プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許制など、国内ドローン規制の動きに経産省が危機感。ドローンに免許制や登録制は不要?
ドローン規制で経産省が危機感
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (10件)

最低でも登録制でしょうね

    • good
    • 0

パソコンの所有と使用も許可登録制にするんだよね。


悪口や誹謗中傷で自殺や被害が多数でてるからねー
ドローンの比じゃないよ。

パソコンも猟銃規制と同じにすれば良いんだよねー
無くても生きていける猟銃と同じだ。
違うか・・・猟銃が無いせいで熊に食い殺された人間は

大ぜいいる。今の社会で有害度の大きいのはパソコン
とネットだ。これを猟銃並みに規制して被害を無くそう。
しかしだよ・・・いくら猟銃を無くしても暴力団は多数の

銃を持っている。犯罪者に規制は無意味・・・
それに作るのは銃もドローンも簡単至極。
たばこ禁止と同じで犯罪者に効果無し。

まぁーなんだね。ネットが無い時代は怪文書という手段
が使われたんだけど手間と金がかかるので大変。
ドローン規制派はパソコン単語規制にも賛成してるんだろうね。

まったく・・・近頃はまともな変換がで無くて難儀だ・・・
    • good
    • 0

免許制や登録制は当然でしょう。



ドローンという空を飛ぶ重たいものが急に落ちてきたらどうしますか?責任は誰のせい?
カメラつければ覗きもできますねw
危険物を取り付けて飛ばすキ印がでてくるかもしれませんね。

人の善意に期待するよりも、免許や登録制にして取り締まる事のできるようにした方が色々と安全だと思います。正しく運用する人は、免許や登録制になってもとるでしょうし。
    • good
    • 1

被災状況確認などいい事ばかりに使うのなら問題ないだろうけれど、一般に売られているということで、どんな使い方をしても規制がないっていうのは恐ろしい気がする。


私が思うだけでもいくつかよからぬ使い方を容易に想像できるので、そんな事を考えて行動に移す人間は必ずでてくるはず。
単純にドローンを楽しんでいる人には申し訳ないようだけれど、バカなことをする人が出てくる前に、規制したほうがいいと思う。
    • good
    • 1

電波を使用してコントロールするのだから、電波法で規制すればいいと思います。


既に強力な電波を使用するのは、免許・申請が必要なはずです。
微弱な電波ならホビーで使用するのは良いのでは?
微弱な電波ならコントローラーを中心に半径20~30メートルくらいで遊ぶと思います、それ以上離すと「糸の切れたタコ」になって大切なオモチャを失う・壊すことになるから。
映像制作会社が上空からの映像が欲しくて使用する場合は単に当局に申請するだけのことです。
ドローン自体に免許制や登録制は不要、ただのオモチャです。
    • good
    • 0

と言うか免許制―登録制にしなかったらカオスに成るの当り前だろーーが政治屋ー木端役人ーー他人の家上空等飛ばし放題何てーー犬の遠吠えウルサイとかと同じ類だろー+農村漁村等でもスパイ行為ー撃ち落としたら如何するのとかーー決まってるのかーー糞ドローンはー良い事に使えるー逆にも使える、猟銃も戦後しばらく保持自由でしたが登録制ー登録料、厳重管理方式に成りました*で内の親父は猟銃手放しました、当時はカラス、熊退治等で町が猟銃持つの奨励してたと聞きました。

    • good
    • 1

必要


悪用が容易だし事故だって起きる。
車と一緒でしょ。
    • good
    • 1

同じような投稿を過去にしており、


私は、免許制は必要だと考えています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982810.html
    • good
    • 1

記事の最初の方、「無人機の開発技術では米国や中国に水をあけられており、規制強化でその差がさらに開くことも懸念されるためだ。



どこかピントが合ってない感じ。そういう問題じゃないでしょ?
    • good
    • 1

他人に迷惑をかけない範囲で楽しむのであれば問題はないが、それを逸脱する者の行動が目に余るのであれば免許制や登録制は仕方のない事として受け入れるしかないのではないか。


そうでなければ「ドローン操作=悪行」と判断される状況まで進むかもしれない。
規制は必要だろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!