プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1
ブクマはインポートしたり対処します。
アドオンも、1から入れなおしても数分で終わる。
面倒なのは、たぶん設定(オプションとconfig弄ってたらそれも)
他に面倒なことがあるとしたら何ですか?

質問2
テキストリンクが効かない。右クリ後のショートカットが効かない(リンク先URLコピー(A)など)
様々な不具合が起きていますが、何が原因か分からないし特定するには少々面倒です。
こういった場合、リフレッシュすべきでしょうか。というか、リフレッシュとアンインストールの違いは何でしょうか。

A 回答 (3件)

>リフレッシュとアンインストール



Windows 8/8.1のリフレッシュですか?
Windows が再インストールされますが、個人用ファイルと設定は保持され、PC付属のアプリや Windows ストアからインストールしたアプリも保持されます。

初期化は、Windows が再インストールされ、ファイル、設定、アプリは削除されます。(工場出荷状態に)

アンインストールとはアプリ(Firefoxなど)のことですか?(OSはそのままでFirefoxをアンインストール、再起動、再インストール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます

お礼日時:2015/06/11 11:16

profileが残っていればアンインストール→再インストールで全て終了です。


元通り。基本どこに入れても大丈夫です。
ブックマークとかはFirefoxsyncで元通り。アドオンも同じです。
あとMozBackupというソフトがあるのでそれで以降したり、リストア出来ます。
ただこれは引っ越し用なので普通にブラウザの同期機能を使ったほうが良い。

何回も入れなおしたりしてるけど、毎回インストールだけでいつも通りです。

まあ2分くらいですよね。

リフレッシュというのは別物。OSの話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

profileによる不具合ってありますかね?
あればクリーンインストールかと思ってます…

configも弄ってるんです。
リフレッシュはFirefoxの新機能です。

お礼日時:2015/06/11 11:17

リフレッシュ…プロファイル(profile)の作り直しのことだろうか。


プロファイルを選択して起動するショートカットを作成しておけばいつでも簡単に作り直しができる。面倒なことはない。
ショートカットのプロパティを開き、「ショートカット」タブにある「リンク先」を
"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe"
から
"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
に修正するだけだ。
ショートカット名を<Firefox profile選択起動>にするとよいだろう。
プロファイルの作り直しよりも本来複数のプロファイルから選択して起動するメニューだからだ。

ブックマークやアドオンはSyncで何とでもなるのは前の回答者さんが示している通り。

CPUが遅いと右クリックのコンテキストメニューは出てこない時がある。
「テキストリンク」はアドオンで可能になると思ったが違うのだろうか。
アドオンとして入れていても効かないという事か。
CPUが古い(または遅い)仕様のもので現在のブラウザについてこれないようなものを使っているのではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本来そういう使い方できたのですね。初めて知りました。
Sync活用したいと思います。

テキストリンクというアドオンについては、競合してるかconfigのせいかどちらかだと思います。

CPUは最近増設してi7なので、大丈夫です。
前はE8500だったので、タブ開き過ぎに注意でした…

お礼日時:2015/06/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!