プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃、「漫画の描き方」という本を見ながら、Gペン(だったと思う)で一生懸命描いた絵が手元に数点残っています。
この絵でゴム印を作りたいのですが、強弱をつけた線で描いてあるので、ハンコには向いていないと思うのです。
ペンで絵をなぞってみましたが、ガチガチの線になってしまうし…

強弱のある線で描いてある絵を、強弱の無い、一定の太さの線の絵にする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>強弱のある線で描いてある絵を、強弱の無い、一定の太さの線の絵にする方法はないでしょうか?

その手書きの絵をスキャンしてパソコンに取り込んで、それを下絵としてパソコンソフトの線でなぞる、という方法です。

パソコンソフトの線は、太さが一定で、太さの数値を変えることで、線の太さは自由自在に変えることができます。

仕事で使うので、フォトショップというソフトで取り込んで、イラストレータというソフトでなぞる、という作業をしていますが、他のソフトでもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

> イラストレーターというソフトでなぞる
これは、トレースするということでしょうか? 
会社のパソコンに、Illustratorが入っていたので、誰も使っていないときにいじらせてもらいました。
ペン先の形を選択して、なぞってみましたが難しいです。
なぞっているつもりなのに、絵と離れて行ってしまう(>_<)

ライブトレースというのもあったので、こちらの方が簡単かなと、やってみました。
ペン先の形のツールでなぞっていくより確かに簡単でしたが、絵と完全に一致しません。所々変形してしまったようなイメージです。
正確さを追及するものではないので、これでOKとしても問題は無いんですが…

スキャナでスキャンしてパソコンに取り込んで

Adobe社のPhotoshp Elementsなどの画像処理ソフトを使って
太くしたい場所を選択して、それを塗りつぶして
という作業をすればできますよ。
「強弱をつけて描いた線(絵)を、パソコンを」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Photoshp Elements 12 を使いました。

スキャナで読み込むまではできるのですが、線の一部分を選択しようとしても、途切れていない部分全てが選択されてしまいます。
また、選択した線を黒で塗りつぶしても、変わったようには見えません。

画像を載せてくださったので、まねしようとしましたが、同一レイヤー上では、この画像のように一つの輪だけを選択できませんでした。

よろしければ、細かく手順を教えていただけないでしょうか?

とにかく、スキャナーで、画像を取り込んでください。

Adobe Photoshop Elements
フィルターの中で、探してください。
多分、輪郭抽出だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Photoshp Elements 12 を使いました。

フィルターにあった「輪郭検出」という機能で輪郭線にする事が出来ました。でも、太さがあるせいか、線も輪郭検出されてしまって、外側の線と内側の線の二本になってしまいました。

ここから手を加えれば、一定の太さの線にして、ハンコを作れそうです。
ありがとうございました。

No.1 merciusakoです。

お礼ありがとうございます。

お礼の中の作業ですが、下絵からはみ出したりしてもいいんです。

白色の矢印ツールを使って、引いた線をクリックすると、たくさんの小さな四角(アンカーポイント)があるはずです。

白色の矢印ツールを任意のアンカーポイントでクリックして、指を離さずそのまま動かすとアンカーポイントが動きますから、下絵に合う位置に移動させます。

他のアンカーポイントも移動させれば、下絵と同じ線になります。

なお、ペンツールの中にマイナスが付いているものがあります。
これは、アンカーポイントを削除することができますから、アンカーポイントがあまりにも多い、というときは、このツールを使ってアンカーポイントの数を減らすことができます。

マイナス付のペンツールをアンカーポイントに合わせてクリックするだけです。

で、最終的に線の形を整えたら、「線」の部分で、太さを入力すれば線の太さが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えをありがとうございます。
下絵の通りになぞれなくても修正ができるんですか。
嬉しい驚きです。
何度やっても、どんどん絵から離れて行ってしまうばかりで、「ダメッ、私にはできない(>_<)」ってなってしまっていたので。

私個人のパソコンには、Illustratorが入っていないので、会社のパソコンを使わせてもらうんですが、「今はダメ~」ってときも多いので、なかなか練習もできませんが、気を楽にして練習できそうです。
ありがとうございました。

選択範囲を指定して、不要な部分も選択されちゃったら

なげなわツールを使って、Altキーを押しながら不要な部分を囲んで、選択範囲を除去します。

そうすれば、細い線には影響しません
「強弱をつけて描いた線(絵)を、パソコンを」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

再度、画像を付けてくださって、ありがとうございます。
すっごく分かりやすいです。
Altキーを使って、こんな事が出来るんですね。知りませんでした。

今までは、一部分を選択したいときは、消しゴムツールで繋がっているところを消して、繋がっていない形にしてから選択していました。

教えていただいたやり方なら、ずっと簡単に一部分の選択ができそうです。
これからも使わせていただきますね。
ありがとうございます。