよく内容を吟味して掛けるべきだと考えます(*3)。またNo.5でmatildaさんがご回答のように「賠償責任」(例 ホテルの備品を壊した)や「携行品損害」(例 カメラを破損した)も担保されることを付言しておきます。ちなみに携行品損害では、眼鏡は補償されますがコンタクトレンズは補償されなかったりします。

--------
*1 最近はクレジットカード付帯の保険で全て済ませていますが、カード加入前はその都度必ず保険に入っていました。
*2 航空機内のほか、航空機搭乗客のみ立ち入れるエリアでの事故も補償されるようです。
*3「疾病治療費用」と「傷害治療費用」に同額の保険金額だけ加入した場合、保険料は前者が数倍高いのが普通です。クレジットカードの自動付帯保険では、保険料の高い前者を外して「傷害治療費用」しか担保していないものもあるので要注意。

年間で国内線は30回ほど、国際線は10回ほど乗っています。私の場合国際線(海外旅行)では必ず掛けています(*1)。一方、国内線では掛けたことはありません。

【国内線】
「航空傷害保険」でしたらあまり意味はないと考えています。Ujikiさんのお話のように航空機内で航空会社の責任による事故であれば航空会社に賠償を求めればよいと考えるからです。航空会社の責任でない事故とすれば「搭乗タラップで滑り落ちた」「出発ロビーで走って転んだ」くらいでしょうか(*2)。
「国内旅行傷害保険」なら旅程中の航空機...続きを読む


人気Q&Aランキング