電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です、精神障害3級です。40歳です。無職です。
どうしても受験したい資格があるのですが、
勉強する気力がわかないのです。死にたいとも思っています。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    情報処理試験のネットワークスペシャリスト試験です。
    基本と応用は持っています。そういうことは関係なく年なのか勉強への意欲がわきません。
    どうしたらいいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 21:59
  • つらい・・・

死ぬ前にやりたいことがかろうじてネスペの試験なんですが、勉強しようと思っても気力がわかずなんです。
    ネスペの試験を想像するとどきどきしてきます。
    おっしゃるとおり、精神疾患だと思います。でも、年齢もあると思います。
    長く生きすぎました。薬は病状が悪化しているわけではないのでお医者さんが変えてくれるとは思いませんが、気分的には悪化しています。こうして人と話をしていると気は楽なのですが、勉強する方向に気持ちが進むわけではないので解決しません。

この辺の矛盾が私の独特の精神病ですね。矛盾していても階層が異なればたいした問題にはならないのですが、この場合階層が一致しているので混乱しています。
    たいていは生活していても矛盾することは少ないのですが、時々よくわからないことになります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 22:57
  • うーん・・・

回答ありがとうございます。私的には矛盾はしていません。
    例えるなら、好きな人がいるのですが、告白できない自分がいるのというのと似ています。
    厳密には統合失調症で気持ちがなえやすいのだろうと思います。
    就職できない気持ちが閉塞感を感じさせているのかもしれません。
    面接の予定が決まった現在、少し勉強のやる気が沸きました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 17:27

A 回答 (3件)

「勉強する気力がわかない」のは、年齢より精神疾患が原因かと。

「どうしても受験したい資格がある」なら、遠回りっぽいものの、まずは気力が出ない原因であろう、精神疾患の治療に専念したり、症状の緩和に注力するのが、結局は近道ではないか?と思いますが。

あるいは、「どうしても受験したい資格がある」にも関わらず、「死にたいとも思っています。」ってのは、大いなる矛盾ですよ。
死んだら受験できませんので・・「どうしても」ってワケでもなさそうです。
「どうしても!」ってのは、むしろ逆で、「死んでも受験!」でしょ?

言い換えれば、「死ぬ」なんてのは、究極の逃避であって、逃避が出来る程度の夢なら、受験を諦めたら良いだけじゃないですか?

気力がわかないのも類似で、「どうしても!」と言う思いが強烈ならば、気力がわくか、気力などわかなくても、とにかく勉強はするものです。

「どうしても受験したい資格」が、全く根拠が無いとは思いませんが、失礼ながら、これも精神疾患に起因する、「固執/執着」とか「激しい思い込み」などではないでしょうか?

「どうしても受験したい」「勉強する気力がわかない」「死にたい」の、大いに矛盾も含む三角関係の中心には、どうしても精神疾患がある様に思われ、それを解決,緩和することが、問題解決に直結すると思います。
この回答への補足あり
    • 0

>どうしても受験したい資格があるのですが、 勉強する気力がわかないのです。

どちらも自分の真意ならば矛盾してます。
この回答への補足あり
    • 0

じゃあまず何の資格を受験したいのか教えてくれるかな?

この回答への補足あり
    • 0