アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30を少し超えた会社員(男)です
結婚して今年で4年になります
妻は私より2つ上です。
結婚生活には大きな不満もなく(小さい不満はお互いたくさんありますが)
妻のお蔭で毎日幸せに過ごさせて頂いております。

今回相談させて頂きましたのは他の人には相談できない事で
結婚4年目ですがまだ子供が出来ません。
勿論、計算したり色んな工夫をしておりますが・・・・
近所の人や知人、薄い親戚は勿論ですが濃い親戚の人たちが
妻を見るたびに「子供はまだ?」とまるで挨拶言葉の様に聞いてきます。
最近は会社関係者が私にも聞いてきます。
私は適当にかわしておりますが最近、妻がかなりのストレスを抱えております。

子供はまだ?と聞かれて当たり障りが無く、簡潔な答え方ってないものでしょうか?
さりげなくさりげなく、「もう聞くな!」って意味も込めてアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します、

A 回答 (24件中11~20件)

>勿論、計算したり色んな工夫をしておりますが・・・・

ちょっと病院などに行ってご相談された方が良いかもしれませんね。
たとえば不妊だったら、不妊の原因は、男性(の機能)だったり、女性(の機能)だったり、とにかく色んなものがあります。
もちろん、仮に「不妊の原因が夫(妻)にある」となっても悪いことはないので死ぬほどは落ち込まないでください。
「マジかよ!2人でガンバロ!」な感じでいってください。

んで本題の件ですが、
両親でしたら、聞いてくるのはまだ分かりますが。
それ以外の人達はそんなズイズイ聞くもんじゃないでしょうね。両親たち以上に失礼です。

さりげなく、、、がどの程度か分かりませんが。
「あ、今頑張ってますんで^^;」
「病院…「病院でももちろん相談してますんで^^;」
でちょっと棘ある云い方なら「いやーそういうことを周りに聞かれすぎて、妻も自分も疲れちゃって、最近なんか駄目です^^;色々と^^;」とか言う。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

30代、既婚女性です。

貴方と同じような境遇にいるものです。
何だか不妊だの病院に行けだの、話しがそれてる気がします。

私も散々言われてましたよ。
酷かったのは、
職場でもお酒の席で、
「何で子供生まないの?」

同じマンションの隣りの奥さん。
挨拶程度の仲なのに。
「お子さんってまだなんですか?」

本当に世の中には無神経な人がいるものだと思いましたね。
親戚も悪気は無いのだろうけど、
「早く貴女達ふたりの赤ちゃんが見たいわー!」
私もね、本当に返答に困りました。

中には何も言ってないのに勝手に不妊だと決めつけてる友人もいてね。
別の友達の妊娠の知らせを聞かされた時。
「あの子妊娠したみたいよ。
あ、これイヤミで言ってるんじゃないから!」
とかね…

結論から言うと。
全部真面目に答える必要は無いです。
そんな事言って来る人共通して言えるのが、それで相手が傷付くとか全く自覚してないからです。
それでこっちが嫌な思いしてるとか言うと、そんなつもりで言ったんじゃない、気にし過ぎとか言われるのがオチです。

皆んなね、ただの興味本意で本当の意味でよその夫婦なんか心配してません。
だから貴方も適当に交わしまくって、さっさと話題を変えましょう。
出来にくいとか頑張ってるとかそんな事も答える必要ありませんよ。
それ言うと勝手にまた話しが膨らむからね。
「さー、どうかなぁ。
まぁ、見守ってて下さい。」
親戚にはこれぐらいかなぁ。

私の場合、姉にだけははっきり伝えましたね。
何かあっても夫婦の問題だし、そっとしておいてねって。
そしたら一切言わなくなりましたよ。

今はご夫婦デリケートな時期なので、嫌でも過敏に反応してしまうでしょう。
たぶん、本当に子供が望めなくなる年齢になるまでそんな環境におかれると思います。
もう聞くな!って言うのが一番簡潔なのでしょうけど、そうすると角が立ちますものね。

周りの発言に振り回されて心が疲弊しては本末転倒です。
可能であればそんな発言する人からはなるべく早くに退散してみたり。
ご主人の貴方がどーんと構えて奥様をサポートしてあげて下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。
苦労されておられる方が他にもいらっしゃるのですね。
世の中、真面な人間が少なく寂しい限りです。

まだです。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

「当人同士でも気にしているので、もう二度と聞かないで」と懇願調に言いましょう。

それで気付かないバカには、聞かれてもスルーしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

気にしてると言うと近所のオバサン同士の井戸端会議の良いネタになります。有難う御座いました。

「ふう。

治療中なので、もう言わないでください!」と真顔で言う。
後追い質問をされても、難しい顔をして無視。
    • 0
この回答へのお礼

治療中という言葉に反応して井戸端会議のネタを作るでしょう。
そうすればまた別のオバサンがその後、治療はどうなった?と聞いてきます。有難う御座いました。

難しいですな。

不妊はやっぱり思春期の低体温や生理不順、異常な生理痛など、親がしっかりしていれば、予兆はあります。女側に原因がありそうなら、それが抜けたことのしわ寄せと考えねばなりません。男もちゃんと調べるのは責任ですよね。
言う側に邪心はありません。同じ親世代として、はやく親御さんを安心させてあげてという意志はアナタにもわかると思います。これを物理的に避けるなら、アナタの不妊という事情を言う強さがなければ、誰かがストレスは感じているのです。アナタ方だけではなくてね。きちんと調べること。そして「できないんです」しかないんじゃないですか。
皆背負っているものはあります。何もあたり触らず、平穏無事にその問題を抱えているヒトはなかなかいないと思いますよ。
ま、年齢が過ぎれば諦めて聞かなくなりますがね。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9004849.html
子宝に恵まれずに焦っています、という別のご質問です。
私はこの質問の回答者の1人です。
もしお時間があれば、私の回答を読んでみてください。

奥様は32歳なのですよね。
失礼ながら、妊娠の点からは若いとは決していえず、
計算したりいろんな工夫、はもう通用しないご年齢です。
本気でお子さんが欲しいのなら、今すぐにでも不妊治療を始めるべきだと思います。
経済的な理由でそれができないのなら、失礼を言って申し訳ないです。

上記URLにある別の質問中で、私は不妊治療について母に打ち明けた話に触れています。
人には話せない、と決めつけずに、打ち明けてもよいと思いますよ。
「いい天気だね」みたいな調子で「子供はまだ」と聞いてくる人はいます。
そういう人たちは、世間話としか思っていないのですよ。
それを辞めてほしいというのなら、「欲しいのですが、なかなか・・授かりものですからね」
などと、「欲しいけれどできない」ということを伝えていかないと、
口を封じることは難しいと思います。
あとは、相手は世間話をしているのだと割り切って、聞き流すしかありません。
子供について聞くことは無神経ですし、
望んだ時に妊娠できて当たり前という考え方は、もう古いです。
そのことを知ってほしいですが、当の本人たちに悪気はないのですよね。
「欲しいけど授からない」と知ったとたんに、
気を利かしたのか何なのか、「こんな方法がある」とか、
サプリがいいらしい、とか言ってくる人も中にはいるのですよね。困ったものです。
そうしたらいよいよ、不妊治療に通っていますから、とズバリ言ってやるしかないです。

奥様のお気持ち、痛いほど分かります。
排卵(妊娠のチャンス)と次の生理までの間は、2週間しかないのですよ。
その短いサイクルで、チャンスと落胆がグルグルめぐってきて、
女性は精神的にとてもやられます・・・
妊娠についてだけではなくて、奥様の話をどうかよく聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

>最近は会社関係者が私にも聞いてきます。

俺の給料が少ないから3人になれないんだよ、給料あげろよ! 身重で働かせるわけいかんだろ。と言ってやれば良いのでは? 

うちなんか一人っ子が長かったので二人目まだって言ってくるおばちゃんがいたけど、随分と経って2人目が出来たらパタッと言わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

給料を上げる偉い立場の人にならそういいますが・・・・。
有難う御座いました。

私も結婚してから3~4年はずっと言われました。

。病院でいろんな検査もしました。異常なしでした。。
今も子供はいないけれど幸せです!あまり気にせず、さらっと、いません!まだです!とか適当に答えたらいいんですよ。人の家庭の事ほっとけ!!(笑)
    • 0

そういうデリケートな問題を平気で聞ける人の気が知れないよね。

うちも結婚してから4年目で子供できたんだけど、こればっかりはタイミング的なもんもあるんだよね。
私も親戚とかで配慮なしで「子供まだなの?」って聞いてくる奴いたけど、「子供なんて授かりもんですからね、プレッシャーかけられても困っちゃいますよ」って言っておいた。
一応ちょっとだけ遠回しにプレッシャーだからもう言うなという意味を込めて言ったのが通じたのか、その後はあまり言われなくなりました。
    • 0