プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチアップペン(ソ○ト99)の黒色を開けるさい中身が飛び散って少量がフロントボンネット(愛車はシルバー)に飛んでしまいました。量が極めて少なかったのが幸いです。
いそいでアルコール系のウエットティッシュで拭き、その後タオルでからぶきしました。
しかし、若干、塗料が飛び散った部分はシルバーの色合いが薄くなった気がします。大きさは直径5mmくらいの円です。なにがいい対処方法がありますか?
またこのようなときはどのようにすればよかったのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

新車の塗装とタッチペンは違う種類の塗装ですので、「ラッカーシンナー」で手早く


拭き取れば全然問題ありませんよ。
いつまでもゴシゴシやっていると、塗膜が一時的に軟化しますが。

シルバーの度合いが薄くなった気がするのは、タッチペンの拭き残しが
毛羽立った状態で残っているためです。

その後しばらく置いて、まだペイントがシンナーで延ばされて拭き取り範囲にごく薄く残って
いるようでしたら、極細のコンパウンドか、コンパウンド入りのワックス(水垢取り)をかければ
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

水垢取りで磨いてみてはどうでしょうか。

塗料が付く前に水垢取りをしてしまっていたら厳しいですが、していなければ水垢か古いワックスの膜が残っていると思いますので一緒に落ちると思います。

それでも駄目なら、指にタオルを巻いて、その先に液体タイプのコンパウンドを付けて塗料が付いた部分だけ磨いてみる。根気良くその部分だけ磨けば落ちると思います。

それでも落ちなければ、ペーストタイプのコンパウンドで磨く事になると思いますが、これは失敗すると周囲の塗装まで薄くなる事があるので本当に注意しなければなりません。5mm程度と云う事なので、綿棒の先にコンパウンドを付けてその部分だけ磨いては水で流して確認し、また磨くといった感じで根気良くやらないと後で後悔するかもしれません。上手く落ちた後は液体タイプのコンパウンドで周囲を磨けばわからなくなります。
    • good
    • 0

店で売っている、シルバーのつや出しの塗料を買ってきてみてはどうでしょうか?


塗って拭き取るタイプなので、ムラになりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!