プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸はおしゃれな街ですか?
これにずっと疑問を持っていましたが
ネットの記事で、神戸がおしゃれで上品というのはここ2、30年で作られたイメージだというのを見ました。
その前は特に見るものもない、治安もよくないところだったと書いてありました。
実際どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

「作られたイメージ」というのは、私も同意します。



でも、おしゃれな地区はあります。例えば、

●「旧居留地」
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E%E6%8 …

●阪急「岡本」駅のまわり(最近の様子は知りません)

(元神戸市民です)
    • good
    • 1

神戸在住歴30年以上になる神戸人です。


おしゃれだとは思います。
京都よりは神戸のほうが垢抜けてると思ってます。
ただ人の質はどうでしょうか???
品行方正かと言われると??
う~ん、どうなんでしょうかね。
元町は栄えてますよ。
三ノ宮より私は好きですね。
    • good
    • 1

おしゃれの感覚が何かで変わってきます。


神戸は開国後、外国人が住まい洋風文化が入ってきました。
海外渡航手段として飛行機が主流になる昭和40年代以前までは、貨物だけでなく旅客船(今あるようなクルーズ客船ではなく。)も入出港して港町として栄えていました。
このようなことから今で言う インターナショナルな街でありました。
そこに住まう人たちは昔から(今生きている人であれば戦前の昭和から。)洋風の文化に親しんで暮らしています。
神戸には昔から喫茶店が多い。コーヒーや洋菓子を食べる老人も多いです。
この土壌はありますよ。

今の神戸観光は、
風見鶏(昭和52年 1977年 NHKの朝の連続ドラマ)に端を発するものだと思います。 
北野町の異人館のブームが起きました。
1981年 博覧会 ポートピア81の開催。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …
http://his.vis.ne.jp/portopia81/
このころにも、神戸の観光客は増えました。

その後も三都物語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%83%BD% …
など観光キャンペーンがあります。

1997年の阪神淡路大震災 神戸ルミナリエ 

不幸な災害もありましたが、神戸という街のアピール度が上がりました。

安定した京都観光 そこに乗っかった神戸
その間の大阪は、いまひとつ感がありましたが、今はユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターエリアが人気ですね。
    • good
    • 0

神戸、元町、三宮をセットにしてPRしていたことがありましたね。


私は神戸には行ったことがありませんが、イメージではオシャレな感じがします。
ですけど、神戸駅の隣の兵庫駅から伸びる和田岬線を見る限りでは、オシャレとはとても言えません。
    • good
    • 0

別にそんなイメージ無い。

なぜなら神戸同様に地方からは「オシャレ都市」みたいに思われている風な横浜も、横浜を知る人間からすると、単に町並みや人混みがゴチャゴチャしてるだけで下品で、とりたてて文化的だとか洗練されているとかでもなく、別にどうという街でもないから。神戸も所詮そんなもんだろうな、って。
本当のオシャレって、倉敷、金沢、飛騨高山、奈良、京都みたいなところを言うと思います。文化人やクリエイティブな人達が本気で好みそうな街。そういうのって大抵「大き過ぎる街」ではない気がします。
    • good
    • 3

神戸がオサレで上品なのは、港湾が発達していたから



日本初の◯◯、結構多いです

多国籍料理も(インド・スペイン・ロシアなど)古い店では100年近くの歴史があります

北野坂にある異人館も、海外から神戸にやって来て、財を成した人の邸宅です

一方、戦後の闇市もまだ残っています

JR元町駅の高架沿いにある通称「モトコー」です

ジャンク品も平気で売っているし、かと思えばレア物のジーンズが破格の値段で売られている店もあります

阪急沿線は山手なので、豪邸も多いです

阪神沿線は庶民の町です

その中間を走るJRは普通です

写真はモトコーにある店

「バッタ商品安売り」と堂々と書いています(笑)
「神戸はおしゃれな街ですか?これにずっと疑」の回答画像3
    • good
    • 1

おしゃれです。



(おシャレ神戸)
「神戸はおしゃれな街ですか?これにずっと疑」の回答画像2
    • good
    • 3

30年前、治安が悪かったか?と言われたら、そうじゃないですよ、と言うしかありません。


国内に治安という言葉で悪い所なんてありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!