アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の屋根からの排水に、いわゆる塩ビ管?というのでしょうか?
あのねずみ色のパイプのサイズ50の物を使おうかと思っています
メーカー品の物は高いし薄くてすぐに壊れそうだし
そんなに目立つ場所ではないことと、結構距離数があるためです
しかしやはり色くらいは塗りたいのですが、
ああいったものにペンキはどのようなものでしょうか?
弾いてつかなかったりするでしょうか?
ペンキコーナーには水性と油性とが売っていたのですが、どちらがいいとかあるでしょうか?
ラッカースプレーの方がいいのでしょうか?
スプレーだと一缶で5m?くらいの缶を何本くらいぬれるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

シーラー、プライマー


同じ物です (^_^;
    • good
    • 0

硬質塩ビパイプは水圧のかかるところに使われる肉厚のものと排水用の薄手用とがあります。

建物沿いに固定する金具などを見計らいながらサイズを決めた方が無難かと思います。といいますのは小さな径ですと大雨の時に水がはけないことがあります。

http://www.asahipen.jp/product/list_sozai.php?to …

このメーカーでは屋内用の硬質塩ビの適合塗料を示しています。残念ながら屋外用の硬質塩ビはないですね。そういう使い方を想定していないのかもです。

公共施設などで雨樋の硬質塩ビをオイルペイント(油性塗料)で仕上げたものは数年で剥がれていくのを見たことがあります。水性の方が耐久性はいいというQ&Aサイトの例もあります。「塩ビパイプに塗装」で検索すれば出てきます。

スプレーはパイプに使うとおよそ半分の量は目的のものに付着しないので経済的ではないと思います。塗料屋さんは儲かっていいですが無駄が多いです。缶入りの塗料を刷毛塗りするのが一番安上がりです。

塩ビパイプにシーラーは使いません。はじいて塗れないようなら、馴染ませるプライマーが市販されています。しばらく放置して表面のてかりがなくなったころに塗ると塗りやすいという話もあります。

参考情報でした。
    • good
    • 0

シーラー


http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
を塗ってから
油性塗料を塗ります
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

距離?
家の屋根から、そんなに距離があるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
このシーラーは塗らないとだめでしょうか?
油性ペンキを直接塗ると、雨などで剥がれてくるでしょうか?

距離というか、家の場合屋根が少し特殊で平らなので、
4箇所に設置しなくてはならず、それぞれ2階分に加えて
側溝まで少し距離のある所があったり
ベランダで経由させたりする必要もあったりで
ジョイントなどを含めるとメーカー品だと2万も3万もかかってしまいそうです
ちょっとした雨樋ならいいのですが、それでもけっこうかかりますよね・・・

お礼日時:2015/06/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!