アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私31歳、夫33歳で先月結婚しました。
夫は皮膚科医師です。(地方の私立医科大出身)
医師は忙しく昼夜問わず家にいないとか、
医者の不養生とか、、、色々聞きますが、
私の夫は、全然忙しそうでありません。

共産党系の私立病院に勤務しています。

月~金勤務で、サラリーマンの方と同じように
朝出勤し、夜帰ってきます。早ければ18時頃です。
月に何度か夜勤や日曜出番があります。
所属学会は1つだけです。
こういう医師もいるのでしょうか、
あるいは私の夫は不勉強というか、向上心がない医師の生活なのでしょうか?

月収手取り40万円前後(夜勤、応援謝礼込)です。
医学的な事、何をきいても“知らない”とか
“専門医に聞いて” と言います・・・。

A 回答 (5件)

優秀な医師程、回答くれませんね・・・


日常で、部下の医療ミスの責任問われたりしてるから。

本気で相談したいなら、カルテ持って来なさい・自分で医者から身を守りまさい。って感じで、気軽な健康相談は、受け付けない感じでした。

雰囲気は・・・細木数子さんに相談する感じ?

出来る奴は、出身大学が、放っとかないです。
    • good
    • 2

現役引退して、全国飛び回ってる医学界未来のドン級の場合。

70歳

月給現在最低60万
救急外科医で心臓疾患になってしまった。
部屋は本だらけ。医学関係・経営関係・その他、とにかく自分が手掛ける仕事関係のビジネス書籍は全て揃えてある。7時に出勤して、18時半には帰って行く。執筆は自宅でしている。

出身大学からの命令で、院長になるために、外科医で入局。大学から命令下れば、数年、海外留学で研究三昧。
殺したラットは100匹以上・・・ちなみに、院生時代は抗がん剤研究。博士取得。

たまたま成績が良かったため、部活合宿で留守中に、母が勝手に医学部に決めてしまったそうな。父は小さな自営業。
これだけ好奇心溢れる老人に会ったのは初めてでした。
びっくりしました。性格が良いから、自然と仕事がやって来る感じでした。夫婦共に、外出大好きだった様です。

近所の皮膚科女医は、やる気が見えません。
休診日の方が多いんです。急な休診日も多いし。
旦那さんは内科医なんですが、こちらは真剣に経営されてる感じ。診察姿だけで、やっぱり伝わってきます。やる気が。
はっきり言って、やる気がない人が、皮膚科選ぶんかなあ・・・って印象持ちました。この女医さんに出会って。
でも、自社ビルまで建てちゃいましたよ・・・この夫婦。
稼ぎ率は抜群みたいですね・・・まあ、水虫に触ったり、しなきゃいけない、辛い仕事では有りますよね・・・
    • good
    • 0

姉の高校のときの友人が医学部にいって医者になって、、、その人から昔聞いた話なのですが、結婚ラッシュになったとき、医者になっている同期の人たちは結婚式に招待されても、オンコールでがんがん呼び出しがかかるそうです。

が、歯科と皮膚科の医者だけはおちついて披露宴に参加できるとか。
    • good
    • 0

うーん、学校にもよるし、人にもよりますが、マイナー科は比較的ゆっくりと生きたい・・・そういう人?がなる傾向がありますね。



医科大って、皮膚科医になるから、基礎で動物解剖から骨学から人体解剖をしなくて良いとか、臨牀でも産婦人科、外科、内科はやらないでよいとか、そんな事はありませんから、どうせやるなら習ったことを目一杯発揮したいと言う人が、私の同期には多かったです。

>医者の不養生とか、、、・・忙しそう
⇒外科系特にERやICUやCCUなどやったら、滅茶苦茶で、実際の平均寿命も短いですよ。
皮膚科などのマイナー科なら年取ったって出来るし、ストレスも少ないし・・・・結局、そういうわけで皮膚科を選んだのだと思います(^_^;)  

ツマリ、ご主人は自分自身を良く分かっている立派な人格者だと思いますよ。
力がないのにオペや余計な侵襲性検査をしたがる薮よりもは患者の事も考えてよっぽど立派です。(*^-^*)

>月収手取り40万円前後
⇒共産党病院ってそんなものなのですか?
うーん、夜勤もやるのですか。皮膚科の医師には見てもらいなくないな・・・(^_^;)・・・・私は他人に診て貰いたくなくて医師に成ったのですが・・・。

>医学的な事、何をきいても“知らない”とか
“専門医に聞いて”
⇒これも立派なことだと思いますよ(決して嫌味などでは有りません)。
 なまじの知識で他科の事を話すより・・・・まあ、素人さんだと医師は何科でも何でも知っていると思っているようですが、医学全般を一番知識としていっているのは国家試験前です(^_^;)
その後は専門分野に関係することだけです。
まして、医学知識の無い人に、噛み砕いて話すのは凄い疲れます。

ダカラ、医療関係者って他の仕事の人と食事したりって嫌がるんですよ。 食事の時って何の気なしにですが、うっかり医療系の話をすると嫌がられますしね。

奥さんが医療系の人でないならば、気持ちがられるのも・・・と思うのかも知れません。 
内臓系もビックリするかも知れませんが、皮膚科もかなり普通の人からみると凄いのがありますから(^_^;)

まあ、関係ないことも書きましたが、奥さんの為を彼なりに考えているのだと思います。
のんびり、夫婦で長生きして・・・・そういう人がいてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夫の出身大学は北陸地方にある、国家試験合格率がワースト1になりがちなK医科大です・・・。出身高校でいいますと、私よりランクが下かった夫ですが、専業農家(豪農といえるかな・・・)の両親が、息子には学問をさせたいと半強制的に入れたような感じでした。医科大在学中に授業で死体を見て吐いたとか、薬学の時間に、さっきまで学内で遊んでいたワンちゃんを実験に使う事に本当に神経が磨り減ったと言って、33歳にして早くも養生生活に入っているような感じです。多分、自信もちょっと共産党なので、今の病院に、親戚もいて、拾ってもらった感じです。所属学会も、恩師から、最低限と説得されて所属している感じです。毎日家庭菜園の世話と、後は私としゃべったり、私の祖父母の足代わりになったりして過ごしている若き医師です。長生きするのか、私のことを考えているのか、そうなのでしょうか、そんなに医学部ってひどいところなのでしょうか?

お礼日時:2004/06/21 21:36

ご質問を読んでいて、「こんなドクターもいるんだなぁ」と思いました。



友人(男性43歳・外科)が医師をしているので、回答させていただきますね。
ただ、ご主人のお勤めされている病院の診察時間・病床数、病院での立場がわからないので
あくまでも参考程度にしてください。

彼は、ものすごく忙しくしています。
病院は木・日が休みですが、木曜日は大学(国立)の医局や研究機関での研究や産業医をしている
会社へ出向しています。
勤務の日も、仕事が終わるのは早くて19時頃、遅いと夜中になるそうです。
また、担当の患者さんの容態が悪化すると、徹夜になることもしばしばです。

学会シーズン(主に秋)になれば、自分の仕事+学会準備でさらに忙しくなり、休日返上で
仕事しています。

医学的なことというのが、どの程度かわかりませんが、医師は全員が大学では内科を学んでいるので、
よっぽど専門的なこと以外は答えられるはずです。

33歳ということですが、医学博士号はお持ちなのでしょうか?
国立大学の医学部出身の場合は、博士号をとるまでは研修医と同等という雰囲気が
あるらしく、大学卒業後~博士号をとるまでは、寝る間もなかったと聞きます。

ただ、なかには将来は開業医になったり、大学に戻って研究をしたりせずに、
サラリーマンのように勤務医をするタイプの人もいるそうです。
ただその場合は、学会での立場は上がらないし、教授からのお声もかからないので、
出世(大きい病院の医長や部長になること)も難しいそうです。
国立大医学部出身は、医局のつながりが大きいので、医局関係の仕事もあるそうです。
(詳しくは聞いていないので、わかりかねますが)


>あるいは私の夫は不勉強というか、向上心がない医師の生活なのでしょうか?

私的には、不勉強とはいいませんが、向上心はないなと思います。
でも、生き方はそれぞれだし、商社に勤めている人でも、バリバリ仕事をしている人もいれば、
9-17時で仕事をしている人もいますよね。

男性の魅力は仕事のみではないですし、質問者さまが、ご主人を愛しているのであれば
他のドクターと比べる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・夫の病院は300床程の中規模病院で、共産党系なので、とっても親切、往診とかも沢山しますし、お年寄りやお金のない方の診療も受けているような病院です。夫の性格にあってるのかな・・・と思います。博士号は持っていません。夫を愛しているのか、、、ということですが、中学の同級生で20歳頃の同窓会で再会して結婚まで付き合ったのですが、医学部に進んだと知り、相当好奇心旺盛で熱心かと思いました、20代の頃、国家試験前後は少しは勉強していましたが、いっつも私と遊んでいました・・・。仕事だけでなく、家を建てるとか、何に対しても熱心さがなく、楽な方楽な方へ流されて行き、頼りなく思っています。

お礼日時:2004/06/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!