プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらにて質問させてもらった者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8966490.html

あれから、関係は益々悪化するばかりで、
知り合いからは、私の夫と女が一緒にいる所を見かけた。
と言う情報が、ちらほら耳に入ってくるようになりました・・・。

そう言うのも耐えられなくなって、
証拠は足りないかと思いましたが、調停の申し立てをしました。
ですが、調停期日の少し前に
「調停を取り下げてほしい」との連絡がありましたが、
「話し合いをしっかりしないと離婚したくないから。」と伝えると、
数日後に家庭裁判所から連絡があり、
「相手方の都合により予定通りの調停を行えなさそうなので、
第一回目は申立人のみの出席にしませんか?」と言われたので、
私だけ出席して、調停員にお話を聴いてもらう形になりました。
不倫の事や、モラハラのこと、慰謝料・養育費の話までさせてもらいました。
「2回目は相手方の希望日があるのでその日でも大丈夫ですか?」と言われたので承諾し、
今は、その日を待っている段階にあります。

ですが、数日前に夫から「会えないか?」と急に連絡が来て
半年もの間、夫は私と会うことすら拒否してたのに急に何かと思いましたが、
最後にお別れの挨拶でもできれば。と思って自宅に会いに行きました。
どんな顔をして会えば良いのかわからずにいたところ、
夫は昔と何ら変わらない状態で、暴言吐く以前のようでした。
息子も会えた事に大喜びで、ずっと離れなかったりする場面もありました。
結局泊まり、私はまた実家に戻りました。

すると「また3人で一緒に暮らしたいと思ってるんだけどどうかな?」と言われ。
私は混乱しました・・・
絶対女とは別れていないのに、やり直そうとしている真意がわからなくて・・・。
なので「女と別れてないのに戻る事はできないし、
仮に別れてたとしても同じ職場にいるからまた繰り返すよ。それに今、調停中。
お互いが離婚。って思った時点でもう戻る事はできない気がする。
第一、離婚って言い出したのは、○○(夫)で会う事も拒否してたのに
急にどうしたの?何の説明もなしに困るよ。」と伝えました。
「まぁ、いいから。一緒に暮らそうよ。家族と一緒にいたい。
それに俺は何もしてない」と、ここまで来てもこの調子です。
「もっと考えてから話しよう」と私から伝えたきり、
私が息子のことで連絡してもまた無視されるようになりました。

わかりづらい文章で申し訳ありません・・・

彼は一体何を考えているのでしょうか・・・。
ただ責任取る事から逃げているだけなのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

>私が二回調停に出た事もなかった事になるみたいですね…


夫は「離婚しないから、調停の記録が残らなくても構わない。」と言って、調停に出てきませんでした。
一応3回目を設定しましたが
また来ないような気が…

調停への参加は任意だから、行かなくてもかまわないんだけど。
離婚への進展はたしかに難しくなる。調停離婚ではなく、裁判離婚
へと移行することになるだろうな。裁判離婚の際、調停拒否した亭主は
心証を悪くすることになるので、水掛け論になった場合でも、
どちらの言葉を真摯に受け止められるか、裁判官の心証も変わる。
お互い冷静の話し合いましょう、っていう場を拒否したことは大きい。
裁判離婚で、全面的に勝てる確率が上がっていると思った方が良い。
夫婦の進退問題を話し合うのに、それに応じない亭主は、社会的にも
信用に値しない。あとは、あんたが変な同情をみせなければ、
裁判離婚は可能と思うぞ、うん。
    • good
    • 0

その後いかがですか?


きっと旦那様はそんな気分だったんですよ。恐らく彼女と喧嘩でもしたのか、彼女が冷たくなったか…てな感じです、奥様が深く考えてる10分の1も考えておられないので、考えるだけ無駄です
きっと奥様は旦那様に未だ意地の様な未練が残ってるのでしょうね?
きっと、その彼女と一緒になられても、彼女が幸福感を得られるのは10年20年添い遂げれたらの時だと思いますよ
後、その彼女も本当は旦那様にウンザリされてると思います
恐らく彼女が別れたくても別れてもらえなかったのでは無いかと思いますよ

何にせよ、母は強で子供さんと、笑って暮らせる時が早く来ると良いですね!
    • good
    • 0

>ただ責任取る事から逃げているだけなのでしょうか・・・。


はい、その通りかと思います
自分の言いなりで離婚できると思ってたのが公の場所を指定されたのでビビッただけかと・・・
所詮その程度の器の持ち主(虚勢を張ってた)だけかと思われます

会話(暴言等)を記録する必要があるように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
2回目の調停も無断で欠席しました。

全てメールでのやり取りなので
しっかり取っておきます。

お礼日時:2015/06/24 15:35

100%旦那さんが悪く、調停をすると慰謝料など取られるだけ取られて困ってしまうため、調停の取り下げを打診したり、延期したりして責任を逃れようとしているのだと思います。



復縁を打診したのもその一つでしょうね。

責任からは逃れて不倫相手と幸せになれたら、なんて都合のいいこと考えてるんでしょうけど、こんなに無責任なヘッポコ旦那ボコボコにしてやりましょう・笑

くれぐれも踏み倒されないように、支払いが滞った際には給料を差し押さえられるよいにしておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイミングが何というか
何かを企んでるように感じてしまいます。

きっと何も考えていないんですよね…?

お礼日時:2015/06/24 15:33

慰謝料が嫌なだけでしょう。

それか女に何か言われてそういう行動をしているのか。家裁に行った瞬間手のひら返したように。分かりやすすぎ(笑)あなたは慰謝料とかそういうのを請求してこないと思っていたのでは?今まで自分の言いなりだったから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。
女に何か言われてるような気がしてなりません。

お礼日時:2015/06/24 15:31

付きあっている女との折り合いが悪くなって、


元に戻ろうとしたか、調停や裁判離婚になったとき
自分の立場が悪くなることを想定して(慰謝料など)、
あんたを丸め込めば、問題解決と考えたのだろう。

もしここで、離婚を踏みとどまると、再び離婚する
ことが困難になる。離婚を踏みとどまるにしても、
しっかりした念書を作る必要があるので、やはり
調停での話し合いは絶対必要。調停でかわした約束は
公正証書と同じ効果があるから、絶対調停での話し合い
をやめてはいけない。

調停での記録が残ると後々やばくなるということを
男はおそらく誰かに入れ知恵をされているな。
だから、調停での話し合いじゃなく、離婚の取り下げ
を求めてきた、というところだ。
ただ逃げてるだけじゃないんだ。そういう腹づもりで
言ってきているんだと思うぞ。

男にとってデメリットだらけの現状を打破するには、
あんたを丸め込むしかないんだよ。そういう風に誰かに
知恵を授かったのだろうな、うん。
そんな甘言にまけるなよっ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り下げるとなると
私が二回調停に出た事もなかった事になるみたいですね…
夫は「離婚しないから、調停の記録が残らなくても構わない。」と言って、調停に出てきませんでした。
一応3回目を設定しましたが
また来ないような気が…

お礼日時:2015/06/24 15:31

>ただ責任取る事から逃げているだけなのでしょうか・・・。



でしょうね。多分、録音されているかも。

で、調停で「自分は歩み寄ろうとしたのに拒否された、、。浮気もしていないのに勘違いしている、聞き入れようとしない」ってね。こういうのあるから、調停中は会わない方がいいのに。

次はさすがに欠席できないでしょうから、不利にならないように材料集め。
あなたが思っている以上に相手はしたたかなのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、夫は調停に来ませんでした。
離婚したくないから行かないと。
また振り出しです…

お礼日時:2015/06/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!