アルミホイルで水垢が取れると良くネットで拝見します実際に良く取れましたが、アルミホイルと水垢(炭酸カルシウム)との間にどういう反応が起きているかが非常に知りたくて投稿しました。
どなたかご存知の方ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水垢」に関するQ&A: 風呂の水垢

A 回答 (1件)

反応じゃなくて 単純にアルミホイルでは金属は削れない、水垢は削ることが出来る堅さだからじゃないですか?



車の窓に付いた水垢を、クレンザーで取ったりもしますよ。
クレンザーでは、ガラスは削れない、水垢は削れる。

って、事でしょう。

ただし、強くこすったり、何回もやると、窓ガラスも目に見えない傷で白く曇って再生不能になりますけど。

金属相手でも同じような事が起こると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水垢の成分と、その取り方について

屋外でのガラスや、塗膜についた白い水垢の取り方を教えてください。
出来れば、下地に傷のつかない方法がありましたら
うれしいんですけど・・・。

それから、『水垢』の成分って何ですか?

Aベストアンサー

ガラスについてのみ回答させていただきます。

ガラスを水気のある所に放置すると,ガラス中のアルカリ成分が溶出する白やけ,青やけといった現象が起こります。これは,言わばガラスの腐食ですので,回復は不可能です。例えば,洗面所の鏡などは,数年も使用すると白やけや青やけが発生するようになります。

白い水垢の正体が,もし下記の方々が仰っているような無機塩類の付着ですと,トイレ掃除用の洗剤(塩酸系,サンポールなど)などで簡単に落とせます。下地を気にされるなら,洗剤を水で薄めて使用されては如何でしょうか? もしこれで落ちなければ,水垢の正体はやけですので,潔く諦めてください。

Qアルミでできた、クラッシックカメラを磨きたいのですが、アルミのような非

アルミでできた、クラッシックカメラを磨きたいのですが、アルミのような非鉄金属を磨くのにはどのようにしたらいいのか、お教えください。

Aベストアンサー

シグネットですね。
アルミの磨き仕上げなので、程度(外観の)良いのはほぼ皆無ですね。

方法はいくつかあるのですが、この手のカメラを購入される方で
そのような質問をするレベルの方には・・・
100%カメラを壊します。

洗いざらしのネルの布で拭き上げる程度にしておいてください。

シグネットは、あまり良質の素材が使われていません。
せっかく経年変化で、表面に酸化皮膜が出来ているのですから剥がさないでください。
数年でボロボロになってしまいます。

Qガラスの水垢の取り方

ドアーガラスやリヤガラスに水垢がこびりついてしましました。手入れが悪かったせいもありますが、身近な物でこの水垢の取り方などありますか?宜しくお願します。

Aベストアンサー

専用の「水垢一発除去」なんてものでもいいですが。。。

身近なもので、と言う事なら「100円ショップ」や「スーパー」などで扱ってる「メラミンフォーム」がいいですよ。
「激落ち君」とか「べっぴんさん」なんて名前で売られてる「白いスポンジ」です。
これ、なかなかの優れものでしてね。。。

ガラス面の「ひつこい汚れ」なんか簡単にキレイになります。
「消しゴム」くらいの大きさに切り「水」に浸してから、ガラス面を「ゴシゴシ」するだけです。
(ちょっと力入れてね)
この時、洗剤などは使わないでください。
(洗剤の必要ありません)

この「メラミンフォーム」は「汚れ」を「削り落す」ことをしますので、洗剤などと一緒にして「こする」と「汚れ面」の表面を「こするだけ」になってしまい効果が得られません。

「安く」上がって「効果的」ですよ。

ただし、ここからが大事なんですが、いくら「汚れがよく落ちる」からって、この「メラミンフォーム」を「塗装面や樹脂面」(車体やバンパー)などには「絶対使っちゃダメ」です。
塗装面に使うと「ツヤ」が半減し、また、樹脂面ですと「細かな傷」を付けてしまう場合があります。

ガラス面だけの使用としてください。

ガラス面をキレイにした後に、専用の撥水効果のケミカル用品などを施しておけばベストです。

専用の「水垢一発除去」なんてものでもいいですが。。。

身近なもので、と言う事なら「100円ショップ」や「スーパー」などで扱ってる「メラミンフォーム」がいいですよ。
「激落ち君」とか「べっぴんさん」なんて名前で売られてる「白いスポンジ」です。
これ、なかなかの優れものでしてね。。。

ガラス面の「ひつこい汚れ」なんか簡単にキレイになります。
「消しゴム」くらいの大きさに切り「水」に浸してから、ガラス面を「ゴシゴシ」するだけです。
(ちょっと力入れてね)
この時、洗剤などは...続きを読む

Q特急北近畿の検札(切符拝見)が来るところ

特急北近畿の検札(切符拝見)が来るところを教えてください。もう無くなるのでそのほかは写真撮影をするためです。一部の区間・知っているとこだけでもOKです

Aベストアンサー

乗客数にもよりますが、大阪駅を出て三田駅までの間で一度は車内を回っている筈です。ちなみに自由席を先に回っている筈です。

Q浴室鏡の水垢の取り方を教えて

10年使用の浴室の鏡の水垢を取ろうと、ガラスペットや、クレンザーで頑張ってみましたが、取れません。
10年にしては汚れていないほうだと思います。
今にして思えば、使用後は乾いた布でよく水気をふき取っておけばよかったと思いますが……。良く洗って乾燥させれば十分だと思っていたのが、気がついたら水垢がついていました。

Aベストアンサー

私も#1の方と同じようにお酢を使っています。
水垢が少ないときは雑巾などにお酢を付けて拭くだけできれいになります。
それでも落ちない場合は、ティッシュやガーゼなどにお酢をしみ込ませてから鏡に貼り付け、さらにその上からラップで覆って半日放置してください。
(お酢の中の酢酸は、揮発しやすいからラップで覆う事がポイントです)
半日放置したら、ちょっとだけクレンザーを手の指につけて、円を描くように力を入れてこすってからふき取ってみてください。

それでも駄目な場合、酸性トイレクリーナーの原液をラップして数時間放置するのもいいそうです。
ただ、鏡が古く表面がかなり侵食されている場合は変色の恐れもあるそうなので、時々水あかの落ち具合や鏡の状態を確認しながらにしてくださいね。

Q大理石表面に付着した頑固な水垢を取る方法を教えてください。

風呂の浴槽に黒系の大理石パネル(鏡面仕上)を使用しています。2~3年使用しているうちに、乾燥した大理石表面に水道のカルシウム成分と思われますが、ところどころに水垢というのか白っぽい模様がついて、それが堅い膜になっているようです。市販の磨き材など、鏡面仕上げ用のやすりで磨いてもなかなか取れません。
うまく取れる方法をお教えください。(電動のサンダーで試しに一部分を磨いたのですが、摩擦熱で余計に表面が白くなります。)

Aベストアンサー

最近、スポンジ状の、汚れが落ちるスポンジありますよね。水だけで~みたいな。

白いやつ。

あれを使うと、水垢に一番効果があります。
そのおかげで流しのステンレスもピカピカ、鏡もピカピカです。
ただ、大量についている場合は大変だと思いますが。

また大理石は傷ついてしまうかもしれなくて分かりませんが、鏡などは、歯磨き粉がいいです。
細かい研磨剤が入っているので。

Q洗面器の水垢の取り方

お風呂場の掃除をさぼってしまい、洗面器に薄黒く水垢がついてしまってとれません。簡単に落とせる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライヤーで暖めて水分をしっかり乾燥させ、ストッキングで擦る。

Qblogを拝見していただくのは何か設定等あるのですか?

livedoor Blogを出したのですが、どうすると色々皆さんに観られる様に出来るのでしょうか?
「jasmines_ksサークルへようこそ!」です。
設定は、「公開する」にしているのですが、内容も悪いかとは思いますが、また、ブログに兎に角入り介して時間等なく曖昧に入力しただけでも無いのですが、深くも一生懸命にも拝見はしていないしのです。
ただ、ある程度最低限度の理解をして入れたのですが、一度拝見して頂き採点・内容文でもください。
また書き方等内容も含めお教え願いないでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/jasmines_ks/

Aベストアンサー

まず、他人が興味を持つ内容にすること。
内容は何でも構いませんが、何かひとつ読者層を狙って書いてみて下さい。
例えばドラマの感想とか。

あなたが旅をした…なんてことは、他人からすれば興味の無い事柄なんですよ。
逆に考えてみて下さい。知らない人が旅をしました、といって
普通に写真を載せてるブログをわざわざチェックしようと思いますか?

そういった記事は、他の記事で人気が出て読者が「この人はどういう人なんだろう?」と、あなたの考え、意見だけではなく
あなた個人へも興味を持って初めて成立するものなのです。

もしくは、旅の写真も旅先で見つけた変な物、とか
知らない人が見て面白いと思うようなものにするかです。
写真を変えないのなら文章でどれだけ人をひきつけられるか、ですが
相当面白いことを書けないと難しいと思いますよ。

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q炭酸ガス入りの水の作り方

ずっと前にどこかの店で普通の水をペリエのようなガス入りにする道具を売っているのを見た気がします。今でもどこかにあれば買いたいのですが,ご存知の方いらっしゃったらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20020731/

ソーダサイフォンというものがあるようですが、これではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報