プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在、ガラケーとスマホの2台持ちをしているのですが、料金プランが変わったこともあり、2台持ちの必要が無くなりました。

電話番号はガラケーのものを残したいのですが、端末は現在使用中のスマホを使いたいと思っています。

ドコモショップで料金掛からずに普通に手続きできるのでしょうか?

キャリアはdocomoです。

A 回答 (5件)

そーなんですよね プラス割が無くなって2台持ちの意味が無いです


ガラのSIMをカットしてそのままスマホに挿し通話は出来ますよ、後はWiFiで接続
データープランへ加入なら最低¥5,000以上必要でしょう
スマホの番号はSBかAUへNMPして、頂いたスマホはヤフーで転売 iPhone6なら5万程度になるので
MNPの相手キャリアーで最安プランで契約変更(AUなら¥1,030)で半年寝かして解約。
    • good
    • 0

先ほど回答しました。

が、訂正です。
スマホの解約料金は10000円です。
    • good
    • 0

ガラケーの電話番号をスマホで使用は出来ます。


スマホの解約料が1000円かかりますし、スマホの月々サポートがなくなります。
約17000円位を来月7月分に請求されます。
ガラケーで使用されておられました。メールアドレスは、変更になります。
    • good
    • 0

>ドコモショップで料金掛からずに普通に手続きできるのでしょうか?



ドコモショップで出来ます
ドコモショップで客に金を請求する場合は、商品を購入した場合や修理を依頼した場合での修理費です。(料金支払いの業務での請求含む)
プラン変更などは、費用が発生しません。(ドコモショップがNTTドコモに請求しているかしれないけどね。)

契約変更(FOMA→Xi/Xi→FOMA)、買増・増設(オンラインショップを除く)(FOMA→FOMA/Xi→Xi)、名義変更(家族間を除く)、SIMカードの形状変更(契約変更、買増を除く)には、所定の事務手数料が発生します。
事務手数料はNTTドコモより後日請求書に合算されて請求されます。

2年契約のプランなどを解除する場合は、9500円の解除金が発生します。
端末購入サポートを利用している場合だと、所定のプラン以外への変更は解除金が発生します。
月々サポートは、契約変更や買増・増設を行うと月々サポートが終了します

二つ電話番号を持っているなら、1つを解約するはずなんだから、解除金が発生する場合があります。
FOMAなら、Xiにするのだから、契約変更の事務手数料が発生します。(FOMAのスマートフォンもありますけどね。)
月々サポートがあるなら、月々サポートが終了します。

基本的に電話番号が違えば、別契約になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
より早く、より詳しく教えて下さったあなたがベストアンサーです。
当時は本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 09:18

電話番号の継続は可能だと思います、


しかしながら、最低は事務手数料が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!