プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私は28歳の誕生日をむかえたのですが、アルバイト先の異性の同僚(男性、25歳)から誕生日プレゼントを貰いました。
何週間か前にたまたま誕生日を言ったのを覚えてくれていたようで、当日私が出勤日ではなかったからか朝「お誕生日おめでとう御座います!」とLINEしてくれ、次の日会ったときにプレゼントをくれました。
とても嬉しかったのですが、内容が
ボディケア用品で7000円は軽くする物でした。。彼はお金を持っている方ではないですし、節約しているのを知っていたので驚きました。

彼とは今年の初めから同期として一緒に働いており、月に3回くらい2人で飲んだり食事に行く仲です。
気もあって一緒にいて楽しいので私は彼を気にしているのですが、以前食事の際に恋愛の話になり「今は彼女はいらない。友達が欲しい。」と言われました。
私の気持ちに勘付いて言ったのだろうと思います。なので脈はないはずです。

分かりやすくアプローチされたことも全くないです。
このプレゼントは同僚としてくれたと思っていいのでしょうか?
ちなみに彼は親の転勤で海外で育ち、最近日本に住み始めたのでこちらに友達が殆どいないため寂しいとは思います。

付き合ってもいないし、狙ってもいない相手にこんな高価な物を渡す心理がわかりません、、
良い友達になれたということでしょうか?
友達からの発展を変に期待しそうで悲しくなります。苦笑

誕生日以降も食事に行きましたが、いつもどうり何もありません。
食事の際は奢ってくれるのですが、彼は後輩(年齢はほぼ同じ、給料は一緒)にも奢ったと聞いたので、人にお金を使うのが好きなのかもしれないです。。

貰ったからには勿論彼の誕生日にも同等のプレゼントをしようと思っていますが、このやりとりに対して何だが複雑な気持ちです。

関係の発展をどこかで望んでいるせいか、彼とどのように接して行けば良いのかよく分からなくなっています。
私は男心が全然分からないので、何か少しでもご教授頂けると嬉しいです、、!

A 回答 (4件)

脈があるのか無いのかはっきりしない事が原因で、どう接していけばいいのか分からない…


という事でしょうか?

もしそうなら、今書かれた内容だけで脈の有り無しの判断を下すのは難しいような気がします。
もうひと押ししてみるなり、引いてみるなり、揺さぶりを掛けて、様子を観察してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直こんなにアプローチが無いことが初めてなので、毎日彼の言うことに気を揉んだり合わせるために努力したり諸々で疲れてきてしまいました、、。
1人で何やってるんだろう。と虚しくなります。こんなこともう止めて、離れようかなとも思います。

恋愛に対して不器用なので、揺さぶるってどうしよう〜!という状態ですが頑張ってみます、、。
回答有難うございます!

お礼日時:2015/06/28 02:36

こんにちは。


私も質問者様の同僚と同じタイプの男性かと思いますので、
というか、以前に私自身、好きだった年上女性に全く同じようなことをしたことがあるので
ご質問に答えさせていただきます。

第一に男性が何かものをあげるというのは好意がある証拠です。
男は古来から、狩猟をしていましたので、物をあげるというのは、
「物を人に分け与えられるほど沢山とれる=狩りがうまい」
ということをアピールできるからです。
そして、物を人に分け与えられるほど沢山とれる=狩りがうまい=自分は優れた男性である、
ということを女性にアピールできるから、好きな人に物をあげるのです。

また、男性は狩りをしていた過去があるので、コミュニケーションは非常にヘタクソです(笑)
なので、女性からすると、「言葉にしてくれないと好かれているのかどうかわからない!」と思うかもしれませんが、
物をあげるというのは、男性からすると最大限の好意のアピールです。
男性はみんなクチベタなので、そこはご理解いただきたいです……。

ちなみに、「後輩に奢った」という話は、単に男の自慢です。
男はプライドが高い生き物なので、そういう話をします。
あなたに自慢したいだけです。

彼に好意があるのは間違いないと思いますが、
おそらく性格上、彼からのアプローチはかなり難しいと思いますので、
あなたの方からそれとなく歩み寄ってあげるとスムーズに進展すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
最大限の好意のアピールですか、、!わーそうだったらとても嬉しいです(>_<)
彼は海外では超モテたらしく、自分から告白したことがないそうなので受身なのは確かかもしれません。
しかし、面と向かって「彼女つくるのは面倒臭い。」だの「相手の下の名前は2文字が相性が良い(私は3文字)」だの言ってきます泣
ka_jo1655さんのような気持ちであって欲しいです、、。

お礼日時:2015/06/22 00:22

埼玉の桶川女子大生殺人事件ってしってる?


今から20年くらい前だったかな。
今で言えば、ストーカー殺人事件ってとこだな。

元交際相手の男に女子大生が殺されちゃったんだけど、ちょっとだけ
付き合ったときに、高価なプレゼントをたくさんくれたけど
男の異常さに恐怖したその女の子は、交際を拒否し続けた。
そしたら今度は男が、プレゼントだけ受け取った女に
相当な嫌がらせをして、あげくには男の兄弟に殺されちゃった
事件。
タダより怖いものはない、という最たる例だな。

男心が全然わからないなら、プレゼントは受け取るべきじゃないな。
桶川の女子大生のようにならないように、気をつけな。
どんな事件だったか、検索してみな。ずいぶん昔で、俺も
詳細までは覚えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあんまり奢ってもらったりプレゼントしてもらったりすると良くないですよね
でも断ると何も発展しなくなりそうで、好意に甘えています。
そこらへんもどうにかしなくてはと思います。。回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 00:26

気になるならあなたからアプローチすればいいでしょう


待ってばかりでは何も手に入りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプローチしはじめたときに「彼女いらない。友達が欲しい」だったので、ぐいぐい行けてませんでした。また、彼が就活中なので決まるまでは大人しくしてようと思っています。頑張ります(ノ_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!