プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚願望がないと言われました。
同棲解消したほうがよいでしょうか?
同棲をしてますが、彼氏が家事を手伝ってくれません。
四年付き合ってます。同棲してまだ一ヶ月です。
2年同棲後に結婚する予定です。
彼は平日は仕事で、休みの日は起きてきて、私が用意した昼ごはんを食べてまた寝ます。
皿洗い、洗濯、料理、掃除全て私がしています。
怒ってしまいました。
いつも私がが料理作って皿洗いもして、洗濯もしてそれが当たり前なの?
結婚してるわけじゃないし協力したいし私は家政婦じゃないって
そしたら、なんで怒ってるの?って言われて沈黙になりました。
洗濯やってくれてありがとうとかお礼もないしと言ったら、
彼は見返り求めるならやらなくていいよ?といいました。
そして、お前は俺じゃない方が幸せになれるかもしれんよ
家事もあんまりやらないし、
結婚願望もあんまりないしって言われました。
彼とは結婚できないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

決め付けるのは良くない!!


経験上言いますが、そんなすぐ決め付けるような男とは付き合わないほうがいい!!
    • good
    • 2

彼氏がどんな仕事をしているのか、あなたがどんな仕事をしているのか


まったく他人のわたしには分からないので、何とも言えません。

同棲もどちらからしたいと言い出したのかもよくわからないし、
家事を手伝うって言ってたのにしてくれてないのか、
それとも元々それほど家事をしない人なのにあなたが強く要求しているのか
それもよくわからない。
一方的に相手に要求を押し付けても、相手も疲れていたり、面倒くさかったら
「ああ、もういい、自分でやるし、ほっといて」ってなると思う。

一緒に暮らすってのはいろんな状況を含めて相手に思いやりを持って接する事、
辛抱することが求められる。
相手と自分のライフスタイル両方をそのまま継続することは絶対にできないから、
どっかしらお互い何かをやめたり、あきらめたり、我慢することも増える。
どこまで妥協できるか、どうやったらお互い改善して
快適な暮らしを作っていくか、その努力をお互いしないといけない。
一言でいうと、楽じゃない、同棲も、結婚も。

結局、相手に何かを求める前に、
あなた自身がどう、努力するのか?ってことだと思います。
それができなければ、同棲も、結婚も、どんな人とでもできないとわたしは思います
    • good
    • 1

すぐに別れましょう。

そんなあなたを大切に考えない人といると、
良い人との出会いのチャンスを逃がしますよ。
    • good
    • 2

30代、既婚女性です。



そこまで言われたんならお別れした方が良いのでは?

そもそも何で同棲したの?
貴女にとっては同棲の延長線上が結婚。
彼は違うのですよね?

それともその時はケンカして腹立っただけで、家事も貴女がやってくれるなら結婚してもいいって事?

家事分担ってね、このサイトでもかなりお悩みであがってるけど、そんな甘いものじゃないですよ。
お互い相手に期待し過ぎ。
結婚したら家事も分担してくれて、子育てにも協力してくれて…
それを本当に実現してる夫婦ってどれぐらい存在するのかな?って感じですよ。
大抵は家事能力が高い男性なんていません。
女性の方がいざとなったらちゃんとこなしますよ。
中にはキレイ好きの旦那さんもいるみたいだけどね。
料理男子とかさ。
でもそれはその人自身が好きでやってるから自分から動くのですよ。

うちの主人だってイヤイヤ皿洗いや風呂掃除してくれますが、殆ど私がやり直してます。
新婚の頃はそれで喧嘩、ストレス倍増でした。
もう諦めました。
貴女の彼もそこまで貴女任せならきっと何も出来ないのでしょう。

家事って毎日の事だらからね。
家政婦でも雇える甲斐性が無い限りどちらかがやらなきゃいけない。
部屋は散らかし放題、汚くても平気、ご飯は外食かテイクアウト。
そんな生活が良いなら別だけどね。
4年も付き合ってまだ同棲2年もしてその先結婚って長いね。
それでそんな子供みたいな発言するようじゃ夫婦生活は難しいですよ。
    • good
    • 0

彼経済力あるんでしょ


がっぼり手切れ金もらって別れるのが正解だと思うよ
別に彼死んじゃっても心痛まないよね
金出せば家政婦雇えるでしょ
こうゆう男は改心しないしたぶん他に女いるよ
    • good
    • 0

①あなたが手取り足取り教育する


②諦めて別れる
③諦めて我慢して関係続行

とかかな?

自分だったら別れます。
教育するにしたって、赤ちゃんじゃないんですから、
一言二言の言葉を繰り返して行って、だんだん改善していくならまだしも
そもそも開き直ってるわけじゃないですか。
それをどうにかするのは至難の業ですよ。どうやって調教していくか・・・スパルタですか?
そんなものに時間を割いてる暇はないので、さっさと別れます。

質問者さんは結婚したいけど彼は結婚したくないのだから。どうしたらいいのか自分でも分からないと、あなた今後不安ですよ。落ち込むのは良いですけど、もっとしっかりしてください。
    • good
    • 5

まだ同棲一ヶ月ですよね、


結論出すのが早すぎるのではないでしょうか?
基本、男はそんなもんです笑
期待するとストレス溜まりますよ。
後は質問者さんの転がし方一つです!
家事も、やらなくていいと言うのであれば、仕事等忙しいフリをして一度放り投げてもいいのでは?
きっと言葉で言うよりも身に染みて有り難さを感じてくれるでしょう。
    • good
    • 0

>彼とは結婚できないのでしょうか?



できるかできないか、ではなくて、あなたがこの状態でも彼と結婚したいのかしたくないのか。
ただそれだけでしょう。

今の状態が結婚後の姿です。
仮にそれでもあなたが彼と結婚したいと思ったとしても、現状では放っておいたら
彼からの求婚は絶対にありませんよ、絶対に。はっきり言われてるじゃないですか。
「2年同棲後に結婚する予定」って本当に約束できてるんですかね。軽く反故にされそうな印象。

だって、今の状態では、飯も掃除も洗濯も夜も全部ついてきてるんだもん。
それで十分ですよね。それでいて、結婚と言う社会的・法的な責任は負わずに済む。
はっきり言っちゃえば、夜付きの家政婦ですわ。しかも無料のね。
彼からすれば、こんなにいいことはないでしょう。
しかも、彼の言い分では、「頼んでもないのにおまえが好きでやっている」というスタンス。

今後、あなたが結婚をせっついたところで、のらりくらりとかわされ、ダラダラとした同棲が続く。
時間だけが過ぎていく。そしてシビレを切らして、他の路線を探ろうとした時には既にマトモな男は
ことごとく売約済、なんてことにならねばいいですが。

私の感覚では、同棲って女性にとってはあんまりメリットないと思うんですよねえ。
今回の事例は、彼のスタンスが見えたというメリットはあったけども。
まあ仮に同棲するとしたなら、双方で明確に結婚の意志を固めたうえで、でないと、
女性にとってはリスクが高すぎる。
そういう意味で、そのあたり、外堀を埋めずに同棲する女性って、正直、リスク管理意識が低い
なあとは思いますね。
悪いほうに出ると、今のあなたのように、男だけがメリットを最大限享受する形に。
結局、男が求婚するキッカケを奪いますからね。
    • good
    • 3

そんな基本がわからん男はポイ。

    • good
    • 0

>彼とは結婚できないのでしょうか?



できないですね。
結婚とは共同生活ですから。
結婚するには相手を好きなだけじゃなく、相手との生活も好きでなければやってけません。

どうしても結婚したいなら、共同生活力のない相手なら、一緒に住まずに別居婚とかにすればいい。
一人暮らし用アパートの隣同士を借りて寝るときとかだけ一緒にいてあとは別でいい。

何でもかんでも自分の思い通りになるわけじゃないので。

彼が家事をしないなら、子育てだってしないんじゃないかと思いますけど。

変な相手に執着しすぎると自分の首をしめますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!