プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しくできたコンビニ(セブンイレブン)はいずれもゴミ箱が店内にあります。
ルールを守ってもらいたいからということだそうですが、あなたはどう思いますか?

A 回答 (6件)

それでいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2015/06/12 19:01

賛成です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

この前も、トラックのおっさんが私物のゴミをコンビニのゴミ箱に捨ててるのを目撃しました。
困ったもんです。

お礼日時:2015/06/12 19:01

マナー違反者への譲歩です。


店内で飲み食いしないかぎり、ゴミは出ません。
外にゴミ箱を設置したのも、空き缶なんかをポイ捨てされるよりはというサービス。
そこに家庭ごみを捨てに来るようになって(しかも分別しない)、問題に。
あくまでも当店ご利用のお客さんへのサービスとはっきりさせるために、店内に。

その分、商品を置くスペースが狭くなりますから、利益を犠牲にしての設置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 19:02

以前東京だったかでコンビニのゴミ箱は店内にあると言う書き込み読んで、そんなコンビニ見たこと無かったからびっくりでしたね。


正しく入れられているかどうかは働いたことないから分からないけど、家庭のごみは捨てないでくださいと記されるようになって捨てている人は見なくなって、よくないこととしたらホームレスなのか分からないけどおじさんがあさっているのをたまに見るくらいです。
だから、店内に置かなくていいし、ちょっとしたゴミだったら当店以外のゴミであってもポイ捨てされるよりはいいと捨てられても気にしないでほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 19:02

最近の新店舗のコンビニは店内にゴミ箱がありますね。


地方に住んでいる者にとって、自家用車は生活必需品。
運転中にコンビニに寄った時、空き缶などゴミ箱に入れる際
コンビニ店内まで、空き缶を持っていくことをためらいます。
不便なのか、自宅で処分するのがマナーなのか・・・。
今後は、店内ゴミ箱が主流になって行くのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 19:03

当然の結果だと思います。


ゴミ処理だってタダではありません。
商品以外のゴミを捨てられるのはお店側にとって負担です。
なぜ、自分が出したゴミをちゃんと自宅に持って返って処分しないのか…理解に苦しみます。

個人的にはゴミ箱が店外にあろうが店内にあろうが、使わないので気にしないのですが、
「ゴミが捨てられなくなって困る」と言っている人を見ると、「あなたみたいな人のせいでは?」と思ってしまいます。

どこかで聞いた話ですが、引越しをする際はその土地のコンビニをチェックすると良いそうです。
ゴミ箱が店外にあればその土地はマナーの良い人が多い、という一つの指標になるとか。
一部のマナーを守らない人達のせいで、ルールがたくさん増えて窮屈な社会になっていくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!