人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在育休中で子供が1歳になる8月から仕事を復帰する予定のものです。
認可保育園も育休明け入所予約に当たり、会社にもその様に報告済みなのですが、ここへきて年末に旦那の転勤で引っ越しする可能性が高くなりました。
どの道転勤後はすぐ保育園に入れ働くことは不可能なので、しばらくは専業主婦をするつもりです。
ただ、恐らく歩いたり喋りはじめたりするであろう1歳〜1歳半の間に子供と一緒に入れないというのがどうしようもなく寂しくなり、もし可能なのであれば育休を1年半まで伸ばしたいと思うようになりました。
入所予約を辞退することは可能で、その後通常の8月申込みに外れれば待機児童証明は出していただけるとのことです。
ただその場合、会社に報告する理由として何か良い理由がないかと思いトピを出させていただきました。。。
私が休みに入るにあたり、正社員を2名追加しているので人事的には問題ないと思います。
ただ育休を延長すればその分総務の方は手続きが増えるわけで申し訳なく思うのも事実です。

入所予約に当たっているにも関わらす、保育園に入れなかったといううまい理由はありますでしょうか???
育休を延長する行為自体への批判はなしでお願いしますが、たった半年間でも保育園に入れるメリット等があればアドバイスをお願いしたいです!

A 回答 (2件)

育休というものは何のために取得できる権利か。

というものを考えれば自ずと答えは出ますよ。

育休は復職が条件で初めて取得できる制度です。
決して質問者さんが、可愛いお子さんの成長を仕事を休んで見届けたい…などと言う理由では取得できません。

よって今回の場合、旦那さんの都合で復職できないと分かった時点で、育休を打ち切りにしてもらわないと、不正需給の可能性も出てきます。

こざかしい真似をして痛い目を見るより、正直に生きる方がいいですよ。お母さんなんだから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>こざかしい真似をして痛い目を見るより、正直に生きる方がいいですよ。お母さんなんだから。
最後のこの文が心にグサリときました。。

実は会社には今の状況をすべて相談しました。
結婚当初から主人の仕事で数年以内に転勤があること、産休前に退職するか迷った際にも育休中に退職する可能性があるということを話した上での育休でしたので状況的には問題ないとのことでした。
転勤も年末の可能性が高いというだけで辞令が出ているわけではないので育休を打ち切る必要はないとのことでした。

こんな状況にも関わらず改めて戻ってきて欲しいと言われたことで仕事にやりがいを感じていた自分を思い出しました!

もしかしたら短期間になってしまうかもしれませんが、子供に誇れるようなワーキングマザー、目指したいと思います(^^)

お礼日時:2015/06/17 15:47

8月から半年育児休業を延長で、年末には引越しということは職場復帰はされないということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
予定通り引っ越しすれば復帰はしないということです。
8月から復帰した場合は9〜15時の時短の予定で、恐らく子供の体調不良なので休みも多くなることを考えると復帰をしても迷惑をかけるかなと思ってしまいます。

お礼日時:2015/06/14 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園内定辞退して不承諾通知をもらって育休延長できますか? 平成30年度4月入園で、保育園が内定した

保育園内定辞退して不承諾通知をもらって育休延長できますか?

平成30年度4月入園で、保育園が内定したものです。
まだ子供が7ヶ月なので正直まだ復帰したくなく、でも来年1歳で入園できるかわからないし…と悩みながら申請し、先日内定通知が来てしまいました。
でもやはり、待機児童が多い中大変申し訳ないのですが育休延長したい気持ちが強いです。

金銭的にも、手当をもらう方が働くよりもらえるので、その意味からも延長したくて。市役所に聞いたところ、4月入園の不承諾通知はでないので、いったん辞退して申請を取り下げて、改めて希望月に申請すれば不承諾通知は出してもらえるそうです。

このようにいったん内定を辞退しても、不承諾通知さえあれば育休手当は延長できるものですか?ハローワークと市役所が繋がってて、いったん内定辞退したことが知られてしまって延長は無理なのかそのあたりを知りたいです。ちなみに7月生まれなので、再申請は6月の期日までに出せばいいのでしょうか?

ほんとわがままな希望なんですが、お知恵を貸してください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には、勤務先との「話し合い」で、育休に入る時点で、『育休終了予定日※』を
取り決めている筈で、※での入所可否で、育休延長云々となります。
参考まで。

Q保育園辞退後の育休、給付金の延長について

0歳児4月入園で保育園の内定をいただきました。
子供は6ヶ月で預けることになるので、
育休を切り上げて預ける予定でした。

ですが、最近夜泣きや人見知りが始まり、
まだ保育園に預けるには早いと思い始め辞退を考えています。

そこで、今回辞退した場合、
他の月(6月、7.月頃)で不承諾通知をもらえば、
育児休業の延長、
育児休業給付金の延長
ともにできるのでしょうか?

会社にはまだ内定したことは伝えていません。
本来の育児休業は9月までですが、
年度途中は難しいと思うので、1歳4月まで
延長できればと思っています。

Aベストアンサー

育児休業が延長できるかどうかは、会社の就労規定によることなので分かりません。
育児休業給付が延長できるのは定員超過で入れなかった場合のみで、4月に延長辞退したらその年度いっぱいの入所不承諾理由は「辞退」になるので、延長できません。

Q育児休業給付金延長申請後に入所通知がきたら…

一歳で復帰するつもりでしたが待機児童で延長する事になりました。
給付金も延長できるそうですが、結局入所通知がくるまでは休業しなくてはいけないので、会社の最大期限まで休業申請をしました。休業の短縮はできるので…。
うちは家族全員を扶養に入れてる家庭なので、仕事復帰するのが一番いいのですが、事情があり、延長できるなら、休業も給付金も半年あれば助かるというのが本心です。
今回は下の子の育児休業ですが、長男が発達障害で、休業が増えたなら、家庭で愛情を注ぐ時間が増えますし、旦那が交通事故の後遺症で働けないので、給付金も延長できるなら、もらいたいとう気持ちです。
某O市でも、発達障害は愛情不足とか、言われてしまいましたよね(^^;;
それを肯定する訳じゃありませんが、発達障害児が健常児に比べて愛情を感じたり人の気持ちをくみ取ったりするのが苦手だったりなど…はある事だと思います。
話はそれましたが、というわけで、給付金延長中に入所通知がきた場合に、辞退してもいいものなのか、また、給付金もストップされてしまうのでしようか?
ワガママとは承知ですが、よろしくお願いします。

一歳で復帰するつもりでしたが待機児童で延長する事になりました。
給付金も延長できるそうですが、結局入所通知がくるまでは休業しなくてはいけないので、会社の最大期限まで休業申請をしました。休業の短縮はできるので…。
うちは家族全員を扶養に入れてる家庭なので、仕事復帰するのが一番いいのですが、事情があり、延長できるなら、休業も給付金も半年あれば助かるというのが本心です。
今回は下の子の育児休業ですが、長男が発達障害で、休業が増えたなら、家庭で愛情を注ぐ時間が増えますし、旦那が交通...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 入所通知を辞退された場合、給付が止まると考えられます。(実際にやったことがないので正確なところは不明ですが。)

<理由>
 育児介護休業法第5条3項に、”厚生労働省令で定める特別の事情がある場合”1歳6か月まで育児休業が取得できる(給付が出る)とあります。

 ”厚生労働省令で定める特別の事情がある場合”は、育児介護休業法施行規則第4条の2に記されています。具体的には以下の通りです。


 …子について、保育所における保育の実施を希望し、申込みを行っているが、当該子が一歳に達する日後の期間について、当面その実施が行われない場合


 入所通知が来たのにそれを辞退することは、「保育所における保育の実施を希望し、申込みを行っている」事にはならなくなります。そのため育児休業の対象から外れることとなり、給付が止まるということです。

Q育児休業金付金の延長が出来ませんでした

育児休業給付金の延長手続きができませんでした。
9月で復帰予定でしたが、区役所にて保育園の入園状況を聞いたら満員だったので、その旨を会社に伝えて育児休業を延長してもらいました。しかし、ハローワークに提出する際に入所不承諾通知が必要だと知らず、区役所に保育園の入園状況を確認しただけで申込書を提出しなかったのです。会社からも何も連絡がなく、10月末になって、給付金は出ないと言われました。
会社内でも、人事担当には延長手続きの事は伝わっていたのですが、お給料や保険の関係の手続きの書類を提出する部署:労務担当には連絡がいっていなかったそうなのです。労務を担当している子は延長する事を聞いていたら延長手続きをしてました。と言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な話として、ということで回答させて頂きます。

育児休業の延長、というものは複数を指すことがあります。

 1.会社での育児休業期間の延長
 2.社会保険料(健康保険、厚生年金)の免除期間の延長
 3.雇用給付(育児休業基本給付金)の受給期間の延長

通常1と2は(ほぼ)連動していると思うのですが、3については別途手続きが必要になり、必ずしも連動していません。
その理由の一つが、今回問題となった「保育所入所不承諾通知書」の存在になります。
上記1と2に関しては、企業様の規定にもよるとは思いますが、育児休業延長の申請をすれば、ほぼほぼそのまま受理され、手続きがされるものだと思います。
しかし、3の「雇用給付の延長」に関しては、必ず「保育所入所不承諾通知書」が必要になってくるため、会社様や、会社の労務担当の方が「延長可能」と判断したとしても、書類が揃わなければ、ハローワークが延長の許可をしません。そして、この「保育所入所不承諾通知書」は、必ずご本人様(場合によってはご主人様)が、以下の状況を満たした上で取得しないといけません。

【育児休業の対象となる子が、1歳になるよりも前に保育園への入所を希望し、かつそれが叶わなかった】

ことを証明するために「保育所入所不承諾通知書」を取得しなければならず、これがないとハローワークは雇用給付の受給延長を認めません。

つまり、育児休業の対象となるお子様が1歳を越えてしまうと、この書類を貰うことはできず、雇用給付の延長は不可能と言うことになってしまいます。
私の業務上では、手続きが出来ませんでした、では従業員様に不利益となるので、必ず復職予定日の3ヶ月前には「保育所入所不承諾通知書」の取得について、周知案内のご連絡をしております。今回のお話しを見ると、質問者様の会社様では、そういった連絡を怠っている(もしくは運用上しないことになっている)ようですね。

育児休業に入る前に、産育休関係の諸手続についてのご案内を配られているかと思うのですが、「保育所入所不承諾通知書」はその案内に載っている内容なので、忘れてしまったり気が付かない場合は自己責任としてフォローしないという企業様もあるようですが、随分不親切な話だと個人的には思っています。

さて、結論ですが、今回の質問者様のケースにおいて、今から雇用給付の延長ができるかどうかについては、私の経験上では限りなく無理に近い、と言わざるを得ません(お子様が1歳を越えられていると判断しての話となります)。
企業様や労務担当者レベルでの人的ミスとはいえ、ハローワークはたいそう厳しいので、一度駄目だとなったものが覆ることはあまりありません。仮に、質問者様が「保育所入所不承諾通知書」を取得していた場合には、後からでも給付延長が可能になったかもしれないのですが、既にお子様が1歳を越えてしまっている場合には、この「保育所入所不承諾通知書」の取得は不可能になってしまうため、遡っての給付延長の申請は難しいかと考えました。

ただし、これはあくまで一業務担当者の「考え」なのですが…
ハローワークは申請の時効に対してとても厳しいのですが、申請が時効を迎えた後も、【被保険者本人に非はなく、他に然るべき理由があれば】申請を可能としてくれることが稀にあります。
この然るべき理由とは、人事担当や労務担当(会社側)が処理を忘れた、というような内容であることが多いです。
このミスについて、会社側が「私が悪かったです。従業員に非はなく、今後このようなミスを起こさないよう、これこれの改善を致します」等の申立書を作成し、提出することによって、時効を迎えても給付金の申請等が可能になる「ことも」あります。
(あくまで可能性の問題で、ハローワークによっては如何なる理由があっても絶対に駄目というところもあります)

今回のことを見る限り、どこまで非を追求できるかは不明としても、人事担当の方が、労務担当の方に連絡を怠ったこと、そのため(もしかしたら労務担当の方から「保育所入所不承諾通知書」取得の案内があったかもしれないのに受けることが出来なかった等)不利益が発生したということから、人事担当の方のミスとして、今から延長の申請が可能かどうか探って貰うことが出来るかもしれません。
また、質問者様が(お子様が1歳になる前に)保育園の入園状況を確認したことを、区役所の方が証明して下さるなどのイレギュラーの書類を揃えることなど出来ましたら、そこまでハローワークが寛容かどうかは分からないのですが、少しは質問者様が雇用給付の受給延長に関して可能性が高くなるかもしれません(本当に可能性なので、イレギュラーを嫌うハローワークは無理と見る方が妥当かもしれませんが…)。

「保育所入所不承諾通知書」の入手を出来なかったというのは、ご本人様に責任の所在があると見なされることが通常ですので、上記方法でハローワークが延長を認めてくれるかどうかは、1割に満たない可能性と言わざるを得ません。大変申し訳ないながら、上記の提案はあくまで「可能性があるかもしれない」レベルとしてご承知おき下さい。

最後に蛇足ですが、雇用給付の延長ができなかったとしても、質問者様が育児休業を続けられるのであれば、お子様が3歳になるまでは「健康保険料と厚生年金保険料」は免除になります(一度復帰しても、3歳までにまた育休に入れば申請可能です)。
もし、一度「免除期間終了届」が処理されてしまっているようでしたら、改めてこの申請をしてもらうよう、労務担当の方にお願いしてみて下さい。

長々と、またあまりご参考にならないような回答になってしまったかもしれませんが、何か少しでもお考えの足しになれば幸いです。
要領を得ない箇所、分かりづらい箇所がございましたら、申し訳ありませんでした。

一般的な話として、ということで回答させて頂きます。

育児休業の延長、というものは複数を指すことがあります。

 1.会社での育児休業期間の延長
 2.社会保険料(健康保険、厚生年金)の免除期間の延長
 3.雇用給付(育児休業基本給付金)の受給期間の延長

通常1と2は(ほぼ)連動していると思うのですが、3については別途手続きが必要になり、必ずしも連動していません。
その理由の一つが、今回問題となった「保育所入所不承諾通知書」の存在になります。
上記1と2に関しては、企業...続きを読む

Q【至急】育児休暇延長中の保育園入園と育児給付金に関

現在育児休暇の延長中で、延長中の育児給付金をもらえる状態にあります。

本日区役所より急な空きが出でたため、5月から入園可能との連絡を受けました。
ただ、事情によりすぐに入園希望できない状態にあります。

本来は正式な内定の書類などが届いたりするのでしょうが、今回は急なことといことでそういった書類は現時点でなく
電話で空きが出来たとの連絡を受けた状態です。

このような場合、仮に入園を断り延長を続けようとしたら育児給付金はもらえなくなるものでしょうか?

内定がされた状態で辞退する場合は育児給付金は貰えないというのは調べていて見たのですが、今回はそれにあたるものなのかわからずにいます。

本来ならすぐに入れるべきでしょうし入れることに感謝したいくらいなのですが。。。

電話で聞けることではありますが、今すぐにわかるようなら知りたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

自分も給付を受けました、また給付金申請の手続きを仕事で行っています。

既に給付金の延長申請をなさったのでしょうか?延長給付が決定していますか?

給付金受給の延長は今とても厳しいです。もともとの育児休業申請で、1歳の誕生日の前日までと
されていましたか?延長申請にはその書類の写しが必要です。
つまり、1歳と同時に復職する予定だったという証拠が必要なのです。
さらに保育園に入れなかった=入園不可通知書、の写しが必要です。
やむなく延長している、という点が確認できないと延長給付にはあたりません。

少し前まで、最初から1歳過ぎまで育休を職場にはとるといってあって、1歳の時点で
とりあえず入園できないことを想定して、入園申し込みし、予定どおり不許可通知をもらって
その書類だけで延長給付を受けることができていたので、そういう人が増加したそうです。
だから今はとても厳しくなったそうです。

ただ、ご質問の状況だと、入園できるといわれたけど入園しない、というのはハローワークには
言わなければわからないことですので、延長給付が決まっていて、しかも、事情があって
今は入園できないということであれば、何も言わなければそのまま給付されますよ。
給付がストップするのは、職場が「いついつ復職した」という給付金手続きの申請をすることでわかる
ことですから。

自分も給付を受けました、また給付金申請の手続きを仕事で行っています。

既に給付金の延長申請をなさったのでしょうか?延長給付が決定していますか?

給付金受給の延長は今とても厳しいです。もともとの育児休業申請で、1歳の誕生日の前日までと
されていましたか?延長申請にはその書類の写しが必要です。
つまり、1歳と同時に復職する予定だったという証拠が必要なのです。
さらに保育園に入れなかった=入園不可通知書、の写しが必要です。
やむなく延長している、という点が確認できないと延長給付にはあ...続きを読む

Q育休手当をもらっている時に引っ越ししたら

今年の4月に出産をして、現在育児休暇をとっています。
勤務地は東京でしたが、最近旦那が転職して勤務地が山梨になったため引っ越します。会社には旦那が転職することは報告しましたが、山梨に引っ越すことは今日分かったばかりなので報告していません。決まり次第報告することになっています。
山梨から東京に通うのは不可能だと思うので、育児休暇は打ち切りになってしまうのでしょうか?
旦那は転勤がある仕事なので、育児休暇が明ける時に東京にいる可能性も0ではないんですが、絶対東京にいるとも言えないので、山梨に引っ越すと同時に育休手当はもらえなくなるのでしょうか?

また、育休手当がもらえなくなったら失業保険がもらえるのでしょうか?
その場合いくら位もらえるのでしょうか?

分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり会社に2時間かかるけれど通う意志があることを伝えて説得しなくてはいけないんですね!そこで退社してくれと言われたら退社するしかないんですよね…。

そういうことになります。
またもう一歩踏み込んでこういうことも言えます例えば本当は復帰は無理であってもそれを承知で会社が籍さえ置いてくれれば受給は可能であると言うことです、でもこれだとグレイゾーンだと言うことです、違法ではないがモラルとしては問題があるかもしれないということです。
ですから会社は違法ではないからそう処理してくれると言うかもしれないし、いや違法でなくてもモラルとして問題だからできないと言うかもしれません、会社としてどちらを取るかは判りませんが。

>2.産休はいつからいつまでですか

平成23年2月26日~6月11日までです。

3.育休はいつからですか?

6月12日~です。

この間は無給ですね(出産手当金や育休業給付金は給与ではない)、とするとこの期間は除かれます。
つまり産休にはいる前が問題になるということです。
また質問者の方は自己都合退職になるので受給要件は「正当な理由のない自己都合(特定受給資格者及び特定理由離職者以外)では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること、給付制限あり」となります。

>5.産休の前の1年で月のうち3分の2以上休む言うことはなかったですか?

休んでいないです。

ということは産休に入る前の2年間で直近の12ヶ月は賃金支払基礎日数が11日以上あると言うことで、まずは受給資格が成立するということです。
また下記の表で自己都合は2の表になり

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

被保険者期間は1年以上5年未満なので所定給付日数は90日となります、つまり失業給付は最大で90日分支給されるということです。
一方1日に受給できる金額は基本手当日額と言います、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h23.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。
その基本手当日額(1日あたりの金額)が最大で所定給付日数分支給されるということです。

>総支給額は150万円位です。

150万円÷180=8333円

つまり賃金日額が8333円となるので、年齢が60歳未満であれば基本手当日額は5270円~5421円となるということです。

つまり概算ですが1日当たり5270円~5421円の金額を最大90日分もらえるということになります。
もちろん失業給付を受給するには仕事を探すことが条件ですし、仕事が見つかればその時点で失業給付は打ち切られます。

失業給付の手続きとしては下記のようになります。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

もう少し詳しく言うと、自己都合であれば7日間の待期期間のあとに3ヶ月の給付制限期間があります。

給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日) 給付制限期間開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定)
F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了 
G.(Fの翌日)所定給付日数開始
H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給)
I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給)

以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。
振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。
また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。
認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。

また認定日から認定日の間には決められた就職活動をしなければなりません。
就職活動の回数並びに内容については、安定所によって差があるので各安定所にお聞き下さい。

またもし子育てで働くことが難しいようでしたら受給期間の延長があります。
失業給付は離職後1年以内に手続きをしないと無効になってしまいます、しかし子育てで働くことが難しい場合はこの1年を延長することが出来ます、これが受給期間の延長です。
失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと子育てで働くことが難しい場合は受給資格がありません、また通常は受給できるのは退職後の1年間のみです(これを受給期間といいます)。
ですからそういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして子供も手が離れて働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

>やはり会社に2時間かかるけれど通う意志があることを伝えて説得しなくてはいけないんですね!そこで退社してくれと言われたら退社するしかないんですよね…。

そういうことになります。
またもう一歩踏み込んでこういうことも言えます例えば本当は復帰は無理であってもそれを承知で会社が籍さえ置いてくれれば受給は可能であると言うことです、でもこれだとグレイゾーンだと言うことです、違法ではないがモラルとしては問題があるかもしれないということです。
ですから会社は違法ではないからそう処理してくれ...続きを読む

Q保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

もうすぐ第一子出産予定です。
フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。
職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、
私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。
ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。

認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか?
早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか?

なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、
どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。

1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて
 それを断った場合
 (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)
 その情報は職場にわかってしまいますか?

2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで
 7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、
 職場に入所は7月とわかってしまいますか?
 (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて
 それを断った場合
 (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)
 その情報は職場にわかってしまいますか?

市の担当者から就労実態調査の電話が職場に入ることがありますので、遅く復帰する分にはばれる可能性があります。
また、4月入園を断り、9月入園ということですが、同じ年度というくくりで役所への書類提出は1回で可能ですか?
もし2回必要だった場合、9月入園の際にも会社の印鑑を捺印してもらわなければならないため、担当者や役職付きの方に渡した時点でばれると思います。ただ、4月入園を断ったということがばれるという意味ではありません。

2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで
 7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、
 職場に入所は7月とわかってしまいますか?
 (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています

無認可保育園に関しては収入による金額の変動はない場合は職場は何ら関係ありません。
職場に迷惑をかけたくないのでしたら、早めに慣らし保育をしておいて、復帰の時期を遅くにしてもらったほうがいいと思いますよ。
お子さんも慣れない環境に戸惑い、熱を出したりしますし、そのたび休まれるほうが迷惑かと思います。

1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて
 それを断った場合
 (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)
 その情報は職場にわかってしまいますか?

市の担当者から就労実態調査の電話が職場に入ることがありますので、遅く復帰する分にはばれる可能性があります。
また、4月入園を断り、9月入園ということですが、同じ年度というくくりで役所への書類提出は1回で可能ですか?
もし2回必要だった場合、9月入園の際にも会社の印鑑を捺印してもらわなければならないため、担当...続きを読む

Q保育園申込み後の申込み取り下げについて

現在、育児休暇中で、今年10月から職場復帰予定のものです。
10月入園の申込みをするも、入園出来なかったと想定し、ご相談させて頂きます。

保育園申請後、「不許諾通知」を受領し、育児休業給付金の延長申請をした後、保育園申込みの申請を取り下げても、延長申請は有効なのでしょうか?不正受給とはならないのでしょうか?

入園申込みを取り下げる理由は、来年3月に隣の区へ引っ越す為、引っ越し先での4月の一斉入園を希望している為です。

上述の通り、半年後には引っ越してしまうので、10月入園は望んでおりませんが、育児休業給付金の延長申請時に必要な「不許諾通知」を発行してもらう為に、10月の入園申込みをするものです。

ただし、10月入園が認められれば、規定通り職場復帰する予定です。
また、会社側は、10月入園が出来なかった場合、入園申込みを取り下げ、育児休暇を延長することは了承済みです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4年前に、同じような事をした者です。
うろ覚えなので申し訳ないですが。。。

娘が1歳になる頃、私立認可保育園へ出向き、
育休延長したい事を訴えました。
実際、そこは人気園だったので入れなかったし、
園長先生のアドバイスに従い、本来書くべき第2第3希望も書かずに書類を提出です。
そしたら、案の定、預け先が無いという理由で育休延長できました。
入園申し込みを取り下げるという手続きはしておりません。

そして、本当に入れたい時期になってから、、
本当に入れたい保育園に行って申し込みをしました。
私も正社員で書類を作っているので、優先順位高く入園できました。

待機している子どもが多い地域こそ、
入れない書類は書いてもらいやすいと思います。
その分、ほかの子が入園できるのですから。

そして公立より私立の方が、融通がきくと思って狙ってみました。
子どものそばに居たいという母親に、
理解を求めるというか、情に訴えてみました。
一旦は受け取れないと言われましたが、
忘れ物のようにお茶菓子(クッキーの類)は置いてきましたよ。

参考になりますか?

Q保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

今年4月から認可保育園に入所が内定しました。
現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。
認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。
4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。
そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか?
また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって異なると思いますが、
私の自治体では復職1ヶ月以内に復職証明書を役所に提出しなければなりませんので、おそらくこれで復職日を判断していると思われます。
この証明書は職場の担当者が記述するもので、「○月○日から職場に復帰しています」という証明欄もあります。
また、証明書の内容が役所に申請した内容と異なっていたら最悪退園となります。
(というより、復職証明書にこの一言がバッチリ記載されています。)

質問者様が5月26日まで育休を取りたいのなら、書面上4/18に復帰すると職場に書いて貰えれば大丈夫でしょう。
が、その場合職場の方が書類偽装になってしまうので、こういった事に敏感な大企業であればあるほど無理だと思います。
もっとも有給で繋げば大丈夫ですが、今後の子供のために有給は温存しておいたほうがいいでしょうし。。。
やはり4/18復職が望ましいと思いますが、一度職場にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング