アルミホイルで水垢が取れると良くネットで拝見します実際に良く取れましたが、アルミホイルと水垢(炭酸カルシウム)との間にどういう反応が起きているかが非常に知りたくて投稿しました。
どなたかご存知の方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

反応じゃなくて 単純にアルミホイルでは金属は削れない、水垢は削ることが出来る堅さだからじゃないですか?

車の窓に付いた水垢を、クレンザーで取ったりもしますよ。
クレンザーでは、ガラスは削れない、水垢は削れる。

って、事でしょう。

ただし、強くこすったり、何回もやると、窓ガラスも目に見えない傷で白く曇って再生不能になりますけど。

金属相手でも同じような事が起こると思います。
    • 0