dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
Iphone6+をソフトバンクのショップで購入して使ってます。
このスマホで固定電話にTELする際、固定電話で受ける方が「あなたの声はとぎれとぎれで
しかもこもって聞きづらいです」と言われる事がしばしばで、ストレスが溜まります。
この場合、固定で話している相手方のお声は当方には100%クリアーに聞こえます。
固定電話にTELする際、すべての固定に対してこのような現象が起こるのではなく
よくTELする某取引先の固定にTELして、「私の声、聞きづらいですか」と聞いたら
「トンデモナイ!いつも非常によく聞こえます」とのありがたい御返事でした。
ちなみに、TEL する相手がケイタイ スマホの場合、この現象は起きないようです。
試しに、友人に私のスマホを持ってもらって、友人宅の固定にそのスマホからTEL
してもらって、私が固定を耳に当てて会話しましたが、何と申しますか、声が
トランシーバー的で、あまりクリアーな声質ではありませんでした。
当地のアップルショップでこの現象を相談しました。その際、スマホに入っているデータは
全て消去した上で、簡易オーバーホール?してもらいましたたが、「特に不具合は無いです。
様子を見るしかありません」でした。
この現象の対応策はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

スマホのどの辺を持って喋ってらっしゃいますか?また、そのスマホにはカバーなどを着けていませんか?

縦に長すぎるスマホですから、これまでのようにボディの中央部を持っての通話だとマイクから離れてしまいますので、意図的に本体の下部のほうを持ち、マイクに口を近づけるようにして通話をする必要があります。

また、ケース(カバー)によっては、声の反射を拾ってしまい、それがマイクから入ってしまう事もあります、周りが静かな場所であれば、それらの影響も少ないのですが、風のある屋外での使用だと、風の音(ケースに当たって反射する音)をマイクで拾うので、そのような状況での使用だと、音声が聞き取りづらいということがあります

対策としては、先の方法、またイヤホンマイクなどのオプションなどの利用をお勧めしますよ
    • 0

VoLTE利用のせい?

私がVoLTEの設定をしたとき会話が途切れたり切断されたりする事象がありました。
電波状況に影響されるらしいです。
質問が音質が悪いとのことですが、通信品質ということでもしかしたら…VoLTEのせい?

もしVoLTEの設定をしているようでしたら、設定変更して試してみてください。

【iOS8.3】iPhoneで電話が勝手に切れたり途切れるのはVoLTEが原因かも | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/volte-2-25086
    • 1