閲覧有難うございます。

今のPCを自作したのが8ヶ月前。それまでずっと悩まされてきた現象なんですが、突然ディスプレイが真っ暗になってしまうのです。特に何か特定の操作をするとその現象が起こるわけでもなく、再現も出来ないので解決に困っています。一旦、ブラックアウトするとPCの操作を何も受け付けなくなる(キーボードによるシャットダウンも出来ない。電源ボタンを押すとシャットダウンするように設定されているのにその操作を受け付けない)ので、PCを強制終了してから再起動させてだましだまし使って来たのですが、うっとうしくなってきたので、同じような現象に悩んだことがある方がいないか、またはこのような症状を解決されたがいないか、気になって質問しました。

いままでやってきた解決方法としては
1)OS再インストール→全く効果なし
2)グラボドライバ最新版のインストール→全く効果なし
3)セーフモードで起動→再現ができず原因がわからない
4)解像度を推奨の解像度に戻す(ディスプレイの推奨解像度は1920×1080なのですが、文字が小さすぎて見えないので1360×768にしています。)→全く効果なし

以下にPCのスペックを載せておきます。
OS:Windows8.1
CPU:AMD-A10 7700K
MB:F2A88XM-D3H
グラボ:Radeon R9 270X(Cataylstのバージョン:15.5Beta)
ディスプレイ:SHARP LC-19K7(HDMI接続でHDMIはグラボの方につないでいます。)
*あまり関係ないようなドライブやメモリの型番は省略します。
*正式最新版のCataylstをインストールした時でも同じ症状が現れます
*デバイスマネージャをみるとすべてのデバイスが正常に認識されています。


おそらくテレビをPCディスプレイとして(節約&もったいないので)使っているのがいけないのだと思っていますが、原因がはっきりしないまま安くても高価なディスプレイを買う勇気のないですし(治らなかったらどうしよう)…ホント困ってます。解決策を知っている方、解決になるかもしれないアイディアをお持ちの方、ご教授よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    リモコンで電源落としてすぐオンにしても改善されないのは確認済みですが、しばらくおくことはしていないので、次同じ症状が現れたら試してみます。モニターのコンセントも引っこ抜いてみるのも試してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 12:57
  • うれしい

    BSODとかが出ると分かりやすいのですが、無言で操作不能になるのでパーツの切り離しは最終手段に回していました。pc自体に問題があるのかディスプレイが原因でpcに不具合が起こっているのか分からない段階だったので

    とりあえず今度グラボを外してオンボードで出力した場合どうなるか試してみます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 13:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問を読ませていただいて気になった点を順番に書いて見ます



1つが、
接点不良です
各ケーブルを一度抜いて、繋ぎなおして見てください
電源ケーブルや接続ケーブルを抜いて、挿しなおして見てください

箱の外のケーブルで変化無しなら
PC内のHDD接続や、電源線、メモリも外して、挿しなおして見てください。

電源ユニットと、マザーボードやグラフィックボードを繋ぐ線は
追加して接続する必要があるものがあります
追加分もしっかりと刺さっているでしょうか。
挿しなおして見てください


もう一つが
電源ユニットの容量と品質です
やはり、安物だと不安定で、故障も多いですし
容量不足ですと、やはり不安定です

電源ユニットの型番などを出してもらえるとある程度、判断が付くかもしれません。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、CPU以外のPCパーツの抜き差しと電源ケーブの抜き差しをしてみました。すこし様子見です。また、電源ケーブは追加ケーブル(補助電源ケーブ)もすべて規定数が電源ユニットと繋がっていることを確認しました。

電源の型番は以下です。

FSP RAIDER RA-650

また、No4さんのお礼に追加情報もあるので合わせてご覧いただけたらと思います。

お礼日時:2015/06/11 20:14

>今のPCを自作したのが8ヶ月前。

それまでずっと悩まされてきた現象
「それまで」(今のPCを自作する前からずっと起きている問題)ならディスプレイ側の問題、
「それから」(今のPCを自作した後から発生した問題)ならPC側の問題である可能性が高いのでは。
以下、PC側の問題と仮定して書きます。
まず、Catalystのβ版を使うのは止めた方がいいでしょう。
ベータ版は「色々改良したつもりだけど、バグが取り切れていない不安定かも知れないバージョン」です。
バージョン番号にβの付いていない、安定バージョンのドライバを使った方が原因究明が進むでしょう。
小型のPCケースを使っているなどの理由でPC内の排熱が十分でなく、CPU等が熱暴走しているのかも知れません。マザーボードの付属ユーティリティ「EasyTune6」に温度モニタ機能もあるみたいなので、常時監視してみると良いのでは。
あと、どのような電源ユニットを使ってますか?
低出力の電源や安物の電源だと、高負荷や電圧降下に弱かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り「それから」です。NO2さんの指摘もありPCの不具合が強そうだったので、また画面が暗くなった際に10分ほど放置したらPCが再起動を始めました。(画面が暗くなった際にテレビ側で信号が送られているかチェックしていたらきていませんでした。)間違いなくPC側の問題です。

PC側の問題が分かったのとこちらでもメモリが怪しいと思ったので、memotest86で2周チェックしたところメモリは正常でした。また、いろいろ調べていたらwindows8にはKP41病が発生しやすいそうです。どうもPCの省電力機能のせいでメモリに十分な電力が回らずシステムがダウンする症状があるそうです。BIOSでメモリの電圧を少しだけ上げようとしましたがロックがかかっており上げられず、しかたなくCool&Quietをオフにしてただいま様子を見ている最中です。

高負荷時の熱暴走や電力不足は大丈夫だと思います。CPU負荷テストソフトとGPU負荷テストソフトを同時に走らせてもPCはダウンしません。テスト中は平均CPU使用率70%でCPU温度70度、平均GPU使用率98%でGPU温度が86度でした。(CPU使用率を100%にするとシステムがカクカクになるので、CPUのみすこし負荷を下げています。)

そうですね。ベータドライバは使わないほうがいいですね。正式版に戻して原因探りたいと思います。また、電源によっては電圧降下に弱いものがあることは知りませんでした。勉強になります。以下に電源の型番を載せておきます。

電源型番:FSP RAIDER RA-650

この電源は電圧降下に弱いのでしょうか?時間がありましたら、再度ご回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2015/06/11 20:08

>突然ディスプレイが真っ暗になる現象


 ・その時に、モニター側の主電源を落として、しばらくして電源を入れても復旧しないのですか
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ディスプレイが真っ暗になる現象、とは違うんじゃない?


ディスプレイに映像が出力できなくなる、表示できなくなるってことですよね。

> キーボードによるシャットダウンも出来ない

表示されている状態であればシャットダウンできる操作、
これをブラックアウトした時に実行してもシャットダウンしないという意味でしょ?
電源ボタンのチョイ押しでシャットダウンも受け付けないとなると、PCが固まった状態。
だとしたら、映像出力系ではなく、PC側の問題。
ディスプレイを交換したところで変わらないでしょう。

メモリ複数枚刺しなら減らして起動してみるとか、起動に無関係な部品を切り離して起動してみるとか。
そうやって再発するか検証していくと良いでしょう。面倒ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ハッキリと判りませんが。


多分テレビの走査線の関係が有ると思います。
オークションだと、19インチくらいだと1万円少々で落札できます。
他には、PCショップで程度の良い中古も置いています。
小生も、I・Oの19インチからナカミチの20インチに変えました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートに外部ディスプレイ接続で、解像度はどうなる?

お世話になります。よろしくお願いします。

解像度WXGA(1366×768)のWin8のノートPCにフルHD(1920×1080)の外部ディスプレイを繋ぎたいと思っています。

その時外部ディスプレイをメインディスプレイにして、そこにスタートボタンやタスクトレイを表示したいと思っています。
一方ノートPCの方は(1)拡張ディスプレイか(2)ディスプレイ自体を表示をさせないようにしたいと考えています。

質問は、この時((1)、(2)の場合)、外部ディスプレイはちゃんとフルHDまで表示できるのかという点です。
当然ショートカットのアイコンの位置などもずれてしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望のこと・・全て可能です。

各ディスプレイで 解像度は選択できます。

デスクトップ>右クリック > 画像の解像度 ・・・
で 色々と 設定を 試してみてください。

QminiHDMI->DSUB使用時に、ディスプレイの解像度を変える

Diginnos DG-D081Wというタブレットがあります。
MiniHDMI端子があり、

 MiniHDMI -> DSUB

変換ケーブルを接続しました。ケーブルはOrangeLineという会社からAmazonを通じて購入しました。

使う外部ディスプレイは、古いです。いわゆるワイドではありません。それでも外部ディスプレイにWindows8.1のディスクトップが映ったのですが、

 ・外部ディスプレイに表示される画面の解像度が意外と小さい。もっと細かく表示されてほしい
 ・DG-D081Wの画面は本来ワイドなのですが、両端が表示されません。外部ディスプレイの縦横比と同じになっています。
 ・DG-D081Wの画面と外部ディスプレイの内容が同じです。

という、状態です。

出来れば
 ・両者が仮に一つの大きなディスクトップ画面を別々の位置から一部を切り取って見えているようになって欲しい。
 ・外部ディスプレイの解像度を調整したい

です。

可能でしょうか。

なお、私はWindows8.1の前はXPなので、Win8.1の操作方法がよくわかりません。XPでは出来た記憶があります。

Diginnos DG-D081Wというタブレットがあります。
MiniHDMI端子があり、

 MiniHDMI -> DSUB

変換ケーブルを接続しました。ケーブルはOrangeLineという会社からAmazonを通じて購入しました。

使う外部ディスプレイは、古いです。いわゆるワイドではありません。それでも外部ディスプレイにWindows8.1のディスクトップが映ったのですが、

 ・外部ディスプレイに表示される画面の解像度が意外と小さい。もっと細かく表示されてほしい
 ・DG-D081Wの画面は本来ワイドなのですが、両端が表示されません...続きを読む

Aベストアンサー

Win8/8.1でのマルチモニタ設定手順は、以下です。今の設定はこの手順でいうところの、「表示画面を複製する」になっているはずです。希望通りにするには「表示画面を拡張する」にしてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013991

解像度に関してもここから設定できます。昔ながらのワイドではない解像度も選べるはず。ただ今回はデジタル接続からアナログへの変換アダプタが間に入っているので、PCが知っている解像度はモニタのそれではなく、アダプタがPCに応答を返しているそれであるような気がします。であれば希望する解像度が選択肢に出てこない可能性があるんで、以下の手順で「このモニターでは表示できない解像度を隠す」のチェックを外してください。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029063

またWindows8になってからは、超高解像度のモニタとそうでないモニタを混ぜてマルチモニタにした際、片方だけスケーリングで拡大することも可能になっています。7まではスケーリングは全モニタで共通だったんで、高解像なノートに外付けで23インチとかのモニタをつなぐと、モニタの方まで拡大されてしまって悲しかったんですが、8ではその問題はありません。

それの解説
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905248/

Win8/8.1でのマルチモニタ設定手順は、以下です。今の設定はこの手順でいうところの、「表示画面を複製する」になっているはずです。希望通りにするには「表示画面を拡張する」にしてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013991

解像度に関してもここから設定できます。昔ながらのワイドではない解像度も選べるはず。ただ今回はデジタル接続からアナログへの変換アダプタが間に入っているので、PCが知っている解像度はモニタのそれではなく、アダプタがPCに応答を返している...続きを読む

Q最新版 DirectXのインストール

PCゲーム信長の野望ONLINEを起動しようとしたら、最新版のDirectXをインストールせよ
とメッセージが出ました
どうしたらいいですか?
Win8.1です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これの事かな?
http://freesoft.tvbok.com/win8/general/directx.html

QWindows8とOffice最新版の新規購入方法

Windows8 Pro(日本語版)とOffice最新版(2013)を個人で仕事用に新規購入したいと考えています。
購入方法へのこだわりは特に無いのですが(ダウンロード版でもいいとか)、
さまざまな購入形態がありそうなのでもっともお買い得なセットについていろいろお聞きしたいです。

なお Officeで必要なソフトは
Word, Excel, PowerPoint, Access
で、インストール先は今週発表された MacBookAir(これは AppleStoreで購入)です。

現在、VMware FUSION 3を持っており、こちらも新しいバージョンを購入しようかと考えています。

Aベストアンサー

DSP版を購入してください。
下記リンクはWin8のものですが、OFFICEもライセンスの扱いは同じです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx

アップグレード版などはインストール出来ない様です。
ダウンロード販売はアップグレード版ですので、店頭もしくは通販で購入になります。

Qhttp://とhttps://

http://とhttps://、どういう意味? 「s」がついている方はセキュリティーで守られているという意味?

Aベストアンサー

そうです!sがついていると
セキュリティーで守られているページという
意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報