プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。
此方は22歳女性です。今、付き合って半年弱の彼氏がおり、彼は私と知り合う前から無職でした。
彼は10年程前から強迫性障害という心の病気にかかっているそうです。彼は現在25歳のバツイチです。
離婚したのは去年で、彼が仕事を辞めた事をきっかけに嫁が子供を連れて出ていき、後に正式に離婚した様です。
前の奥様にはとても気の毒ですが、養育費は払ってないようです。

何度も仕事の面接に行って、合格しては無断欠勤→辞退?という事を繰り返しているようです。
彼は一人暮らしで、家賃は親に払ってもらっているそうです。
私は毎日、仕事帰りに彼の家に様子を見に行き、休みの日は泊まっています。
(もちろん、互いが会いたがって)
仕事については、したいけれど病気が邪魔をしてできない
と言っておりました。
仕事に行こうとすると、今日は外に出てはいけない
ともう一人の自分が言っているそうです。
でもパチンコやデートには行けるんです。
ちなみに、デートは私には一切お金を出させないんです。
無職な事から、彼にデート代を出させるのはとても気が引けるので毎回断るのですが、そうするととても怒るので、出してもらって素直にお礼をいうようにしています。
彼は父からお金を貰い(3〜5万)無くなったらまた頼み込んで貰う という生活をしていましたが、親もとうとう我慢できなくなったのか、お金を一切援助しなくなりました。
最近はお金がなく、携帯払い(親が支払っている)でゲームソフトを大量に買い込み、リサイクルショップに売り、お金を作っているみたいです。
ですが、仕事に対する姿勢が私には単に甘えてるようにしか見えないのです。
彼は、仕事を見つけて結婚もしたい といつも言っています。
私は犬を飼っているので、仕事が見つかったらペット可のアパートに引っ越して一緒に暮らそう
とも言ってました。
強迫性障害についてはいろんなサイトや書籍を読み勉強しましたが、私自身がかかっていたわけではないので、正直なところよくわかりません。
そんな症状はどこにも見当たらないですが、私自身が統合失調症だった経験があり、やはり心の病気は一概には言えないものなのかとも考えます。
肝心な質問なのですが…
彼の事がとても好きで、何とかして仕事をしてほしい、信じたい反面、疑いや不安もありこの先どうしていいのか分からず、皆様のご意見をお聞かせ願いたくここに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、強迫性障害というのは、薬も服用しており(デプロメール4錠.ジプレキサ1錠/1日1回)
    他には書籍に書いてあるような数字へのこだわりや、不潔恐怖などの症状もあり、強迫性障害にかかっていることは間違いないと思います。

      補足日時:2015/06/06 13:35

A 回答 (10件)

この人はやめた方が良い。


それより気になったのはあなたです。
一般的な感覚ですと、偶然知り合っても付き合いには発展しずらいタイプにも関わらず、あなたはどうしようか悩んでいらっしゃる。
そこが気になりました。
もしかしてあなたも何かしらハンデを背負っているのでしょうか?
    • good
    • 0

>彼の事がとても好きで、何とかして仕事をしてほしい、信じたい反面、疑いや不安もありこの先どうしていいのか分からず



あなたや他人が甘やかすから仕事しないんです。

ロクデナシは働かないためならなんとでも言い訳します
いい年した大人で、子供もいるのに父親としてその子達を養っていく身でありながら
自分の身の始末すら自分でできない情けない男。

あなたのような自称、尽くす女がいれば、ますます図に乗って働かなくなる。

人間は一人で立って人生を歩き、そうやって自立するからこそ、夫婦としてお互いを支え合えるのです。
本人にその気がないのに、あなた一人がしゃかりきになって叱咤激励したところで、
相手はのらりくらりと働くことから逃げて回る事でしょう。

あなたと前の奥さんとどれほどの違いがあるのでしょう?

前の奥さんは子供まで作ってその男に働くよう促したんじゃないですか?
その結果、離婚した。

あなたに前の奥さん以上の何ができるというのです?

わたしの方が彼を救える、なんて根拠のない女の自信や見栄を張ったところで、
所詮、ロクデナシを更生できた女など、この世にはどこにもいません、昔から。

そのうち、親の金が尽きれば、あなたの金を無心するようにもなるし、
借金も増えるでしょう。
そうなったらもっと地獄が待ってますよ

あなた自身、そんな男としか付き合えないほど心病んでるとしか思えません。
彼が好きなんじゃなく、あなた自身が、そういう男を救う真似事をすることで
自分の存在価値の確認をしたいだけなんじゃないですか?
    • good
    • 2

社会不適合者が社会不適合者と付き合いいずれ結婚する。

別に良いと思います。
同じ価値観で時間を共有できているようですから。1点だけお願いがあります
子供は作らないでください。劣等遺伝子は極力少なくしたほうが将来の日本の為です。
これはあなただけではなく人類全てに当てはまることです。ナチスの思想もそうですね
    • good
    • 1

100歩譲って


親からせびったお金をお子さんの養育費にあてているというのなら
まだ救いようがあるかもですが、今の女の見栄のために使っているとは…
しかも親の支払いの携帯でゲームソフトを買って売却して金を作ってって…
病気に甘ったれているだけのクズじゃないですか。
当然こんな男に健全ないい女が付くわけもなく。
わかりますよね。
普通の女性なら、病気であることはおいておいても、親から金をせびって遊んで知らん顔するような
クズなんてわかったらまともに相手しませんよ。
「私なら彼を救えるはず!」
きっついことを言いますけど、他人を変えるなんて、ましてや身内全員見捨てて逃げたような
クズを変えるなんて出来るはずもない
(特にあなたも病歴持ちとのこと、メンタル同士の組み合わせなんて共倒れまっしぐら)
思い上がりもいい加減にした方がいいでしょう。
手を引きなさいというのが回答ですけど、多分あなたはなんだかんだ言って別れないと思います。
私の元友人カップルも鬱と統合失調症の組み合わせでしたが、何を反対されても別れなかったですねー、
末路は悲惨なことになりましたが。
    • good
    • 1

あなたが養うつもりなら 一緒にいましょう


どうせ 前の奥さんと同じ事になるんです
病気の犬をほっておけないのは愛情ではなく哀れみです
自分で治せないと気が付いたら 捨てるしかありません
親の金でゲームを買って金に換えて生活する ほどの知恵があるのです
ずるがしこい 
病気でいれば生活保護が貰える 楽して暮らせる事を知っています
アナタのお好きにどうぞ
他の女が捨てた男は 捨てられるだけの理由があるからです。
腐ったモノを食べるバカはいません
幸せに生きたいのなら ショウもない物は拾わないことです。
    • good
    • 2

強迫性障害を20年、双極性障害と摂食障害を10年ほど患っています。



彼氏さんの行動を拝見するに強迫性障害に該当するような症状は余り見られませんね。
数字のこだわりや不潔恐怖程度でデプロメール4錠とジプレキサ1錠が処方されている
のも疑問です。うつ病や躁病、各人格障害なら納得できるのですが。
私には鬱か依存症系に見えます。
彼の中で彼と別人との会話が成立していてその自覚があるというのは統合失調症での
代表的な症状(幻聴)の一つです。とても強迫性障害だけとは考えられません。

試しに他のクリニックを受診されてみてはどうでしょうか?
私も10を超えるクリニックを受診して今の主治医を見つけました。
お医者様も人間ですから患者さんと相性があります。
ただ通院して薬もらって…の繰り返しでは快方に向かうものもダメになってしまいます。
ご検討下さい。
セカンドオピニオンは主治医に通知されてしまいますので心証が悪くなります。
もし他クリニックを受診なさる場合は新規で申し込むことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼と少しでも似た環境下にある方に回答いただけて嬉しく思います。
やはり、仕事に関しては強迫性障害の症状ではないのですね…
そんな気はしていました。
また、その他の別の疾患にかかっているのか、はたまた無職の期間が長かったことからのサボり癖なのか
どちらにせよ、本人の気持ちがどうにかならないとダメですね…
とてもすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 17:31

こういう人の周りには堕落させるヒトが複数存在する。

金を出す親と、ここまでわかっていて、その親の金をつかわせて平気なあなた。統合失調症の時に言われなかったかい。「入院で友達を作らないこと」。共振して堕落するんだよね。あなたもどこか気持ちがわかるようで安心するし、だからこそ抜け出せない。
今あなたは、ほぼ病気なのよ。だから離れられないことに気づくべきだと思うよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身な回答、ご意見ありがとうございます。
確かに私たちは肩を抱き合って違いに堕落していますね…。
少し冷静になって、一人の時間を今より多く設けて考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/06 22:16

厳しい事を云うけど ・・・



あなたの気持ちの中に、『私が居ないとこの人は駄目になる ・・・』
そんな思い上がりが多少とも ・・・

そんなの、彼の為にも、ひいてはあなたの為にもならないから ・・・

>10年程前から強迫性障害 …云々
そんな精神的なこと、内面的なことの解決策など、傍の素人などに
有るわけもなく ・・・

前妻はおろか実父さえも、見捨てるほど ・・・

お互い、愛し合ってるとか 会いたがってるとかって
それ以前の問題のような気がしますけどね ・・・

>強迫性障害
自分の周りに その症状の男が一人、いますが
なんかつっちゃぁ~ 一時間でも二時間でも、手を洗ってるのが居ます ・・・

優しくするのも愛情、突き離すの愛情 ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通り
私が側に居てあげなければダメになってしまう
という気持ちは強いです。
私が今していることは、誰のためにもならないですね…
ようやくその意味が分かってきました。
今回新しく決まった職場がダメならば、ここで身を引こうと考えております。
優しくするのも愛情、突き離すのも愛情
難しいですね〜。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 22:21

心療内科にいって診断書をだしてもらって、


福祉事務所、年金課にでも出向いて、
生活費など相談したらどうだ?

じゃなければ、あんたが稼いでニート君を一生養ってあげる
のも手だな、うん。どのみち付き合っていたら、そうなるだろうな。
それが嫌なら、前の奥さんのようにあんたも見放せばいいだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。生活保護などの提案はしていましたが、なかなか現実を受け入れず?面接にだけは行き続けている現状です。
今日もまた面接に行ってきたみたいで、火曜日から新しい仕事のようです。
何日か前、次は必ずちゃんと出勤する
と言っていたので
火曜日以降、また同じことの繰り返しであれば再度話を持ちかけてみます。
もし生活保護や国の補助を受ける結果になれば、私には彼を養う能力や経済力はないので、諦めようかとも思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 14:03

不潔恐怖があって、ペット可ですか。


いわゆる「ひも」「髪結いの亭主」志願でしょう。
寄生虫と言っても言いすぎではないと思います。
一生、彼がお荷物になる覚悟があれば、このままどうぞ。
そうでなければ、傷が大きくならないうちに、捨てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございます!
実は2ヶ月間だけ私の家に彼が住んだことがあったのですが(光熱費は彼持ち)、ペットに対しての不潔恐怖はないようでした。
それはさて置き、私も女ですので一般的な 主婦 になる結婚を望みます。
理想通りにとは言いませんが、今の彼ではやはり理想とはかけ離れた未来になってしまいそうですね…
頭ではよくわかっているのですが中々(T_T)
参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!